魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

ひじが。

思ったより右のひじが中に入るというか、すとんと落ちるというか、幽霊みたいに構えると上手いこといく。元にきたら、前に押すようにすれば問題ない。手首のアソビみたいなのは左右とも音に物凄く影響が出る。
[PR]

by uwomaru | 2009-07-30 21:25 | 体のこと
2009年 07月 30日

壊れ物ブーム。

涼しい夏だというのに次々イカレテク。
先日、携帯がいきなりサーバーにつながらなくなり、対策しようとして電池パックが膨張してるのに気づいた。そのまま販売店に持って行ったらアンテナ全立ち(…)で、電池パック取替えでOK。

今日はパソコンがネットにつながらなくなり、モデムご臨終。こちらもほぼ即対応してもらえて、モデム交換でOK。他に世間とのつながりはないので…すみません、断水なくって本当に助かりました。電気も消えて欲しくありません。

ところで今回来てくださった業者さんも、長身・猫好き・2匹飼い。
この三拍子揃ったひとだけがウチに来れるのか、それともこの地域猫嫌いというのはガセなのか。
あ、動物病院どこか聞けば良かった。猫は物陰から威嚇し続け、臆病モン認定されました。
[PR]

by uwomaru | 2009-07-30 21:21 | 日常
2009年 07月 29日

書ききれないけれど。

なんかこう右手首付近と右肩の前のほうがリンクしてきた感じがある。
手首、妙な感じに曲がるんですけど。音が良いのでこれで良いか。
ミュートをつけてこそこそ弾いても、自分の弾くメロディにかぶせて別の音が鳴る。←ホーミー奏法!?

今朝とんでもなく夢見が悪く、楽器が壊れた夢を見た。
ケースからして空気が抜けたようにふにゃりと歪んでいて、恐る恐る開けたら、駒は倒れ表板一部吹き飛び、ご丁寧に裏板に魂柱がめりこんでいる。弦はもちろんびょんびょんに外れてその辺にはない。
夢と分かっていながら、スケジュールを考えつつああ飛行機の手配をしなくては…とか、いや、むしろこのまま送っても状態的にはたいして変わらないかもとか。ちょっと冷酷なことを考えてしまった。
[PR]

by uwomaru | 2009-07-29 20:36 | 体のこと
2009年 07月 29日

寒さに注意。

ウェザーニュースより。
>今夜は北風が吹き、肌寒く感じそうです。外出には長袖を。

をいをい。季節はいつだ。

といってもエアコン無し部屋住民としては大変助かっています。
冬はこの反動で暖かいに違いない。
[PR]

by uwomaru | 2009-07-29 20:07 | 日常
2009年 07月 25日

肩のインナーマッスルの図。

ちょっと気持ち悪い。
http://www62.tok2.com/home/healthisland/shoulder.htm
[PR]

by uwomaru | 2009-07-25 17:19 | ブックマーク
2009年 07月 25日

猫と雷。

最近雨が多くて雷も多い。猫とか犬とか、よく、雷が怖い、という話を聞くけど。
ウチのにゃんこさんはウハーっと窓へ駆け寄って何事かと外を見る。
全然怖くないんですか。そうですか。
何か落とした?って顔してるけど、私は何にもしてないよ。
[PR]

by uwomaru | 2009-07-25 13:26 |
2009年 07月 25日

押さえる場所。

左指の指先の押さえる場所を変えるだけで音が違う。
ということで弦の跡の付いた写真を撮ったけど、まぁまたいつか。
c0012866_1805745.jpg

[PR]

by uwomaru | 2009-07-25 13:22 | 体のこと
2009年 07月 21日

ヤキソバ成功。

火にかける→油入れる→煙→麺を入れてほぐす→肉・野菜も加えて混ぜる→粉ソースからめる。
油の次にイキナリ麺かい!と思いつつ、どこかで見たこの手順で作ってみたら、全然焦げ付かなかった。
これはイケル。
あ、勿論、魔法のフライパン使用。

ところでこの辺で売ってるヤキソバ麺が太いことに閉口している。
もっと細くてチリチリっぽい感じじゃなかったか。これではまるで細めのうどん。
※給食のソフト麺くらいの太さを想像してください。
[PR]

by uwomaru | 2009-07-21 18:12 | 日常
2009年 07月 21日

辛口。

でもこれはすごい参考になる。きっと後日また見る。
http://video.msn.com/video.aspx?mkt=ja-JP&vid=49a92ec4-59b1-4e11-af44-35bcdcdfe2c4
[PR]

by uwomaru | 2009-07-21 18:05 | ブックマーク
2009年 07月 20日

官僚ドラマ。

来週ゼッタイ面白いので、見るべし見るべし。
1話2話はほぼ一話完結でしたが、3話と4話は前後編的な構成になっているように思います。
今度で4話目ですが、テレビがなくても見る方法はありますね…。

原作もあるらしいですけど、飯尾潤『日本の統治構造』中央新書 を読むと政治とからめてより分かり易いです。(この本を読むと、日本の首相が誰になってもあんまり問題ない理由が分かります。)

って既に読んだからドラマ見ても面白いのかもしれませんが、日本の戦後史をチラリとでも知ってれば問題ないと思います。

暑苦しいおじさん達満載なので、そういうのが苦手な方は見ないほうが良いかもしれません。
来週は長塚さんが出てくるwww好きです。篤姫父ちゃん。あ、そういえば篤姫旦那もフルに出てます。
[PR]

by uwomaru | 2009-07-20 11:13 | 日常