魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 08日

上の空

冷蔵庫から生卵を落として床の上で割ってしまうという、今年最悪の猫害にも匹敵する被害が発生。一昨日のインフルエンザ予防接種のせいで?上の空なのか。ちなみに包丁で左親指の間接のとこを切りつけたのはそのさらに二日前。最近どうかしてる。そういえば猫スプレーと洗濯洗剤を間違うという悲劇も今日だった。

…というくらいに一本調子のボーイングを今、研究中。これが離陸したら凄いはずなんだが、いかんせん筋力不足が過ぎるせいでコレジャナイ感満載。
[PR]

# by uwomaru | 2014-12-08 21:54 | 日常
2014年 12月 08日

うまくいかない

なんだかイガイガする。D線が一番怪しいと思っていたけど、たまにA線が潰れるとこみると弾き方が問題か。エアコンの送風音とG線があまりに近くて唸ってしようもない。あれこれしてる間にCカーブの出だしのところをアップでコツンとやってしまい撃沈。。
[PR]

# by uwomaru | 2014-12-08 21:35 |
2014年 10月 29日

しゃがむ

右手の話だが、親指と人差し指の兼ね合いでまさかの今まで意識しないまま使ってなかった?とこを発見。そこのところを使って人差し指と親指同時にしゃがむ感じだとうまく行く。人差し指ばかりに力が入りすぎない。

弦を替えて平和になったけど、こんなもん?何かおかしいのだろうか。。
[PR]

# by uwomaru | 2014-10-29 22:30 | 体のこと
2014年 10月 16日

原因は

背骨に対して楽器の構える場所が変わってる。
少し肩当ての位置がイマイチと感じていたけど、完全に前と違う。原因は歯か首か。今の状態から良い位置にくれば、左側の肩甲骨の自由度が上がる気がする。そうすれば軽く弾くとこがやりやすくなるので、少しの我慢で改善されるのであれば我慢するしかないな。
[PR]

# by uwomaru | 2014-10-16 21:54 | 体のこと
2014年 10月 16日

布団の海の上で

猫台風がひとり、くるくると回っていたみたい。
c0012866_17668.jpg


急激な温度と湿度の変化で体調が悪いのか、楽器のトラブルなのか、なんだかとても具合が悪い。弦が切れる前のような気もしなくはないが、弓の毛の状態も安定しないし、なんだかとても変。何が悪いのか分からない。困った。

上顎は右側があと3ミリ動くまで頑張るらしく、噛み合わせがまたガタガタだ。
[PR]

# by uwomaru | 2014-10-16 01:07 |
2014年 10月 08日

月食の日の失敗

月食の写真を撮ろうと、暗闇のなか金網にスマホ固定したら、金網のどアップが写っていた。
c0012866_22542817.jpg

[PR]

# by uwomaru | 2014-10-08 22:54 | 日常
2014年 09月 23日

平常運転?

チューニングを始めると猫が右足の薬指の上にどっかり座る。しばらくすると背後に回り込み、最終的にはへそ天の構え。
[PR]

# by uwomaru | 2014-09-23 21:33 |
2014年 09月 01日

好きな曲?

美しきロスマリンを弾き出すと左足にぺとりと背中合わせの猫になる。

猫的にはもう夏が終わったらしく、やたらと箱に収納されてる。
c0012866_239937.jpg

[PR]

# by uwomaru | 2014-09-01 23:07 |
2014年 08月 25日

一定の成果。

猫は腹袋を維持しつつも本当に痩せたので、ついにとうとう自分でお尻を舐めるようになりました。今までは下僕が追いかけ回して拭いていたので、これで少し手間が減るな。毎回フロントライン垂らすところがハゲっぽいのが気になるところ。
[PR]

# by uwomaru | 2014-08-25 21:46 |
2014年 08月 18日

猫さんこのつもりが四枚猫。

ご飯前、茶碗の前にスタンバイ。しまった、五七五だ…
c0012866_22275098.jpg


くれくれアピールで出てきてしまったところ。
c0012866_22284858.jpg



進撃の巨人風味。
c0012866_2229313.jpg



じっと茶碗を見る。心なし痩せた背中?
c0012866_2229268.jpg



茶色の茶碗は豆皿ではなく、ふつうのご飯茶碗とほぼ同じサイズ。
そう思って見ればやはりでかねこ。
[PR]

# by uwomaru | 2014-08-18 22:29 |