<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

猫背のこと。

そういえばずっと書いてなかったけど、猫背がダメってなんでダメか。
呼吸を阻害するんですよ、ということが分った。私は知らなかった。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-30 22:05 | 体のこと
2009年 01月 30日

認知度ゼロ。

私は果物が嫌いだ。ということをしょっちゅう言っているにも関わらず、目の前にあると食べてしまうために単に言ってるだけと思われているか人類皆果物好きと思われているか知らないが。果物をくれて感想を求めるのだけは勘弁していただきたい。ですから、ワタクシは大部分の果物と同室にあることを拒否するがためにその存在を胃の腑に閉じ込めて(その後消化できなくて下したり…バナナと相性が悪いんだよ)目の前から抹消せしめているんですのよと言い切れなくてまた追加の果物をもらってきてしまった。今度こそちゃんと食べて(…)感想を言わなくてはなりますまい。嫌いって五回くらい言ったと思うんだけど。あー。 体調によっては食べられます。みかんは一日十三個とか狂った数を食べていた時期があったので今はもう皮を剥きたくありません。黄色い指もお断り。というわけで前回もらったものは機が熟すのを三週間待って耐え切れずに丸ごと捨てましたということを一応懺悔しておきます。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-30 21:42 | 日常
2009年 01月 29日

モノのために家賃を払うな!

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

あらかわ菜美 / WAVE出版

COOL!! これは買いです。
本書を読むだけで…と帯にあるけれど、正直なひとは読み通せないのではないかな。しっかり読み通せれば確かに意識が変わると思います。

スコア:



なんか久々にライフログ使ってみたら、使い勝手が違って戸惑います。表示がウルサイ感じ。

この本はしっかり読めば、1,470円の価値があると思います。
空間は道具、道具は使ってこそ価値がある、という主張に強く共感します。
空間が道具というのは、ちょっとピンとこないかもしれませんが。
つまり家自体も道具ということ。なんのためにあるか、ということをよくよく考えてみなくては。
まぁそんなわけで自分ちに居てなんとなく居心地悪いひとは読んでみると解が見えるかもしれません。
アー私もまだまだ要らぬモノ大盛だわ。捨てねば…。と思わされます。捨てるワ!

それにしてもこの本の造り自体、シンプルできっちりして気持ちの良いものです。罪なひとだ。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-29 21:43 |
2009年 01月 29日

暗雲。

ドームハウス計画の一環として、IH加熱器を使って調理してみた。加熱中の音が五月蠅い。
それはともかく、頭痛がして気分が悪くなって眩暈がする。これは…無理なんじゃ……。
五年以上前の器具だから、今はもっと性能が良いのかもしれないけど。ちょっとなぁ。困った。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-29 20:19 | 日常
2009年 01月 28日

ダンボール嫌い。

それか、もしかして好きなのかも知れないけど、、、、、、、、猫がダンボール箱をガリガリ。
って書いた瞬間にストウブ22cmが入った箱を引き倒しました。4kgだよ。。
無事に引越し準備とかできるのだろうか。わー今度は箱を開けているヤバイ何する気だ。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-28 20:50 |
2009年 01月 28日

止まらない。

左足の付け根部分を持ち上げるようにしたら、いきなり姿勢が決まった。
あの、よく動き回って弾くヴァイオリニストみたいに、足が止まらない。
膝裏がもう限界と拒否していたけど、無視してそのまま弾いていたら慣れたよう。
こ、これは…。アホみたいだから以下自粛。

アップ弓で下降形のときになにやらふにゃふにゃな音形になってしまう理由が分った。
弓的には上がる・上がるという動きなのに、音符的には上・そこから下がる、だから。そうか。
なんつーか物凄くよく分った。八分音符連続の中の二音スラーの面白さというか。
息を吸って~吐いて~吸って~吸って~~(え?)な感じなんだ。そうだったのか。



とってもどうでも良いのですが、発表会の衣装未だ決まらず。
片方はロングなのは良いが肩紐でずっしり重みがかかって動き辛い、もう片方は丈が短い。
しかも両方とも9号なのだけど、私が小さくなってしまったがためにブカブカ。あああああ。

c0012866_2025581.jpgc0012866_20251439.jpgコレは母であります。何気に猫もいるね…。c0012866_20252357.jpg
[PR]

by uwomaru | 2009-01-28 20:31 | 体のこと
2009年 01月 27日

焦がし葱ソース。

mw17mwさんのところで見かけた辻ちゃんちの「豆腐ステーキ」
丁度、豆腐が一丁あるが…鰹節をかけたら猫が怒り狂うこと確実だ。
別にどうにかできないかということで、焦がし葱ソースなんてどうでしょう。
と言ってもよく分らないのでごま油・長ネギ・塩少々を10cmに入れ、適当に混ぜて放置。
その後、火を止めてから醤油をテキトーに足す。と言う感じだったと思う。
ウマウマウマー☆ 単にネギ好きだからそう思うのかもしれないけど。唐揚にかけてもいいか。

ところで肝心の豆腐ステーキのほうは『小麦粉』が抜け落ちておりタダ単に焼いた豆腐。
しかも火加減が弱かったので水っぽくなってしまった…。とはいえやはり一丁ぺろり。
今回はネギソースにお株を奪われたのだけど、次回は必ず小麦粉つきで!


そうそう。ヤフオクで落札したストウブは親用のだ。自分用は増えてません。
22cmは20cmと高さが同じで底面積だけ広い。む。使いやすそう。
持ち手が丸みを帯びてちょこんとついているので、20cmより華奢な印象。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-27 21:51 | 日常
2009年 01月 24日

やってもた…。

次に住む部屋はどうも猫嫌い地域らしく、ペット可物件がほとんどない。
というわけで、ひょこっと見かけた物件を急いで押さえたのは良かったのだけど、
一階上の部屋からは、なんと海が見えるらしい。って、海、近いのかよ!→楽器に致命的。
しかも、エアコンもないらしい。空気清浄機はゼッタイ買わねば。夏はガマンだそれしかない。

さらに。間取り図を見ると収納がない。うむ。でも押入れっぽい空間がありそうな空白はある。
と、希望的観測をしていたのだけど、一階上の室内写真でそこは『窓』。恐らく同じ間取り。
困った…押入れがない。

しかも窓がことごとく腰窓(これも写真で判明)。ベランダあるみたいだけど、外、出れないじゃん。
それとも毎度、乗り越えるのか。謎。>>反射していただけで、ガラスの引き戸ぽい。冬、寒そう。

とにかく超狭いところに引っ越すので荷物を激減らしせねばなりません。今回は結構大変かも。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-24 17:59 | 日常
2009年 01月 21日

できない理由。

この記事はもっと評価されて良いと思うのですが…。楽器弾きさんは必見。
http://sasakivn.blog84.fc2.com/blog-entry-341.html

時に全然活用されていない私の録音器具。その理由は一言で言えば『メンドクサイ』から。メンドクサイは大敵だ。ピアノは蓋を開ければさくさく弾けるのに、ヴァイオリンはケースから取り出して肩当つけて弓の毛張って松脂つけてチューニングまでしてやっと弾ける…と思ったら、譜面台出すのに組み立てがこれまた結構ややこしい。始めてスグにその差に愕然としたものだ。さて、これでは練習に取り掛かるまでが一苦労で一番簡単なのは練習しないことになってしまうではないか。ということで、とりあえず当時の私は譜面台を効率的に組み立てる・畳む練習をし、何も考えずにさくさく組み立てられるようになった。そうするとその時間はノーカウントなので面倒だとか訳分らんとかチラリと思う隙がない。途中でハテ?と立ち止まるからこそ出てくるメンドクサイ。練習場所に着いた瞬間にパタパタパタと何も考えずに準備が整う仕組みを自分に埋め込んでしまえば良い。そう、やろうやろうと思ってもなかなかできないのは、実はメンドクサイからではなく、仕組みが整ってないからなのだ。整ってないなら整えたらいいじゃない。という訳でなかなか録音できない私がやるべきは、録音しようと思ったときに即できる仕組作りだ。あ、コンセント二箇所いるんだよねー押入れ這わすか…猫が引っ張るかもね…猫か。猫でした。そうだった orz...
[PR]

by uwomaru | 2009-01-21 20:21 | 日常
2009年 01月 17日

背中のなか。

なんだか結構いろんなことが起こっているのだけど、上手く書き表すことができない。
ダウンのロングトーンのときに、肩甲骨の辺りで処理していたものが、左側面の筋肉を伸ばすのと対応させればごくごく自然に弾き下ろせるとか。
猫背と前のめりの骨盤のバランスから、きちんと骨盤に真っ直ぐ落ちる体勢に、変わっていけると良いのだけど。

発表会が近いと思うだけでどうよこの気の入りよう。やはり出番があれば是非出たほうが良い。
実際に本番でジツリキを発揮できるかどうかが問題なのではないのです。
それが問題になるのは演奏会なんで、演奏会でないのなら、あんまり気にしなくて良いと思います。

ところで体重が2キロ増しなのはどうして…体脂肪率はまぁまぁ落ち着いてきたとはいえナンダコリャ。あ、もしかして、ご飯パンの罠……。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-17 21:39 | 体のこと