<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

篤姫…。

あまりのぶっとび展開に、つい、感想を記す。

いくらなんでもそらないわ!!!!!

そういえば八時からでしたっけね。自重します。。
次回もぶっとびドラマ仕立てみたいで。来週も忘れずに見に行かねばwww
[PR]

by uwomaru | 2008-11-30 19:29 | 日常
2008年 11月 29日

なんだかイマイチ。

やはり本調子ではないので、レッスンも練習も上手く行かない。
しかし、レッスンではなんとなく正念場っぽいムードが漂ってきた。ここはひとつ頑張りたい。

ボーイングがなぁ。。

結局ソレか。

具体的には、弓先に差し掛かったときに、ふと、腕を後方に逃がしてしまう。
これをどーしてもどうにか矯正しなくては。
内臓の位置移動で良いのだろうけど、最近、あんまり動かないんだよねー。
困ったにゃ。にゃーー。 ←壊れました。

あと、右手は親指の側がすらっと全部下になるように思うとうまくいく気がする。
そのとき、中指(と人差し指は手のひらのところでほとんど同化させるべき?)がポイントか。
よーわからんけど、その昔の先生も松の実がどうとかもみじがどうとか言っていて、私は松ぼっくりのことしか思い浮かばなかったので全然話が通じなかったけど、今思えばそういうことを言っていたのかも。しかも今の先生とは全然違う奏法だけど。

とにかくナンダ、あれだ。手のひらだ。なんかお留守なのだ。それが良くない。
ところで腹筋が戻ってきたら、エアコンのリモコンの電池を取り替えたい。
今、非力すぎてリモコンの裏蓋を開けることができません。
[PR]

by uwomaru | 2008-11-29 21:03 | 体のこと
2008年 11月 24日

炊飯、会心の出来。

病院めぐり中にどこかで読んだ炊飯特集に、沸騰まで10分が炊飯におけるベストタイムとあったので試してみた。
いちいち蓋を開けるまでもなく、沸騰は、ツマミが素手で持てなくなった時点。
その後は火を落として、お好みなだけ加熱とのことだった(うろ覚えだが)。
鍋と米の量と室温の兼ね合いがあるから、常に10分ジャストで沸騰させるにはちょっと修行が要りそう。

ちなみに件の特集記事では、鍋の種類ごとに炊いたご飯のレビューが載っていた。
琺瑯鋳物代表はルクルーゼ。ご飯が柔らかすぎるとのこと。ふーん。
しかし今日の私のご飯はふっくら艶ピカさらりという大変素晴らしいものであったのでこの特集に感謝したい。

ところで、腹筋が全滅した身としては、鍋炊飯の上に、お櫃を洗って拭くなど言語道断。鍋の中にご飯を残したまま少しおいても美味しく保つ方法がないかと考えた。べちょーーとなるのが最悪の事態なので、蓋を少々ずらしてみたら、アラ不思議。いーんじゃありませんか。少なくとも炊き立てを食べ終わった後に残りご飯の処理を始めても充分イケル。あ、ちなみに残りご飯は冷凍保存だ。素早く動けない上に連続して動けないので、助かる。
[PR]

by uwomaru | 2008-11-24 22:56 | ストウブ
2008年 11月 21日

本当のところ。

ちょっとあんまり大声で言えることではないけれど、私は音楽が好き?と言われて素直にウン、とは言えないと思う。じゃあクラシックは?楽器は?ヴァイオリンは?と範囲を狭めていったとしても同様。
あーでも、ヴァイオリンを弾くのは好きかもしれないな。
曲を解読して、音階のなかに当て嵌めていく作業は面白い… とつまりまた読み違いというか、習慣的にテキトーな音で弾いていたのに気が付いたり。いつまでも進歩ないようだけど、結構楽しい。

てか、こんなに呑気で次回のレッスンに間に合うのだろうか……。
[PR]

by uwomaru | 2008-11-21 21:42 |
2008年 11月 20日

なんとかなる?

久々に弾いてみたけど、なんとかなるかも???
45分立って弾いて楽器も落とさず。大丈夫っぽい。
ま、前回(十云年前)落としたときは、イキナリ3時間とか弾いたせいが大きいのだろうけど。

それにしてもいきなり冬になってしまい、寒くてたまりません。
[PR]

by uwomaru | 2008-11-20 20:42 |
2008年 11月 14日

猫好きさん必読。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081114_9_sign_cat_kill_you/

いやいや。笑ったw

でも今日のヒットはコレでしょう。みくしぃでしか記事がなくてすまんです。
捨て猫二匹拾って育ててたら、実はユキヒョウだった!という噴飯記事です。
一日肉4~5kgって…そこまで育つ前に気付くだろ^^と思ってしまった。
養えないなら、誰か有名人にプレゼントしたら良いと思います。

あった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000028-rcdc-cn
[PR]

by uwomaru | 2008-11-14 18:56 | 日常
2008年 11月 13日

さつま人国誌

http://373news.com/_bunka/jikokushi/index.php

歴史好きなひとは見てみると面白いかも。
ただし、アツヒメのネタバレにも直結する場合があるので、そういうひとは、見ないほうがいいかも。
[PR]

by uwomaru | 2008-11-13 12:04 | 日常
2008年 11月 10日

入院後記。

明日退院予定が今日退院。
6人部屋入室予定が4人部屋、一人抜け、また一人抜け、しばし、二人部屋。
最後の一人になる予定がラストスパート(?)でぶっちぎり。同日時間差で、先に退院。
あーヨカッタ、最後のインディアンにならなくて済んで。

ちなみに昨夜は雷と雨の音の中で、棒ラーメンについて考えていた。
どうして『アベックラーメン』なのか。
ん?・・ もしかしてこれってカップ(ル)ラーメンに対するあてつけ!?

と、このネタを忘れる前に出て来れてヨカッタ。

ヴァイオリン復帰は未定です。。
[PR]

by uwomaru | 2008-11-10 19:44 | 日常
2008年 11月 01日

現在の鍋置き場。

c0012866_215387.jpg


より随分変化しました。色数が少ないとやはりスッキリ見える。
食器棚のガラスに映り込んでいるのは、こちら側にあるキッチンマット。
ランチョンマットの場所を変えて三つ折しないで二つ折り収納できるようになったけどちょっと不便。
しかし前の場所だと、どうしてもヤカンプレスしてしまうし。悩むところだ。

そのほか、隠れ鍋奉行としては、土鍋小二個、一回しか使ってない蒸し器一個、かつてのメイン18cmステン鍋を釣り戸棚の上部に隠し持っており、なかなか処分に踏み切れません。あ。なんちゃってティファール入れ子の残骸2個もどこかに入れ込んであったような。この際、全部捨ててしまえば良いのだけど。なんせ全然使ってないんでね。

使ってないと言えば、結婚式の引き出物皿二枚(…)と重箱も要らんだろう。
菓子・ケーキ道具一式も処分してしまってもたぶん困らない。
…でも発作的に焼きたくなったときに困る、か。
あと多分、すり鉢二個も要らんような。ただしこれはビジュアルで捨てられないのでたぶん捨てない。
そうそう。なんちゃらオニオンの一客しかない紅茶カップも要らん。捨てられず、腹立たしい。
[PR]

by uwomaru | 2008-11-01 21:53 | 日常