魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

犬と猫。

c0012866_22383474.jpg
c0012866_22384391.jpg


同じくらいの大きさの犬と猫。顔は猫のがでかかった。

帰りにウチの近くで子猫…うーん中猫が激しく戯れている対象を良く見たら、ウインナーだった。
なんとなく近くにいたおじさんが犯人のような気がしたが、猫はどうやら食べ物と認識してない様子。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-30 22:39 | 日常
2008年 10月 30日

人参タイムごはん。

c0012866_2235715.jpgc0012866_22352268.jpgc0012866_22353364.jpg







平野由希子さんのレシピでは、炊き上がってから塩と胡椒となってるけど、私はどうも最初から塩を振ってしまったほうが好み。これは、つい習慣でうっかり塩を振って、発覚。

あ。このときはウッカリ14cm。混ぜ返すのが大変だった。
一合なので、普段は16cmを使う。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-30 22:37 | ストウブ
2008年 10月 26日

だっこ猫。

c0012866_23553041.jpg


と比較しようと思って撮ったのに、猫の向きが違った。しまった。
この写真では、私が全力で抱えているのが分かると思います。
猫は脱力しすぎだよ!!!!
[PR]

by uwomaru | 2008-10-26 00:09 |
2008年 10月 26日

なぜ目を逸らす?

c0012866_23473984.jpg


たぶん、携帯がチカチカしてるのが嫌なんだろうな。
後ろに微妙に写っている紙紐などを持ってきて遊んでくれと足に巻きつきます。猫が。

ソファのカバーにしている布を、一年以上ぶりくらいに剥がして洗ってみた。
猫引っ掻き傷が増えた。
うーん。それでももう、このまま行くか。
でもスーパーダッシュは一度に四本の傷が付くし、ダーとやられると長~い線が…。
粗相の心配もある(前科もある)。 やっぱり布が乾いたら、もう一度悩むことにしよう。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-26 00:07 |
2008年 10月 22日

下手の理由。

親指のカタチが、ダウンのときにダウンの形、アップのときにアップの形になってない!
最初の音から移弦するときまではかろうじてなんとかなっていても、移弦した瞬間から逆になってみたり。何回やっても同じようにぶれるので、こりゃー癖になってるわ。
全部やり直せば全部クリアに弾ける。が、間に合わん。しかもなんだか筋肉痛の気配。

まぁいいか、気付いたから。

前も、ダウンのときの形がどうのこうの、と書いていた気がするけど、そのときは他の四本指に注目していたんじゃなかったか。親指はずーっと忘れられていたみたい。親指のカタチを適正にとると、脇腹とか連動する部分が出てくる。固定していたのか…。

これが使えるようになれば!!!!!!きっとずっとマシになる。
きっとずっとマシなはずなのに…とジッと手をみるのは何十年後かで充分だ。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-22 21:58 | 体のこと
2008年 10月 21日

決断力不足。

E線、替えそびれた。。
日曜あたりにうーん、どうも…と思い、明日は替えよう!と決意したにも関わらず、忘れていた。
今日はどうしようと悶々として結局メンドウで、替えず。
明日替えるヤツはバカだ。
なんかもうダルダル。たぶん、弦を替えれば一発で状況が変わる。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-21 21:21 |
2008年 10月 20日

栗爆弾。

余った栗を、そうだ、オーブンで焼き栗にしよう!と、かぼちゃの鍋と一緒に入れた。
しばらくして…
ばんと弾ける音がして初めて、そうだ、切り込みくらい入れておかないと爆発するだろう、と、昨夜思っていたことを思い出した。そう、全ては遅すぎたのだ。
レンジ中に広がる栗の残骸。確か6個入れたのに、丸まるあるのはナゼか4個。ああ不思議。
おかげで、レンジ内がキレイになりましたとさ。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-20 22:06 | ストウブ
2008年 10月 19日

長大過ぎる。

http://allabout.co.jp/family/storage/subject/msub_etc.htm

左のカテゴリを選択して、中央に出てきたリンクを別窓で開いて読んだほうが都合が良い。
それにしても記事数が多すぎて全然読み終わらない。
しかも同じ記事が別カテゴリにもあったりするし。

それでも、なんかすっごくヤル気しないときに読むと、無性に掃除や片付けや整理整頓がしたくなること間違いなし。いやむしろ本を買って置いとくべきか。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-19 23:05 | 日常
2008年 10月 19日

ぶーぶーぶー。

c0012866_2091560.jpg



がは。かわええw ぶたを持ち上げないと小さいボウルが出せないのだけど、このまま行くか。
左の上半分右側にある白い棒は勿論、納豆棒。使用ゼロ。意味も無く捨てられない良い見本。

そういえば。手羽元と栗のワイン煮を作って母に食べさせたら、

「美味しい本当に美味しい」 (これは何にでも無理にでも言うフレーズ)

「今日は歯が痛いからゆっくりしか食べられなくてヨカッタ」 (意味分らん)

「量が少ない!どうしてこんだけしか作らなかったの!?」 (…さいですか2~3人分となってますが)

…なぜ責められるのか。母がそういう人だということがよく分った。
ええつまりワイン煮が好きなタイプらしいということですよ本当よ。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-19 20:09 | 日常
2008年 10月 19日

ウチにいる動物は

実はトド。
c0012866_1628652.jpg


両親ともに他人を動物にたとえてしまう無礼モンなのだが、その昔私もトドと呼ばれていました。
他は熊とか。だから仕方ないのか。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-19 16:43 |