魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 28日

親指先行の意味。

ポジション移動時に親指が先行することで、音がごく自然にstayできるのではないか。
これほどに有効な音のキープのされ方を知らないので、下降時のみ練習するよう指示されているけど、上昇時にも必要な部分はできるようになりたい。そう思うと、ガッチリ固定した体勢では到底無理なので、結局構え全体を見直すことになるけれど、やる必要があると思っている。今は下降時はともかく、上昇時は「えっ!?」と思うほど動かない。固定してるつもりはなくても固定してしまっている…。

そうそう。一言で先行と言ってしまっているが、ほんの少し早く・ほぼ同時・意識のみ…と使い分けるのではないかと思う。弓の返しとセットで。なんて細かい話だ。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-28 10:13 | 体のこと
2008年 12月 26日

牛肉と人参の白ワイン煮

で、『レストラン魚丸』認定されました。ふむ。肉焼き付けて、煮ただけなのに…。
肉&ワイン好きの方にはオススメです。レシピは平野由希子さんの(ルクルーゼだから)。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-26 11:00 | ストウブ
2008年 12月 20日

番宣。

先月11/24に鹿児島にて行なわれた 「篤姫トーク&コンサート」 がNHK総合にて全国放送されるそうです。12/27(土)18:10~18:43です。見どころはオケです。情報源となったみくし篤姫コミュの記事には、「鹿児島のアマチュアオーケストラです」と注釈がありますが、すんごい上手ですよきっと多分。鹿児島のアマオケのレベルの高さに驚け!と言いたいところですが、そんなもんではなく、音楽科出身者で固めたオケ編成になっていると思います。まぁ思い出したら是非見てみてください。きっとひったまがるが。私も覚えていたら見に行こうと思います。…なんかすごく忘れそう。

と書いてから、そーいや寄稿者は誰?と思って見に行ったら、フツウに知り合いだった。
しかも良く考えたら思い出せる名前だった。迂闊。おそらく向こうは覚えてないから大丈夫かな。
あーやっぱりみくしは狭い世界なのでちょっとあんまり居心地良くはない…。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-20 20:52 | 日常
2008年 12月 20日

迫り来るしもやけの恐怖。

ヤバイ。ふと気付いたら、右薬指の先が真っ赤、ぱんぱんに腫れている。
この調子でいくと、やはり年内には両手ともやられてしまうかも。…練習ができないのは困るなぁ。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-20 20:37 | 体のこと
2008年 12月 19日

おさらい。

小難しいところで、ウワーちょっとここ苦手…という部分。レッスン時に先生がふと止めて、
「ここは頭の音ヴィブラートかけて♪」(ちなみに先生の発声はほぼ常に「♪」が。いつも楽しそうだ)

そういう部分を取り出して弾いていたら、意味が分った。
知らずに拍ズレして音が後ろへ後ろへ…と後退する、素人の得意技が存分に発揮されているorz
力んで、音の出が微妙に後ろに行っている。何度弾いても全く同じ。
ヴィブラートをかけようと思っても、音符の頭のところがスカスカだ。そういうことか。
うーん、凄い。。
頭から音出して!と言ったところでもっと力むだけだからな~。
なんか結構自分が弾いてると分らないし、たぶん、録音聴いても脳内補正が邪魔をするはず。

あと、楽器の口伝でやっているので、言葉で注意されて分らなかった部分は、先生はどう弾いてたかな…となるべく忠実に再現しようと試みているうちに意味が分ることも。やっぱり練習時間が絶対的に足りない。

ところで音程は右手がきちんとなってないと合わないものだとつくづく思う。
音色は意外と左手だったりするし、結構な認識違いだった。まぁ過去は取り戻せないものだが。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-19 21:55 |
2008年 12月 18日

年賀状、終了!

喪中はもう、受け付けません。

たった十枚しか出さない年賀状なのに、とっても気が重い。
なんでかというと、年賀状に対する意識が全然違うひとにも出さないといけないから。
なんかこうあるべき!!!!!!!!!ってすんげー押し付けられる感じがする(というか…詳細割愛)。

正直なところ、私は、個人情報の裏に写真とか載ってんだよ?ありえんよ…と思っています。
だから年賀状はどうでもいい。むしろ、バレンタイン推奨派。チョコなら義理チョコでも楽しく選べる。
さらにお返しは要らない派。あげるのが楽しいの。

まぁなんだ、私発の年賀状はそれくらい希少価値な訳。
今年は切手貼った葉書だけどご勘弁くだされ。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-18 22:05 | 日常
2008年 12月 17日

鍋年。

ビンゴで鋳鉄26cm鍋を引き当ててしまった…。
商品は素性が分らないようにダンボール箱や袋に入れられてあって、鍋とは分らなかったのに。
なんだか、業の深さを感じました。でもすでに重い鍋6個あるのでいらん。というわけで、親にパス。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-17 23:17 | 日常
2008年 12月 15日

今日もびっくり。

ひゃーん、ひゃーん、とフラジオの練習を。ふと気付いたら、左側に、猫を背負っていた。え゛。なんか乗ってんですけど。弓と楽器を庇いながら平和に猫に降りてもらうのは…猫、振り落としたらヘタすると弓落としてしまう。とにかく大変だった猫に悪気がないだけに。やはり猫の一番好きな弦はE線に違いない。フラジオ一発で当たらなかったら、猫のせいだと思います。ということで。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-15 21:11 |
2008年 12月 13日

本気猫。

透き通っているけど、手ブレじゃないよ。
c0012866_14341487.jpg


ケースの蓋を後ろからそぉ~っと押してきたのには参った。弦を替えるのも命懸け。
これであんまり練習中にからまれなくなったら、猫は偉いな。

じゃがいもを買いに行きたいのだけど、雨がざんざか降っているのでためらわれるところです。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-13 14:34 |
2008年 12月 11日

うじうじ。

思うに、肝機能なんちゃらで血液検査引っかかってしまったのは、甘納豆の食べすぎではないか。
黒大豆の珍しいの、食べ過ぎてちょっとオエーとなるくらい食べたし。そうだとしたら、バカすぎる。
なんにしても来月再び四千円。悪夢のようにツライ出費だ…。

普段はゼッタイ平均値なので、ちょっと悪いと、とても気になる血液検査。。
あああああ。
でもたぶんこううだうだするのはしもやけのせい。というか、弦を替えたらよくなるかな。(何で)

医者の先生とは、肉魚油モノの食べすぎでは?今後少し控えましょう、という結論に達した。
それのに、今日はカレー。何をやっとるんじゃ…。あ、カレーは美味かったです。

ちなみに猫は今日一日寝てました模様。夕方起きてご飯喰って、シッコして、また寝てる。
猫、ウラヤマシ過グル。シッコ玉が小さかった故、布団粗相がないか、内心びくびく。
[PR]

by uwomaru | 2008-12-11 20:25 | 日常