魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 10日

腕の動き。

左右というよりは上下だろ、とぼんやり思っていたけど、前後ではないかという疑いが。
手裏剣投げるときみたいなんじゃないかなーと思いつつ投げたことないですけどね。
アーチェリーとは少し違うとは聞いたことがある。親指のあたりですかす動きがあるならそれ。

…という感じに落ち着いてきている。別に考えてこうなるわけではなくて、気付いたらこうなってた。
たぶん、誰でも同じになる。人間込みの設計に違いない。凄いな。

ちなみに手裏剣といっているのはハットリ君のアレではなくて、布団針太くしたようなやつのこと。最近では確かアップルのじょぶずが飛行機手荷物に入れてて止められたんじゃないかな。だから、たぶん今もある。飛ぶ方向を決めるのはきっとたぶん親指なんだと思う。



[PR]

by uwomaru | 2010-11-10 18:51 | 体のこと
2010年 11月 09日

猫砂に迷う猫。

ドイツの猫砂がなくなってしまった。製造中止と聞いたので、仕方なく別の砂を購入。
前の残りに混ぜ混ぜ使っているのだけど、混ぜた直後に猫はトイレが分からなくなってしまう。
おまるまで行ってワオーンと鳴く。可哀想に。
無理やり入れると、砂を触るのも恐る恐るだ。粒が大きいので嫌らしい。
なんとか一回ずつできたので、明日からは大丈夫かな。。



[PR]

by uwomaru | 2010-11-09 00:19 |
2010年 11月 08日

ふわっと音が出る。

音離れ最高。倍音もバリバリ出てる。
週一で弾いても、馴染むのに2カ月くらいかな。

最近、骨盤の矯正をしていて、その影響も多少はあるかもしれないけど、とにかく全然違う。
全然、力、要らない。

ところで地味に6度でBを3度でCを合わせてみると、かなり指が離れているんですが。
これで正しい音なのかな????と思いつつ、まぁしばらくこれで弾いてみるか。



[PR]

by uwomaru | 2010-11-08 18:55 |
2010年 11月 03日

どこまでも。

ついに弦が馴染んだ。EAよりもDGのほうが透明感があるというのは先生のコメントだけど、同感だ。
ドミナントのせいかどこまで踏み込んでもどこまでも音が潰れない。まだまだ全然弾き足りていない感じ。
ただ、長年やってもらっている楽器屋さんの調整のキャラクターとは少し違うような。
鋭く突きぬける光のような音ではなくて、質量なく静かに広がっていく音。これで良いのか少し疑問。
まー今は別にこれ以上どうとしようもないので、このまま弾いておくしかないのではあるが。。
なんかこうイマイチ分からない。

ああ、凄まじく発音が良いのかも。発音発音、と思わなくてもスパっと出てしまう。
ただその出る音に重量感?肉感がないというか…。まぁしばらくは週一くらいしか弾けないのでこのままで。



[PR]

by uwomaru | 2010-11-03 19:58 |
2010年 11月 03日

またもや災難PC.

しつこくマイクロソフトのオンラインソフトでチェック中のこと。
例のガギグゲゴ音とともに現れる「ファンが正常に作動しません」の警告。あああ…。
あまりの熾烈さにウィルスチェックを途中で止めて、蓋を開けたら、フェルトが取れた。
一応写真は撮ったのだけど、強烈過ぎるのでまた後日こっそりUPします。
フェルトとおぼしき埃の塊はちょうどシフトキーをすっぽり覆うくらいの大きさ。いやー実は前にも見てたそういや。

今度こそ全快かと思いきや、一晩かけてチェックしてウィルスとおぼしきものが2個。
うち1個は先週のやつで、もう一個は良く分からないが駆除できない困った継続中。



[PR]

by uwomaru | 2010-11-03 19:48 | 日常