魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

体力回復。

鍋を持って洗っていて、あ、もう力をわざわざ入れてないと思った。
鍋が重いせいもあるいけど、ようやく通常モードの体調になってきたのか。回復、遅っ。
これでようやく料理もできるってもんです。洗う自信がなくて、3個以上の鍋を同時には使えなかったので。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-29 21:50 | 体のこと
2010年 09月 29日

親指垂直。

涼しくなったのでニスの心配もなく部屋で楽器も弾ける。
と、弾いていて思ったのが、左手バラけるのは、左手親指が怪しい。
地面に垂直とかじゃなかったっけ?あと尖って曲がらないこと。
そうすると他の指の力のかかりも随分ラクだ。

なんでこんなにスグに忘れてしまうのか。。
にゃんこさんが抗議に来るのが可哀想だが、しばらく我慢して。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-29 21:44 | 体のこと
2010年 09月 27日

リハ終了。

そして結構間があいて、本番。行くの忘れたり寝坊したりしないといいけど。。

今回は人前で弾くのが久しぶりということもあって、やはり客席とは極力目を合わせないよう横を向いて演奏。
途中で止まってしまったり、ピアノとからんで分けわからなくなったりするか!?と思いきや、なんとか止まらず。
出待ちで出そびれず、むしろ突っ込んで音を出してから慌てて止まったり。しかも珍しく走らず。
窓全開で寒い寒いステージだったからか。あーとにかくめちゃめちゃ緊張した。

二曲目も危うかったけど、なんと最後のGオクターブがきっちり決まって超ご機嫌。
むふふ、と機嫌良く帰って録音聞いたら、全体通して結構やばかった…orz
やっぱり年に一回くらいはこうやって強制的にステージに上がらないといけないな、と思った。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-27 17:40 |
2010年 09月 23日

実音出現。

ついにせっぱつまってきたので消音機をつけてこそこそ自宅練。
高めのFisを弾くとどうも1オクターブ下の音がぼぼーんと鳴ってしまう。どうしたことか。
おかげで音を外したときは分かるようになりました。って全然良くない。
め゛え゛ぇ゛ぇ みたいな音が出るので困りモノ。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-23 22:04 |
2010年 09月 21日

音量UP

ようやく弦が慣れたか、自分が馴れたか、音がまともに出るようになった。良かった。
パーツの重量差はせいぜい1グラム程度らしいのだけど、頭の置き場所が変わってくる。
ちょっと前にくる?のかな。分からないけど、位置変更が合って、今日初めてしっくりきた。
弓の毛をかなり張ってあっても、ぐぐぐとのめりこむような、そんな手応え。恐ろしいので途中で止め。
A線はまだ弦が負けてびびるし、G線は少しくぐもってるので、まだまだ伸びる、ような気がする。経過が楽しみ。

たかがテールガットと思っていたけど、結構キツイ。バランスとれなくて、曲がバラける。
大事なステージとかの前に変えるのは止めたほうが良いかと思いました。

ちなみに発表会の曲はすべてまだ微妙。うわ困った。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-21 18:21 |
2010年 09月 15日

新しい弦。

寝てる間に首から右腕が攣ってから早二日。いや寝違えというべきか。
もろにヴァイオリンを弾く筋肉なのでどうにもどうしようもない。
けど、弦が新しいと私でも調弦がバッチリ合う。弦が新しいということは良いことだ。

広告と記事の本文を区別するためのラインをいちいち以前の記事からコピー&ペーストしていて面倒で嫌気がさしていたのだけど、辞書登録したら簡単だった。なぜ気付かなかったのか。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-15 21:16 |
2010年 09月 15日

へらない。

にゃんこさんのしっぽ測定によると急激にやせ細ってしまった疑惑が発生した。
しかし、体重計でようやく量ってみたところ、むしろ太って5.1kg。抜け毛の季節だっただけか。
ちゅんこさんとは裏腹に体重はそんなでもないのに腹が出たままの私。冬籠りの季節に向けて…。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-15 10:51 |
2010年 09月 07日

なんだか分からないけど細いエンドピン留め

今回、珍しく楽器のセッティングをいじってみた。
台風だし湿気てるしどうしようもないなーと思いつつ弾いていたら、いきなり音がふわっとぱらぱら…みたいに広がった。うーん、、これはまた制御不能地域が広がったような。という第一印象。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-07 13:17 |
2010年 09月 07日

走り回る。

猫が元気になって良かった。
帰ってきてみたら、自動給餌機ごはんくんが動いていなくて、テーブルの上にはぐったりしたまま泣く猫。
大丈夫っ!?と担ぎあげてもそのままぺたりと張りついてなおーんと鳴くばかり。
無理やりウンコしっこさせて、ごをあげても一口しか食べない…。
翌日はもりもり食べてもりもり大小していたけど、あんまり元気がない。こんなに太ってるのに。
困った、と思っていたのだけど、台風で気温が下がったせいか、今日はハイテンションで駆け回っている。
さらに、私につきまとって美味しいごはんをねだるので、巨大化だけが心配。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-07 13:14 |
2010年 09月 03日

通過☆

やーがー丸ケースで飛行機持ち込みOKだった!
詳しくはまた後日。かな。
今回の計測結果は114センチ。自己計測は115.5だったけどトライしてみて良かった。
帰りはどうなることやら…。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-03 22:44