魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 25日

あの曲は何だ。

レッスンのとき、思いの外音程が良かったらしい。自分でもちょっとそうかもと思った。
でもこのところ二週間全然弾いていないに等しいので、理由はあの久々に聴いたMDくらいしかない。
十年以上前に誰かからもらったもの?全然記憶にない。(そんなのを捨ててないあたり…。)
中身はドボルザークか?スラブっぽい気も??弦楽トリオとかで(曲によって違う)たまにフルートも。
うーーん。なんだろう。猫が寝ている間に、色々聴いたほうが良いのかもしれん。

あまりにヘンデルを弾いていかないものだから、ついに次回からはモーツァルトに突入。
譜読みがなぁ。なんか分からないけどローデも見て来いと言われた。
しかし、たくさん課題ががあればあるほど、練習しないと思う。。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-25 22:02 | レッスン
2010年 01月 24日

力尽き・・・

ブロークンな日本語を読む機会が激増しているためか、なんだか物を考えられない。いやはや。
食べる物で身体が作られるから、ヘンな物食べたらアカン、という理屈と同じなのかもしれない。
実際ぐるぐると目が回る。

ところで日本語について書いてある本も、少しずつ読んでいる。とてもホッとする。
今読んでいるのは接続詞について。とてもシツコイので、結局、閉口する。 ああもう、うんざりだ。

校正作業にやたら熱心なのはなぜかと聞かれたら、やはりそれはアイザックアシモフの例の悪魔のおかげだろう。間違った言い回しや不正確な発音をしたら、恥ずかしくて死んでしまいそうになる・・・あれ、違ったかな。まぁいいけど。日本語はどんなに壊れていてもたいして怒られないから、皆、不熱心なんだと思う。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-24 22:55 | 日常
2010年 01月 20日

ピンクガキライ。

確信的・選択的に避けてきたというのに、なぜか身の回り品にピンクが侵食してきた。ひとつは金色×ピンクというツワモノ…(TT_TT) ひとつは自分で買ってしまったものなのでどうしようもない。
関連はないかもしれないが、風邪だかなんだか頭痛に加えて全身がだるくてどうしようもない。
歯の噛み合せもイマイチだし、顎も痛い。ん?もしや…顎関節症!?というほど練習してない。
たぶん、固いパンの食べすぎによる筋肉痛。自分が一番どうしようもない。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-20 15:27 | 日常
2010年 01月 17日

L.L.Beanすごい。

ネットで注文しても注文番号が発番されないことや、オフ価格が反映されてないことに一抹の不安を感じていたけど、一部キャンセルしたら叩き返すようにレスポンスがきたよ。土日なのに、すごいな。今回は申し訳なかったのだけど、パンツを注文したので、商品レヴューでも書いてしまおうかしらんと思ってしまった。→届いたとき、ヒマなら書きます。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-17 18:45 | 日常
2010年 01月 10日

猫痩身術・冬季限定。

にゃんこさんはこのところやせ細っている。とまではいかないが、この前測ったら、4.8kgであった。
私は狂喜している。今の体重はシラナイ。
一応体重計が壊れた説も根強いのだけど、測ろうと思ったのはなんだか小さくなったように感じたから。
おそらく本当に痩せたはず。その理由は、なぜか。

考えるまでなく、猫がご飯をねだる→布団に入れる→猫爆睡⇒食ってないサイクルが最強なせい。
この調子で小猫を目指してくれたまえ。

たまに布団に猫を入れたことを忘れてひっくり返してしまったりする。
お互いに未知との遭遇レベルに吃驚する。気をつけたいところ。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-10 21:02 |
2010年 01月 05日

決断のとき。

ご飯を作っていたら、どこかから聞こえる警報機の爆音が止まらない。
か、火事?とドアをぱたぱた開けたり、不動産屋さんに電話したり。
見に行くので待っててくださいと言われる。それでいーのか。さよですか。

そのうちメールの返信に夢中になってしまい、避難のことをすっかり忘れていた。
今回たまたま掃除の際に警報機に触ってしまっただけ、だったけど、火事なら燃え残ること必須。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-05 17:35 | 日常
2010年 01月 04日

尿・絶不調。

にゃんこさんがおまるに通いつめている。もう四度目くらい。
猫砂の3~4粒が濡れる程度しか出ない。尿・絶不調。

と書いている間にも五度目。どうした猫。
今は六度目のために電気を点けろと泣き喚いている。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-04 13:53 |
2010年 01月 04日

構え。

ちゃんと立って、親指を身体と平行というか、地面と垂直にしたら良いんじゃないかと。
今日は準備運動(?)に30分もかけただけあって、かなりスムーズに音が出る。

親指を垂直にすると楽器から指が離れ、身体から楽器が離れる。
どう考えても即落下する以外ないシチュエーションだというのにさっぱり落ちる気配はない。
コレで良いんではないかと思うけど、こんな爆音で良いのか!?という気もしなくはない。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-04 13:34 | 体のこと
2010年 01月 04日

ニス白濁。

備忘として。表板の一部のニスににごり??が出てきている。
他の部分にも細かいヒビ割れ模様が出現してきたように思える。
裏板は相変わらずだけど、こちらもやはり白濁気味。よく分からない。
春先になったらまた艶が戻るといいけど。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-04 13:30 |
2010年 01月 02日

ようやく復活!?

胸を押さえてゲフンゲフンが無くなった。
とはいえ、なんだかしっくりこない。まぁこれから特に急ぐ必要もないしいいか。
次の曲は春の海で!と言ったものの、もしかしたらこのまま秋の発表会採用になったりしたらヤバイ。
次のモーツァルトあたりで手を打つべきか…でもモーツァルトね……。聴く方がツラそう。
[PR]

by uwomaru | 2010-01-02 20:57 | 体のこと