魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

不思議の弓

どの指も表面的にどこにも力が入っていないから、見た目に不思議。

目に見えてどこと指し示せる動きでないから、~ではないとしか指示できないということか。たまたまできるひと限定なんて、最初の一段登るの果てしなさ過ぎ。良い先生についたとしても、ミラーニューロンの性能次第か。。
[PR]

by uwomaru | 2014-07-31 22:03 | 体のこと
2014年 07月 30日

ダウンの形

例年通り夏の絶不調の時期がやってきた。少なくとも今年は真面目にやろうと思っているのでますます嫌気が差す。ところに先生からボーイングの癖に指摘があり、このようにした方が良い音でるわよと言われたらやらざる得ない。そんなこんなでその角度と毎度お馴染み「ダウンの形」って結局どんな手だ?と矛盾満載で弾きながら右手はぐちゃぐちゃ。そこへちょっとだけバラけるようになった手首の骨達を抜けて内側から力が微量ながら伝わると一瞬、異質な音が出る。見た目も一瞬、先生の謎の手と同じ、ふわふわ。これか。ほぼ瞬間的にちからつきるんですけど?必要最低限の中の筋肉だけ動力源にするなんて本当にできるのか。でかい筋肉は本当に邪魔。今までこれか?と思ったときよりも繊細というか線の細い感じで、より一層とらえどころがない。
でも全てを満たす解はこれしかない。
今度こそ掴まえたい。

大雑把には猫がばふと前足で押さえつけるときみたいな力の使い方なんではないかと思っている。猫に聞いたら違うと言うかもしれないが。
[PR]

by uwomaru | 2014-07-30 01:19 | 体のこと
2014年 07月 19日

練習中の足元

練習中の足元には影に影がある。
こちらは下半身バージョン。

c0012866_21473655.jpg

[PR]

by uwomaru | 2014-07-19 21:46 |
2014年 07月 09日

台風休暇

今日午後から明日午前中までは公休となった。しかし、明日の昼からも絶望的な天気予報。この変な設定はもしかして、新しい連絡網を使いたいからか。
[PR]

by uwomaru | 2014-07-09 14:45 | 日常
2014年 07月 05日

弾けない理由

久しぶりに弾いたら、初めて楽器持ったひとみたいなとこが痛くなった。左側後ろの三角筋?すぐ治ったので特定できない。

エチュード弾いていて、途中で音程がとっ散ちらかしてしまうとこがあったけど、最初のほうの小節内で一オクターブ上がるとこでかなり低く弾いてるのに気づいてそこがはまったら全部嵌まった。なんとなく右手のせいのように感じていたけど、やはり音程恐るべし!
[PR]

by uwomaru | 2014-07-05 23:19 |