魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

筋肉痛なんだ。

上腕二頭筋というところじゃないかと思うが、定かではない。
ひじを伸ばすと痛い。心当たりとしては、レタスの水切りを一生懸命やったから?
ふくらはぎの筋肉痛はずいぶんマシになったけど、歯の詰め物削ってから筋肉痛やらなんやら。
なんとなく顔のなかの目の位置も違うような。これはヤバイ。
左足はひざカックンの要領でなければ立ち歩きが辛かったということも発覚。おいおい。
右腕の上げ方がまたちょっと変わったので苦戦している。

というわけでミュートを付けてゴキュゴキュ弾いていたら、猫はごねまくり。と、そこへ折悪く玄関チャイム。
いかん、苦情か、万策尽きた…と恨めしく開けたらそこには宅配屋さん。ああ良かった。
その後しばらく猫は出てきませんでしたとさ。
今はきゅむと手足の先を丸めた格好で床にひっくり返って寝ています。おっぱいだけが点々ぽちりと見える。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-30 21:08 | 体のこと
2010年 06月 28日

腕の三角

またきて四角。…って何?まぁ良い。

寝たり起きたり不規則で珍しくご飯も食べたり食べなかったりのツケが。。
ただ時間通りに行って弾けば良いってもんじゃないことが、良く分かった。
腹が減っては音が出ません。弾く直前に食べるとまたバランスが変わるのでいやなんだが。

とにかく腕の三角。ここを育てなくては。

歯医者も今日で終了。虫歯とかなんもなくて良かった。


エキサイトの広告表示のせいで利用者が激減してエキサイトが傾いてある日突然閉鎖!なんてなりそう。
FC2+引っ越しツール+画像はまた別で・・とやればコメントまで引っ越しできるらしい。
広告は嫌だが、心底めんどくさい。
ちょっとひっかかる点が2つ。
①ブログ主の検索ワード履歴なんかから広告が選択されるらしいこと。いやん。
②他のブログであればこの広告を出すことでブログ主に還元されるが、ここではエキサイトに行く…こと。
いやはやこれでは嫌われても仕方なかろうと。
とりあえず、一番上に非表示で先日付の投稿をしてみようと思っている。by小手先マン。ダメかも。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-28 20:46 |
2010年 06月 27日

楽器のもよう。

暑さでニスが心配なので、弾かないまでも時々取り出して見てみる。
やはり…以前、ニスのひび割れだったところが、線で描いた模様のようになっている。
これは絶対、前と状態が違うと思う。
裏板のニスの傷みは進んでないと思う。まぁ今はまだ割と気温が低めだからか。春は乗り切った。

歯を削ってからは一度しか弾いてない。明日は練習できるけど、雨らしいのでちょっと憂鬱だ。
弓の毛が心配なのと、湿気で弦の調子が悪いに決まってるので。楽器自体にはたぶん、そんなに影響ない。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-27 22:03 |
2010年 06月 23日

鳴る。

音程がビシッと決まる。むしろ、音が聞える。これなら、間違えようがない。

昨日からふくらはぎが筋肉痛。レッスン帰りに坂道を歩いたせい?
重心のかかり方が違ってきているのでそのせいか…にしては早すぎる。

詰め物部分は内側を削ってもらったのだけど、中心から外側に対しても急激に掘れているのがいい。
と思っているのだけど、まぁやっぱりしばらく様子をみてからかな。
たぶん、ずっと前の自分の歯だったころに上の歯でゴリゴリ掘り取ってた部分が高くなってたんだと思う。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-23 23:38 | 体のこと
2010年 06月 22日

ようやく歯医者。

ヴァイオリンの先生に紹介してもらった歯医者さん。上手だった。紹介してもらって良かった。
もう二年近く?噛み合せがしっくりきていなかったのも、詰め物部分だけ削ってもらった。
違いが分かる!?そんなスグには分からないよね…と言われたけど、久々ギリギリ噛み締められる。
ギリギリギリとやってふと思ったことはやはり、合わせ目のところが堅いのが気に食わないということ。
これは噛み合せの問題ではありませんなー。

立っているときも歩くときも、左親指中心に重心がかけがたかったのに、ぐいぐい行ける。こんなに違うか。
帰って腹を見たら、いきなり凹んでいてそれも吃驚。両肩バランス良く下に落ちる。
レントゲンまで撮った割に料金も安かったし、言うことなしだ。

良いヴァイオリンの先生の条件のひとつに「良い歯医者さんを知っていること」を入れてもいいと思う。
ただ、自分で人体実験しなくてはならないのが難点だが…。

この前の猫医者といい、結構この街去り難い。とかいってまた来年wwにならないようにしなくては。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-22 21:08 | 体のこと
2010年 06月 16日

生涯二度目の風呂。

ちゅんこがビニール袋に手提げ部分から頭を突っ込み入っていたところに、運悪く宅配の兄さんがピンポンと押した。ちゅんこは避難するために走り出し、ビニール袋パニック☆網戸に猛アタックしてベランダへ。ふしゃああああ!アンタ誰!?状態の猫を泡食って回収したものの、その跡にはほんのり水溜まり。くっさぁあああ。という訳で抱えあげた状態でそのまま台所で洗うしかない。暴れる猫にノースリーブ完全丸腰の私。当然の結果であるが血まみれ水浸し。あーおもしろかった。ではなくてお気の毒。お尻まで触って洗ったというのに、尻尾の付け根がほんのり臭い。ドライヤーなど使えるわけもなく、しばらく必死のタオルドライ。ふとみたらほとんど自分の服で拭いていた。目の上にたんこぶ。ああ可哀想。消毒しようと、ペット用品店でオマケしてもらったオヤツ缶で釣ってもなかなか来ない。シャオシャオされながら消毒した後、台所を片づけて床を消毒して自分を消毒して服を洗ってシャワーを浴びて。。なんだかとても疲れた。しがみつく猫を湯で洗う、三度目はなくて良いと思うんだけどどうだろう。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-16 20:50 |
2010年 06月 15日

手が真っ赤。

弾き終わって両手を下ろすと、どっちも真っ赤。血行が良くなってるだけだと思うけど。

実は今年の春は、弓の毛替えをさぼっている。
梅雨で弓毛が長くなってはいないかとヒヤヒヤなのだけど、弓の毛を緩めても例の隙間が前より狭い。
ん?最近のほうがよっぽど湿気てるのに、なにか変だな。弦は前より状態が良くない。仕方ないが。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-15 21:57 |
2010年 06月 09日

いつまでタダですか。

私は知る人ぞ知るMSN愛用者だ。まぁ平たく言えばhotmail使い。
最近はいろいろデータを持ち歩かなくてはならなくて、SkyDriveをバックアップ置き場にしていた。
で、ちょっと前に、ネット上でエクセルの編集ができるようになり、ほほぅ・・と思っていた。

今日から突然(?)、SkyDriveがバージョンアップ。ネット上で編集できるソフト(ありゃ違う?)が増えた。
ワードエクセルパワーポイントノート。ノートってメモ帳みたいなやつ。
ショートカットが使えないのでエクセルはかなり不便だし、ワードも脚注編集まではできない。うぅむ。

しかも、今まではファイルをクリックするとダウンロード画面になって保存するか開くか聞いてきてたのに、強制的に開いてブラウザで編集するかソフトで編集するか聞いてくる。保存オンリーのときは面倒だね…。(※昨日?今日からファイル上にマウスを置くとダウンロードも選択肢に入っているようになってます。以下の仮説の前提がいきなり崩れてしまった…。)ファイルの削除と移動は前よりずっと楽になった。フォルダも勝手に序列つけてくれて結構便利。

って、すでにデータはネット上のみの操作しか想定してないってことか。
ということは、もしかしてネット接続できればソフトは要らなくなる!?
そんな太っ腹なまいくろそふとさんであり続けるなんてちょっと信じられない。
近い将来強制課金になるんかいな、と未来を危ぶんでおります。

ぐーぐるでもずいぶん前から表計算ができるソフトが入っているけど、私は相性が悪くて全然ダメだった。家計簿ソフトとかでもそうなんだけど、何をしたらいいか分からないので何もできないということが本当に起る。
それにしてもパワーポイントはちょっと便利かもね。私はあんまり使わないけど。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-09 21:35 | 日常
2010年 06月 08日

連動?

腕のとこの三角のとこがなんか上手く使えるような。
なーんか、背中からテコ入れしてもらえたら良い気がする。気のせいか。
感覚が新鮮なのでいろいろ違うふうに見えたり、曲中の音階作っていくところで甘い音程を見つけたり。
長く休むのも良いのかもしれない。休むべき時には。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-08 20:36 | 体のこと
2010年 06月 05日

宙に浮くのがダメな理由。

最近弾いてないのだけど、それなりに戯言。
手も肩もどこも地面とつながっていないといけないと思うのだけど、その理由は。
肩が地面とつながっていないと感じるときは、意識せずに、肩を持ち上げるように力を入れてる。
つまり、肩が浮いてるイメージを実現するために、要らない力を入れてる。
さらにこれを打ち消す必要もあるわけで、ガチガチに通じる。
必要最低限の力で立っていたら、絶対に重力を感じるはず。ってそういうことなんではないかと。
うそかもしれん。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-05 18:55 | 体のこと