魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 19日

ダウンの形の謎、解明

長年謎だったダウンの形の謎が解明され、モーツァルトでもたまに猫が足元で寛ぐ。

ダウンの発音の瞬間のための動きで、小指の形は結果であり、力関係で大事なのは薬指でしかも手の甲のあたりのバネを使うという話。例によって注意される小指よりもこのへんなんだよな、と思っていたら、先生にもっとそこよく使ってねと言われ呆れる。自分で意識でき、ある程度は使えるくらいにならないと、弾けるひとからは指摘も受けられないん。分かると分からないの差はでかい。
[PR]

by uwomaru | 2016-08-19 21:51
2016年 08月 09日

もうすぐ

下の矯正器具が外れる予定。もうすぐ。
なのに奥から二番目と三番目の間に結構な隙間ができていて、外すのが予定より一ヶ月ほど遅れるかもしれない。

つまり踏ん張れないお口で本番弾いてしまったという。唐揚げ食べたら隙間から歯茎が切れて血まみれだ!とか言ってる場合じゃなかった。まあ本番前に引っ張りのゴムをつける勇気はなかったから、気づいていても結果は一緒。
[PR]

by uwomaru | 2016-08-09 22:51