2015年 06月 15日

モーツァルト3番

2年ぶりに曲が変わって、今度はモーツアルトのコンチェルト。
路線が…どうなっているのかよく分からないまま、ノリノリの先生にがんがん弾かされる。
一応、事前に出だしの20小節ばかり弾いただけのほぼ初見。譜割りもよく分からんままどんどん進んで、まさかこれって事前にガッツリ練習しとけってことだったのかと後悔の嵐。戸惑いつつも、うーん、この曲、ヴァイオリンに合う!凄いなー流石モーツアルト、なんて美しいんだと感動しきり。挙句、先生にも結構さらってきたの?と聞かれて初見以降、なぜかどんどん全体的な完成度が下がっていくのだったとようやく思い出す。

少し前から楽器屋さんのおススメで松脂を変更。この松脂はずいぶん前にトライして気に入らなかったけど、今の楽器と弓にはかなり良い。流石の慧眼に恐れ入る。
c0012866_1313286.png


このところ、楽器を出すとにゃーにゃー言いながら定位置に陣取る猫。
こんなにべたべたするのは本当にこのときだけ。何が起こっているのかは未だ不明。
c0012866_1342661.png


弾いている足元が余りに雑すぎる点は見逃してください。
ともかく鏡と譜面と私の間に猫のベストポジションがあるらしい。
[PR]

# by uwomaru | 2015-06-15 01:39 | レッスン
2015年 05月 26日

提出2日前←いまここ。

c0012866_01092022.jpg


ちょうどピッタリくる拾い物画像。
あああああ!今月はもう、間に合わない!

なのでシビアな締切以外は間に合わないことで決定。
[PR]

# by uwomaru | 2015-05-26 01:05 | 日常
2015年 02月 22日

音階練習からの脱出。

ようやく、もしかしたら一年以上前から捕まっていたDes-durから脱出できた。
次は六度の音階。さらなる地獄の始まりか。

一年越しのスプリングソナタもだいぶマシな感じに。
ただし一楽章のみ、しかも後半スタミナ切れてへろへろなのは相変わらず。
しばらくぶりに思い切りクラシックを弾いた感があるけど、己の下手さにゲンナリ。
なんだろうか、この年々下手っぷりがレベルアップしてく罠は。どこまで続くのか。

トータルでは幾分マシになったはずなのであって、ボーイングでここでこう空気に乗る感じ!
そう!と言われたけど全く分からない。分からなくともできれば良いか。

目下、練習につきあってくれる伴走者募集中。本気で探してます。

追記。伴奏してくれれば走らなくとも可。なんという誤字。。
[PR]

# by uwomaru | 2015-02-22 21:33 | レッスン
2015年 02月 17日

不吉な内出血

血管に欠陥あり?!
写ってないけど、大変ヴァイオリン弾きらしいグー。
c0012866_22443588.jpg

[PR]

# by uwomaru | 2015-02-17 22:45 | 体のこと
2015年 02月 17日

柔らかニス

うっかり弓と楽器を接触させてしまった。最近うっかりが多すぎる。
とっさによけたのでパーフリングの外側をサクッと一筋、弓の根元が持って行った。この弓、さすがに?切れ味鋭い?いや、改めて楽器のニスの柔らかさに気付く。前の楽器だったら、コツンと弓に衝撃が走るだけでせいぜい固い傷がつくくらいだったろう。よっぽど気をつけないと。


整形外科での本格的な対策はまだ。このところ割りと調子が良いので、握力の変化をみてGoが出るらしい。といいつつ右手がすでに5kg落ちてるのだが。大丈夫だろうか。。
[PR]

# by uwomaru | 2015-02-17 22:41 |
2015年 01月 08日

心なしか

首が短くなってる。楽器を構えたときの頭の位置が低い。弦を捉えてると思う。G線弾いても震動で脳ミソが揺れない。完全にはまだ力を変換しきってる音ではないと思うけど、弾いてる感はある。地味にやってる壁立て臥せで筋力アップのおかげで相対的に首に対して腕が上がった?何にしろ、これで万事うまく行けば良いが。
[PR]

# by uwomaru | 2015-01-08 01:21 | 体のこと
2015年 01月 06日

まとも

久しぶりにまともに音が出た気がする。普段と変わったことといえば、弾く直前に猫を左肩側で抱っこしたことくらい?関係あるのか。

猫はついに5.6kgに到達!最大値からは1kg減少。
[PR]

# by uwomaru | 2015-01-06 22:26 |
2014年 12月 15日

原因は

D線がギャリギャリ言うのは私の身体の問題かもしれない。誤診であれば良いが。。

自覚もほぼ全然ないので、楽器を机のへりに当てるなんて本当におかしいと思い、左手の変さを言い張ったらやはり首がおかしいらしい。今後については検査待ち。どう転んでも良いとこなさそう。

昨日、レッスン途中で先生に言ってしまったのでレッスンが成立せず、ついでに猫の引き取り先の心配をされた。でも死なないし、生きてく方法のほうがむしろ問題だ。
[PR]

# by uwomaru | 2014-12-15 20:37 | 体のこと
2014年 12月 08日

上の空

冷蔵庫から生卵を落として床の上で割ってしまうという、今年最悪の猫害にも匹敵する被害が発生。一昨日のインフルエンザ予防接種のせいで?上の空なのか。ちなみに包丁で左親指の間接のとこを切りつけたのはそのさらに二日前。最近どうかしてる。そういえば猫スプレーと洗濯洗剤を間違うという悲劇も今日だった。

…というくらいに一本調子のボーイングを今、研究中。これが離陸したら凄いはずなんだが、いかんせん筋力不足が過ぎるせいでコレジャナイ感満載。
[PR]

# by uwomaru | 2014-12-08 21:54 | 日常
2014年 12月 08日

うまくいかない

なんだかイガイガする。D線が一番怪しいと思っていたけど、たまにA線が潰れるとこみると弾き方が問題か。エアコンの送風音とG線があまりに近くて唸ってしようもない。あれこれしてる間にCカーブの出だしのところをアップでコツンとやってしまい撃沈。。
[PR]

# by uwomaru | 2014-12-08 21:35 |