<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 27日

左指添え物説。

ただし左腕は添え物ではないのだ。先生は親指の場所をキメてから左指を押さえていたよなー、しかし一体どこと力が釣り合うのか…と試行錯誤していたら、アレレレレもしかして鎖骨の合わせ目のところ?左腕の構えと同時に右腕の構えができれば上手くいくようだ。もっと言えば、体幹まで同時に参加すれば言うことないんだろうけど、この部分は想像。実感はない。楽器も当たってるし、首のところ、大事だなぁ。

ホールで弾くと弾かないでは大違い。くどいようだけど、発表会は是非参加すべき。

新しい鍵がついた。鍵屋さんが猫好きでにゃんこは体重と見た目のギャップを驚かれる。動物病院はどこがいいか聞けば良かった。

懸案のIH器具だが、テフロンのフライパンと非っ常に相性が悪い。
たかがお好み焼きを焼くのにピッピキピッピキ鳴り止まず、放置していたらついに他室のドアが開く音が聞こえた。通報されてはたまらないと寄ると猫がついて来て「鳥をオレに寄越せ」とばかりにびょいんびょいん飛びついてくる。生煮えのお好み焼きと鳴り止まない警報音、フライパンの柄に腕にしつこくとびつく猫。なんでこんなに困ってるの。諸悪の根源のお好み焼きをええぃとばかりに捨ててしまいそうになったけれどゴミ有料地区住民にそんなだいそれた真似はできない。このときは超低温目盛で長時間焼くことで一応の解決をみた。猫は残念そうだったけど。しかし今後お好み焼き禁止か。否。魚も美味しく焼きたいし、この際テフロンさんと断固サヨナラだ。と思いつつ、小さくても焼いて焼けないことはないだろうと柳宗理16cmで焼いてみた。これまたビックリ。ぴったりだ。お好み焼き用には買わんでよろしかった。種を溢れるほど入れてしまうとひっくり返すのが大変だけど、節度があれば大丈夫そう(あれば)。焼き具合も絶妙でああああああやっぱり魚も丸っと焼けるような鉄のフライパンが欲しい!というわけで結局買うことに決定したのでありました(今)。遅すぎた魔法のフライパンの悲劇。到着しても置き場所がないよ。

ところでIH器具一口しかなくても、あんまり困っていない。
おかずとスープが同時に作れなくなったことくらい。つまりスープは省略されています。
魚を焼いたら匂いがつくのが嫌だから魚だけだ。文句あるか。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-27 17:52 | 体のこと
2009年 03月 24日

サイズの問題。

市場で小さい鯛を買ってみた。グリルパンで上手に焼けるか実験するのだ。
私の手のひらより5cm以上はみ出していたので、実際は30cm弱だった。
あんまり小さくなかった…orz
しかも、ピッピキ言うIHヒーターは丸型、グリルパンは四角。四角のが大きかった。
それでもまぁ焼けるには焼けたけど…という仕上がり。焼き魚にも訓練が必要だ。

ところでやっぱりIHで使えなかったストウブ10cm。
オーブントースターで使ってみたら、意外に使い勝手が良くて出番が多い。
ゆで卵もできる(ベストタイムは未だ把握できていないが)。

ところで全然出番のない(奥に重ね置きしたため出せず)のお櫃について。
図書館の本によると、竹製の米研ぎザルでお櫃の代用ができるらしい。
なんと。そっちのが安いし、鍋と重ねておけば良いので収納場所も要らない。
長時間おくのはちょっとどうか、と思うがお櫃でもほぼ同じことであろう。
これから買うひとは一考してみても。竹製品は結構使いやすいと思う。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-24 17:51 | ストウブ
2009年 03月 24日

リ・サイクル。

ここらの区分は、燃やせるゴミと燃やせないゴミと資源物と回収できないゴミ。
燃えるゴミは一定量までは無料だけど、それ以上は手数料がかかる。分別せねば!

そうそう。回収できないゴミその他については町内会のなんとやらを利用せよ、とのお触れで仕方がないから町内会に入会したいと電話をしたのになしのつぶて。もしもきちんと町内会が機能してくれないと、パンフレットがもらえず、4月上旬の燃えないゴミの回収日が分らない。うわ。金だけ取られて終わりそうだ。そもそも集金にすら来る気配がない。

まぁそんなこんなで絶対に逃すことの出来ない資源物回収日は明日だ。
気合を入れて今日出すことにした(朝でも夕方でも収集所の様子に変わりは無い)。
今回の出し物はタオル類を高さ1メートルほど。ええ、持ち過ぎていたと思います。
一気には無理なので、フェイスタオルと衣類をまず持って行った。
そして、少し時間をおいて残りを持っていくと…タオル類は陰も形も無い。
捨てる立場の私自身が「ああ勿体無い…」と思うほどのタオル達であったので理解できる。しかし衣類…母による手編みの怨念のこもってそうなベスト(遠いことを良いことに捨てることにした)は残っていたが、トレーナーは無くなってる。ウム、あのトレーナーにはツ○○ダイガクカンゲンガクダンっていう文字がちりばめられているのだ。どうなっても私は知らん。

今後も微妙に使えそうなものは早目に出そうと思った。もうないと思う(←希望)けど。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-24 17:51 | 日常
2009年 03月 21日

市場に行ってみた。

やはりガスコンロ買おうか。手軽な焼き魚の誘惑に勝てそうにも無い。
ちなみに手軽でない焼き魚、やろうと思えば可能。フライパンとかグリルパンとかで。
ガスコンロ内蔵のものなら重曹を敷き全てをいちいち洗わないので、手間が全然違う。
シンクも浅くて狭いので道具類を洗うにも一苦労なのだ。
それに18cm以下の器具を置くのは耐火性に問題アリらしい。これが一番の難点。

実家に送るのデスと言って干物系を選んでいたら「若いのに偉いわ…」などと言われて閉口する。こういうとき実年齢はひた隠しに隠すべきであろう。頑張って隠した。

にゃんこのいつものフードの毛玉対応バージョンを発見。しかも安い。
なんだ…こんなに近い場所に売っていたんだ。定番を諦めないで済んだ。
ちなみに猫の喰い付きが良いのは新しいほうだ。Mgが0.3%も違えばさもありなん。
結果として大小とも臭気が激しくなるように思っていたのでそういう意味でも助かった。

肉屋も結構まともっぽくてそれなりに安い。なんだ。こちら側と事情が違うのか。
魚市場に行ってみるかどうか、とても迷っている。土曜は休みかな?>休みでした。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-21 17:50 | 日常
2009年 03月 19日

猫由来。

早寝遅起き生活だと、猫に二回も起こされる。
まずはオシッコのお知らせ。コルクマットを敷き詰めたは良いが、人間の力でもどうかと思うほどドアが開き難くなってしまったため、猫様には到底無理。開けて差し上げるが終わった頃合に電気を消すのがやっとでご褒美はあげられないし、後始末も朝やろう。
さて酔っ払いの豊富な騒音をものともせず爆睡している中、翌朝は四時半に腹が減ったとの仰せ。起きられるかボケ。無視して寝倒す。壁にわざと爪を立ててよじのぼったり、腹へ容赦なくダイビングしたり…悪行の限りを尽くし力尽きて眠る猫。そのころようやく私は目が覚める。睡眠不足でふらふらだ。やたら消耗が激しくて困る。不撓不屈ではなくて不倒不屈を目指すわけです。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-19 17:50 |
2009年 03月 18日

間抜けな話と本のことなど。

ご飯をうっかり食い外してしまい、まぁお菓子いっぱい食べたから大丈夫かな…と動き回っていたら久々に低体温で倒れた。学習能力のないことだ。ちなみに回復するときが一番シンドイ。どんだけ高熱かと測ってみたら36.0度なんて脱力するしかない。

今度の住まいは図書館が近い。
とりあえず良い本と思ったらタイトルだけでも挙げておこうと思う。

『モノを大事にする人は捨て方がうまい』板垣康子/青春出版社
・楽器の選び方にも通じるところがあると思った。
・先日の捨てる本は内部からの目線、この本はどちらかというと外部目線。
・ちょっと長い。暇なときにじっくり読む本かも。

『男の掃除』佐満紀子/日経BP社
・本の作りとしては…私は嫌いだけど、内容は面白い。
・まぁなんつーか本当に必要なものを見極めろという内容とも言える。

それにしてもまだまだ色々捨てなければ。猫のおもちゃも、多すぎだorz....
[PR]

by uwomaru | 2009-03-18 17:49 | 日常
2009年 03月 17日

狭い部屋の特徴。

相当コマメに片付けないと、部屋が荒れる。気持ちも荒れるというか、何がなんだか分らなくなってくる。不快だ。そういう状況を回避するには、用の済んだ道具を即座に片付けるだけでなく、作業の途中であっても作業スペースを確保するために片付けないといけない場合が多い。なんだか頭を使うような。気のせいかもしれないが。

最近やっとめちゃめちゃな部分が片付いてきて、多少ゆとりが出てきた。
窓掃除したいナリ。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-17 17:49 | 日常
2009年 03月 17日

幸か不幸か…。

先日の件は結構大事だったようで、ドアの鍵が強化されることになった。
中に人間がいる間が怖いと言ったら、外から開けられないよう内鍵を大家さん持ちで。
迷惑料ということか…ところで犯人はやっぱりマンション住民だったとのこと。
階違いだったそうな。
私がたまたま通報しなくてヨカッタね。

この辺で一番の産業(?)であるJ隊の幹部らしい。そして取り押さえた(?)管理のひとは元J隊。現役幹部がOBに運ばれるの巻、だった模様。それゆえなんとなく揉消す方向になっているよう。ちょっと面白い話だ。

伝聞から想像するに、エレベーターのゲロの海の中に横たわっていたのかな。
発見者がそこへ踏み込んだかどうか分らないけど、視覚的被害は甚大な気がする。
万一踏んだなら、アナタの勝ちよと言ってあげたい。

ところで楽器のためにがっちりダブルロックする機会だったような気もしなくはない。
しかし一箇所だけ妙にセキュリティ万全というのもかえって悪目立ちするに違いない。
ちなみにワンルームなのに三箇所ある窓のどこからも侵入可能という恐ろしい部屋だ。
ネットできるようになったら、防犯便利グッズをしこたま買い込もうと思ってマス。
しかしなんせ狭いんだから、買わないほうが良いに違いない。買うな買うな。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-17 17:48 | 日常
2009年 03月 16日

まーらいおん猫。

猫タワー二番目の高さから、ねこが吐いた。
部屋がなんせ狭いもので、すぐ隣は壁だし、隣には三段ボックスが密着している。
さてはこの背面にべったり…という心配は無用で、器用に床の一箇所に集中。
ここらにはいつものフードが売ってない。切り替えと同時に多発したりして…。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-16 17:48 |
2009年 03月 15日

練習場所。

自宅ではミュートを付けてこそこそと。音出しは近くのホール練習室で。
左指を押さえる前に親指をしっかり決めてないことが音の出方に大いに関係があるように思う。というわけでひたすらそればかり。代わり映えしません。
練習室は三時間いくらというくくりなのだけど、少々遅刻で到着していきなり休憩・実際に曲を真面目に弾いたのは十五分間だけ。まーでも生音で弾こうと思えば結構気楽に弾ける場所があって良かった。貸しスタジオもほどほど近くにあるようなのだけど、そこはまだトライしておりません。一時間いくらで貸してもらえたほうが当然利用し易いのだけど、高いのもたばこ臭いのも嫌だからなぁ。。
[PR]

by uwomaru | 2009-03-15 17:47 | 日常