魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

楽器の音は、この音か。

右腕の持ち上がり方が分かったのだけど、自然にしてもゼッタイにその体勢にならない。
まず肩を持ち上げて、状況を整えてから、弓を持って、楽器を持って、弾く。
と、すんげーイイ音なんだわ。

というわけで、やたら粘って弾いていたところ、迫り来る退室時刻。ヤバイ。間に合わない。
しかしいきなり事態は好転。
大慌てで鏡を包んでいるところに現れた係のひとによると、倉庫に置鏡OK!
では金を貯めてまたいつか~と去ろうとすると、備え付けの姿見を使って良いとのこと。
なんだ。完璧だ。ちなみに以前は別の階で使用されていた姿見がなぜだか下がってきたらしい。
ラッキー。これで毎回A2サイズの鏡を持ち運ばなくて済む。

そういうわけで音の件はウヤムヤになったのだけど、もしバイクでこけてなかったら、今頃スゲー弾けるひとになっていたかもしらん、という可能性を感じた(妄想)。いやはや。世の中そういうものか。あとは後ろのめりになる癖を直すための筋肉の発達が待たれるところ。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-31 19:41 |
2009年 08月 31日

まさかのとき。

そういえば、気道確保忘れてた!と帰ってから思い出した。
飼い主さん並みに動転していたらしく、時系列も全然まともに思い出せない。
鼻血がブーッと出てきた後はなんとなくティッシュを出して「これじゃ息できないよな~」と思って拭いたけど。。
あの体勢では息がしづらかったに違いない。すまないことをした。

猫の応急処置方法も調べてみたのだけど、なかなか難しそう。
この前は、慌てた人間が轢かれることがなかっただけ、マシだったと思うことにしよう。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-31 08:22 |
2009年 08月 24日

腕と弓。

なんだか最近調子が良い。というほど弾いてないけど、腕と弓の同期がとれてきた。長さを感じない。
ちょっと前に右肩がしっかり上がるようになっていたのでそのせいか。ちなみに16年ぶり。
リハビリ期間が長いので感慨深い。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-24 20:30 | 体のこと
2009年 08月 23日

大人になった。

やんごとなき用事で一日半、留守にした。
いつもならぎゃおーと泣きながらドアからお出迎えで落ち着いたら怒りのガブーッ攻撃。
今回はにゃおにゃお鳴いてはいるけれど、膝にのって、くるくる言って噛むのもカプカプと形だけ。
ごめんね、と顔を覗き込んだら、帰ってくると思っていたよ。知ってたよ。という顔だった。
なんだ。知ってたのか。帰ってくるよ。

今回は出かける直前にトイレに追い込んで大小とも済ませてあったせいで、トイレも小一回だった。
それも良かったのかも、とトイレ係として思うところ。
ちなみに私が帰ってかりんとうを食べてたら、大小出ました。猫のかりんとう。おやつ時に良く出ます。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-23 20:23 |
2009年 08月 21日

ひじの場所決め。

移弦がうまくいかないときは、肘と身体の間にたわみがある。ここにアソビはいらない。
なんとなく、肘を上げなくてはと思って、離しすぎていたようだ。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-21 19:15 | 体のこと
2009年 08月 20日

見た目がコロン。

楽器が、くりっとなっていた。
昨日は弾けなかったのでケースから出して眺めただけだけど。
なんだろう。やっぱり何かが変わっている気がする。悪いことが起きてないといいけど。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-20 21:42 |
2009年 08月 20日

蚊取り線香の罠。

虫に対して無策であったけど、あまりに細かい飛び回る虫が出現する。毎日殺してるのに。
根をあげて、百均でミニ蚊取り線香を買ってみた。

さて。コンロはIHだし、私はタバコを吸わない。 終わったorz


ところで、某県はやたらとニュースに出てますね。
首相が取り上げてくれたおかげで知名度上がって当選しちゃうかもね。赤ジャージのおじさん。
テーマソングが大層アホな感じだったのだけど、全然思い出せない。別にいいけど。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-20 21:37 | 日常
2009年 08月 19日

『ブリコルールの心得』だって。

http://blog.tatsuru.com/2009/08/18_1001.php

あまりに自分が近年思っていることと同じで、笑える。
この相反する命令(?)を生徒に出して、できるようにさせてしまうのが良い先生。
でもそれはなんつーか、理性で理解できる範囲外。
したがって、自分のついた先生が良い先生かどうかってのは『終わってみなきゃ』分からない。
あー大変大変。でも「先駆性仮説」が正しければ、良い先生につける、のか。

脳味噌のストッパー外せるひとは常人じゃないので、できなくても気にする必要はないと思う。
けど、できなくてでもできるようになりたいな~と思うのはコッチの勝手だ。できなくても別に文句は言わない。
ありもので勝負する以外ないってことは嫌というほど知っている。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-19 23:04 | ブックマーク
2009年 08月 17日

カニ。

カニっぽい。なんか、連動する。
うーん…。とても文章では無理。

まぁ、まんま書くと、右手首と骨盤が連動するということです。今までばらけてたんでしょう、たぶん。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-17 20:15 | 体のこと
2009年 08月 16日

安眠妨害猫。

昨夜はなんだか盛り上がったのか知らんが、派手に騒ぐ酔っ払いや救急車ビタ付けや派手に叫ぶ酔っ払いで何度も起こされた。ようやく寝たと思ったら、今度は猫が「うわーん、うわーん(ごはんくれ)」と鳴く。無視していたら、頭からてくてく身体の上を歩かれて腹から飛び立つ猫。げふんって楽器ケースには乗るな!と追い立てる。勘弁してくれ、と思いつつそのまま寝ていると、枕元近くの三段ボックスに入れたトイレットペーパーのビニールにくるまりつつトイレットペーパーをガジガジと噛む音がする。すでにこれがどうしようもなく使えない状態になるということを知っている。死力を振り絞り猫を引き取ってバスタオルで包むとご機嫌に寝ている。結局、寒かったということか。しかし、脱走。また捕獲。朝寝夕寝も仕方ない。いっそ一日寝てしまおうか。とりあえず昼間爆睡している猫は見る度に起こしてやろうと思う。
[PR]

by uwomaru | 2009-08-16 13:44 |