<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

猫、丸くなり。

膝に乗りたい猫は、椅子から少し離れた床にへたりと寝てる。
抱き上げて膝に乗せると腕枕に片腕とられてしまい、片手打ち。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-29 22:53 |
2010年 10月 26日

イタイお尻。

そういえば難続きだ。先週の金曜、一日中沈黙したまま座り続けないといけないという苦行があったのだけど、その日の朝、猫フードを出そうとして玄関の小さな台にしこたまお尻をぶつけた。正直、お尻が壊れるかと思った。それほどダイレクトに角に向かって角度をつけつつ勢い良く腰かけてしまった。ぶつけたとこが切れるってどれほどだ。で、もう座るも激痛立つもフラフラ。一日終わって、ついには救急車を呼ぶか…と思いつめて寝ているうちに激しい痛みはなんとなく治まって、翌日は当然のように寝たきり。ずもーんとした感じはあるものの、まぁ通常に近づいた…と思いきや、昨夜裸になってみれば左の骨盤が見るからに不均衡に上がっているし、今日は欠伸をした後にどうも顎がしっくりこない。ついに噛み合せまで壊れたか。。というわけで忘れないうちに一応記録。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-26 21:30 | 体のこと
2010年 10月 26日

またパソコン。

一難去って、また一難。今度はファンが不調。グィングィンゴインガガガゴゴゴという音とともに、「ファンが正常に作動していません。つきましては…」という見たことない警告が。また専門家か。しかし今度はファンだ。ハードなら見りゃー分かるだろう、どうせ専門家だって開けるんだしね、と開けてみたならば埃がごっそり。これを見たら良心的なお店のひとならもう私には絶対PC売りたくないと思うに違いないさっさと証拠を隠滅せねば。とりあえず簡単に取れる範囲だけとって蓋したら復活。ふふふのふ楽勝!しかし、そういえばやらねばならん作業は一週間前からぴくりとも進んでいないのであった。ああ困った。

今日から突然寒い。北のほうからは初雪竜巻…のニュースがあるというのに、南の島では大雨大火の次は台風?お気の毒。日本列島が南北に長いといっても限度ってもんが。それはともかく、寒そうな猫を毛布に入れた後、すっかり忘れて猫どこいった?と空のつもりで毛布をバシっと叩いたらみっちり猫が入ってたorz...



[PR]

by uwomaru | 2010-10-26 21:04 | 日常
2010年 10月 25日

ウィルスが駆逐されるまで。

ウィルス対策ソフトがぴくりとも反応しないにもかかわらず、いや、こりゃ絶対ウィルス入ったよ今!!な非常事態。ご丁寧にデスクトップにショートカットまでできてしまったソフト名でぐぐると、英語サイトにがっちり対策が書いてある。しかし、全然わからん。ぐぐ様によると「最後はともかく専門家に頼め!」と書いてあるらしい。専門家って誰。ウィルス対策ソフトやらオンラインソフトやらとにかく日本語サイトで試しても、全然引っかからないorz...

困り果てて数日の後、今入っているウィルス対策ソフトに問い合わせるという基本的なことに思い至った。検体の送付申請?やら検体の送付やら、数々の受け付けました・今この段階ですねんメールをもらいつつ、今日、やっとバージョンアップされてウィルスをやっつけることができたのでありました。めでたしめでたし。

ところで、私が一番心配したのはやはり、「送りつけたソフトがウィルスじゃなかたらどーしよ!?」ってこと。この辺は皆さま同じような心理になるんではないかと思うので、受付のところで、まぁ念のためというか間違っててもいーですよ、と一言書いててくれたら良いのにな、と思った次第でありました。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-25 19:42 | 日常
2010年 10月 20日

微妙な違い。

そういえば、音程はだいたい良いのだけど、A線のCとBだけに微妙な違和感があるという指摘があった。
Cの音は私の脳味噌の中にもない。Bはハッキリ言ってテキトーだ。しかしそういうなら、他の音だって。
うーん。
先生はCとE線で3度で確認、BはD線と6度で確認、という方法を提案していたが、調弦があってるのが前提だ。
とりあえず、中指はもっと中央部分で弦を押さえるようにしようと思う、という話にして終わり。

でもまぁどうも毎回同じ音を出すらしいので、正しい音を認識しさえすればなんとかなるっぽい。
歌とか聞く限り、Cの音が頭のなかにない人は結構多いんじゃないかと思うんだけど。
どうやったら記憶に残るのかな。。


ところで、音程をどうやって安定させているか聞かれたのに答えなかったけど、ひじを曲げる前に、親指中心に腕を伸ばして手の形を作っている。これやると、どう考えても左指が指板から遠くなるし開きにくそうなんだけどなぜか重音もラクに決まる。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-20 20:39 | レッスン
2010年 10月 18日

粗相をしたちゅんこさん。

猫は箱の外に漏れたオシッコの匂いを覚えてしまい、ついに箱の外にオシッコをしてしまい。仕方ないので、その部分のコルクタイルをトイレの下と交換してしのいでいたのだけど、またもや外に向かってオシッコをしてしまい。そこでこっぴどく叱られたちゅんこさんは海よりも深く反省し、その夜はずーっとトイレを出たり入ったりカリカリしたりおまるの真ん中にちょこっとオシッコしたりウンコしたり箱の隅っこにちょこっとオシッコしたり泣いたりわめいたりノイローゼのようになってうなされてお互いに睡眠不足の夜となり。翌日からはきちんとおまるでオシッコして激賞され、だいぶ味をしめたようでトイレに行くたびにお知らせしてくださる。苦労かけて、すまんな。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-18 23:15 |
2010年 10月 18日

鹿児島県民の責務として

見なければなるまい『半次郎』。というわけで血みどろの戦いシーンにくらくらしながら見てきました。
どこまでもどこまでも負け戦。報われない最期。

半次郎オフィシャルサイト。
http://hanjiro-movie.com/

歴史バカ(悪いほうに)なので、ほとんどちんぷんかんぷん。知ってるひとにしか分からない感じ。
でも結局気になっていろいろ調べたので嵌められたのかも。知ってればきっと面白い。
あとは…間の取り方がとても短かく感じてあまり落ち着かなかったかな。

いろいろ脚色してあって、そのせいか、そりゃーない!というシーンがいくつも。
1.永山どんのスーパーキャッチ。
2.半次郎の最期に…あれれ?
3.切り込み中の半次郎にはなぜか上手いこと弾が当たらない。
他にどうでもいいところでは、杉の林は当時ないべ、とか、大根の品種がF1ぽい?とか。
京都が千厳園?だったり。このくらいなら、ネタばれしてないですよね。もうやめとこ。

…ところで今は長崎県民でした。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-18 23:02 | 日常
2010年 10月 18日

発表会の感想など。

発表会後、初のレッスンでいろいろ。次回の発表会の話をされても、私はほぼ確実に乗れない。
おざなりにらふぉりあを持って行った。楽譜を持って行っただけのような気もしなくはない。
本番のときの写真を一枚いただいたのだけど、見事に苦渋の表情でした。

テールガットを変えてから、楽器の音がなんだかパワフルな気がする。
他の人に聞こえている音は自分では分からないけど、軽く広がるような。
構えのバランスだけでなくて、弓の引っ掛け具合とかもう全部変わってくる。
ベストがどこかはまだ全然分からん。

発表会で楽器の音を聴いてもらって、音が素敵とか好きとかいう感想のほかに音程が良いという感想もあったらしい。試しに弾いてもらえたら、この楽器であそこまで音を外すことは結構難しいと分かってもらえるのだけど。音程と楽器の発音はすごく関係あると思う。知らんけど。少なくとも私は、発音の悪い楽器でシビアに音程を聞き分けるほどの耳はない、ということかも。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-18 22:26 | レッスン
2010年 10月 11日

本番終了~~~

とてつもなく心臓に悪い感じに仕上がりました。さすがに焦った…まさか2曲とも最後で落ちるとは。
リハーサルの出来も大概ですが、音響の違いが面白いので両方とも上げます。おひまな方はどうぞ。

R09_20100926pre.WAV (98.2MB)←リハーサルの録音。超デッド。
R09_201011honn.WAV (95.9MB)←本番録音。お風呂場。

ちなみに公開期間は(というかファイルの保存期間)は2週間です。激重ファイルでも構わない方はお早めに。
テストしてないんで、不具合があった場合は教えてもらえると助かります。

※UP期間終了しました。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-11 21:25 | レッスン