人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 08日

問題の筋肉のありか

左肩が固まってる可能性というのを認めたら、首と肩の近さに気づいた。
よーは、最初に「はい楽器もってーー」とやったときに落とさないように首と肩でなんとかしようとしてしまうアレ。
アレか・・・弓持つ楽器構える以前の、最初の最初じゃないか。。
しかし、こっから今の私の姿があるわけで。当然といえば当然。

こんなとこに疑問の余地はなかったな。
背が伸びるかもしれん。

なんかもうホントいろいろ変わりますね。


アマチュアでヴァイオリンってお金も時間も場所の確保も大変で、しかも努力しても一向にうまくならないし家人にはとやかく言われるし、何かができるようになったとしても大概一般のひとには分からない微細な変化だし、続けようと思えば生活を圧迫することもあり、はたまた何を好き好んでそんなこと?というような趣味ですが、単に音出すのも面白いけど、技術的な天井が高くて、楽しみ方のバリエーションも多い(独りでも少人数でも大人数でも)。何よりその時その時の自分の状況に合わせて楽しく遊べるということがポイントでしょうね。
アマチュアならば、弾いてもいいし、弾かなくてもいいので。

最初始めるとき不安だったのは、まず、自分で聴いて不愉快でない音が出るようになるか。
あと、他人に不快感を与えない演奏ができるかということ。
一個めについてはなんか最近クリアーしたっぽい(ついに耳が壊れたのかもしれないが??)ので、今後はこれから始める!というひとに「大丈夫、自分の音も、いつかはきっと不愉快でなくなるよ」と言えると思います。(今までは『そんなに』をつけてました)
二個目については・・・これから~~ということで、精進したいと思います。。。

by uwomaru | 2005-02-08 20:15 | 体のこと


<< 左肩がいたいいいいいいいいいいい      そんなのいけないとおもう。 >>