<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

塩豚ポトフ。

塩豚と蓮根を煮て、後から葱も入れて煮る平野さんレシピ。画像はまだない。
塩は…やはりコレか、とあるぺんざるつにしたのが失敗の素?何じゃこりゃー!!というレベルに塩辛い。
食後もしばらく塩辛い。つまりは、ドイツを彷彿とさせる味。もしくは塩ラーメン。ラーメン…。
いや、塩豚の塩は洗い流せとあったので結構シツコク洗ったよ。。
料理自体はたぶん結構うまくできたと思うけど、いかんせん塩辛い。
あるぺんざるつを使うときはレシピの分量の2/3か、下手すると1/2で良いかもしれません。
[PR]

by uwomaru | 2010-03-28 21:35 | ストウブ
2010年 03月 20日

なくしもの。

黒い手袋をまた落として?なくしてしまった。今冬2個目。がっくりだ。
[PR]

by uwomaru | 2010-03-20 13:59 | 日常
2010年 03月 16日

そういえば初イケア。

ちなみに全然近くないところ。
いろいろ差し障りがあるのでカットしまくったらこんなことに・・・。 あ゛。まぁいいや…。

c0012866_23514746.jpg
[PR]

by uwomaru | 2010-03-16 23:53 | 日常
2010年 03月 15日

次回は暗譜…。

ようやく譜読みできたか?くらいなのに、次回は2曲とも暗譜せいとのこと。
ずいぶん前のめりなスケジュールだな。。

ヴィニャさんの曲のほうがトリッキーというか、フラジオとか左pizzとかたくさんあって楽しい。
重音も実はそれほど大変でないし。装飾音符はまぁ…面倒ではあるけど別に。あ、ひとつ音違ってたよな。
先生も、こういう曲のほうが良いのね、と。ええ下手さが直に伝わらない分こっちのがかなり気がラクでふ。

正直言えば、モツさんの曲はきちんと弾くの難しいから嫌。
でもまぁやらなきゃ永遠に苦手だから、今回は仕方ないな。
[PR]

by uwomaru | 2010-03-15 17:59 | レッスン
2010年 03月 15日

道具の話。

「コンピューターと自分は一体」:実験で検証
http://wiredvision.jp/news/201003/2010031123.html

というわけで良い楽器とか良い弓とか欲しがる訳です。という話?
でもなぁ本当にそうでなかったら、まだやってないハズのことをこれならできるとか思わないはず。
[PR]

by uwomaru | 2010-03-15 17:51 | ブックマーク
2010年 03月 09日

薬漬け。

鶏肉とどちらがヤバイ?程度に抗生剤を飲まされてる気がする。
けど、久々にE線を替えようと思って楽器を出したらそのまま弾いてしまって時間切れ。
疲れてると音が耳に入らないのだなぁ~と実感する。あ、つまり今日は入ったということで。
D線G線鳴り捲り。最近の傾向ではあるが。しかしそういや半年モノの弦張りっぱなしでもある。

三日ほど前のことだと思うけど、楽器の状態をチェックしてみたら、背中がぷっくり膨らんでいた?
そんなに激変するわけがないのだけど、そういう印象を受けた。
自分の眼がおかしくなっていたのかも。今日はじっくり見てないから分からん。

1~2週間前のこと。背骨の下から三番目くらい(テキトー)のところが左側にズレていたようで、修正された。
というほど簡単に直るわけがないので修正する必要を認めた、くらいか。重い荷物に気をつけよう。
[PR]

by uwomaru | 2010-03-09 14:00 | 体のこと
2010年 03月 03日

色気?

キムヨナとアサダマオでもちきりだったのはしばらく前。
で、たまたま偶然テレビでSPを見たのだけど、あまりのバラけっぷりに驚いた。
しかし一緒に見たひとは「色気があるよね」と。色気?なのか。
私にはバラバラに見えますけどね。と言ったら、変な顔された。

重力に極力逆らわないということではないかと思うのだけど、定かではない。


まぁいいや。楽器を置くだけの動作一つ見ても違うひとは違うよ。
それに色気を感じるかどうかは効果のひとつかもしれないけど、原因ではないと思う。
[PR]

by uwomaru | 2010-03-03 18:54 | 体のこと
2010年 03月 03日

子供か、レベル。

久々レッスンもその前の練習はせいぜい15分。寝坊。毎日寝坊。
それにしても、何もかも忘れ去ってもはや「お子様か…!」状態どうしよう。
潔くというかそれ以外しようがないけど、自白して弾いてみて、
先生のコメントは「そこほどまでに悪くなってはいません」みたいな感じだった。

ハァーとにかく疲れたなぁ。。

発表会の二曲目はチャカチャカやるやつが良かろうということでモツ曲の次のヴィ??に仮決定。
重音やらフラジオやら左手ピチカートが弾けなければ変えよう。10月に向けてフライングスタートだ。


こうして冬眠状態になっている間に溜まった書類とか手紙とか整理したら、バッチリ2月中必着!というものがあり青ざめた(今年も間に合わず…)。しかも前のマンションの保険が解約されていなかったことも発覚。誰に怒る気にもならない。まぁ結局のところ自分が悪いんだが。ようやく気を取り直していろいろ動き始めようと思ったら、来週初めは冷え込んで雪になるらしい。そんなのアリか。
[PR]

by uwomaru | 2010-03-03 18:41 | レッスン