<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

閉じる。

肩甲骨は閉じる。閉じっぱなし。ようやくココに至る、という感じだが。
身体をゆるめると、なんだか好き放題に伸びるということは全然違う。
肩甲骨の部分を固める訳でなく、ゆるめたまま、閉じる。
閉じておけば、腕が短くて弓が足りないということはない。

という訳で目出度く、変態スタッカートになった。
弓圧は腕で押し付ける、の意ではない。前に出せば自然に押される。そのほうがずっと強い。
なんかずっと違うふうに思っていた。右手自体はほとんど動かないと言っても良いくらいだ。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-30 21:57 | 体のこと
2008年 09月 30日

宣伝カー?

もう衆院選って、始まってるのでしょうかね。
昨日一昨日あたりから、選挙カーがうるさい。
最近この辺では、政治家が里帰りすると車でパレードするみたいだから、それなのかな。
静かにしていてくれたほうがよっぽど助かるんだけど。

元法相の『オッキー』ってポスター、はがした方が良いと思う。
アホっぽすぎる。それともあれって嫌がらせで張り続けてるのかな…。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-30 16:39 | 日常
2008年 09月 28日

葱とすれば。

私の身体を葱とすれば、表面一枚目はなんとなくまっすぐだけど二番目のが片方上がり片方下がり、なかほどでちょっとよじれてるのもきっとある。そして中心はずーんと下に引っ張られている、とそういう状態ではないか。
うまくいくときはきっと全て上手く行くのだろうと思う。
鏡を見てもそういうのは分らないと思う。

葱って…ちょっと違ってる。長ネギでした。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-28 20:16 | 体のこと
2008年 09月 28日

スペースが足りない。

どうしてくれよう。今ちょっとメンドクサイ書類を書いて(締め切りぎりぎりだから・写真三枚とか間に合わない…)いて、まぁ住所何度も何度も書かせてくれること。住所からふと目を上げるとかっちりした履歴欄があり、小学校から記入せねばならん…って!一行ずつしかスペースないってのに、右側にはきっちり入学卒業とある!しょ、小学校三つ行ったんですけど…しかもキリが悪くて中学校も二箇所書かなければ…しかも所在場所って覚えてないんですけど・………。

しかももはやそういう問題ではなく、希望科目が何か分らない。修士どっちだっけ、数学?理学?数学にしとくか!ってやってそれはまぁ正解だったけれど、さぁこれから!っていうときに科目が分らないってのはチョット…溢れ出るやる気のなさ。これだけで落ちそうです。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-28 17:02 | 日常
2008年 09月 26日

秋。

コレに尽きるので特に言うことはないのだが、季節が夏を脱してとても弾き易い。
それにしてもいろいろねじれてるなー。
常時(例えば寝てるときも)力が入っている状態を、なんとかしたい。
正しい方向さえ分ればなんとかなる。今は見当もつかない。

今日は右腕から腹の筋肉まで一続きになったのでなかなかヨロシイのだけど、
左がお留守なのがチョット…まぁ全部できればプロでやってけるはずなので出来なくても良い。
ってことで。
そういえば、今日は、猫に避けられた。なぜだろう。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-26 21:30 |
2008年 09月 23日

味噌汁のポイント。

そういえば、最近は12cmで一人分の味噌汁を作ってしまえるようになった。
ちょこっと水を張って、適当に小さく切った、玉ねぎ(は絶対入れる)。
さらに何か野菜をひとつ追加すると良いようだ。キャベツやかぼちゃなど。
これを、弱火で火が通るまで蒸してしまう。多少焦げたとしても大丈夫。
次に水を入れ、蓋をしたまま強めの弱火~中火くらいで沸騰させる。ぐつぐつ言うまで。
ぐつぐつ言ったら火を止めて、味噌を溶く。あとは器に入れるまでの間、蓋をしておく。

最初にきちんと蒸し切ってしまうのがポイントのようだ。水が入ると全然加熱が進まない。
鍋全体がカンカンになる状態というのは、フツウの鍋なら自殺行為なのだけど、ストウブでは必須。
その段階で火加減が!ウオーッと思うようなら、火を止めてそのまましばらく置いておけば大丈夫。

味噌汁を作るのが流行ってしまったおかげで、12cm以上の鍋の油がすっかり取れてしまった。
また何か、油を使う料理を作らなければ。餃子?餃子焼くのが確かに手っ取り早いけどな。
食べるのが大変そう。洗うのも。炊き込みご飯は人参が流行ってマス。パンは絶賛ハニーパン。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-23 21:26 | ストウブ
2008年 09月 23日

最近の猫。

楽器を出すと溜め息をついてソファ裏へ行くが、すぐに出てきて私の足元にごろりと横になる。
そして、両前足を揃えて私の足の上にタッチしたまま、寝てしまう。
うるさくないのか。そんなにネムいのか。どうもE線がお気に入りの様子。
セロ弾きのゴーシュ並みに按摩扱いされていたら…と思うと、ちょっとムカつくが不憫でもある。

でもまぁ最近猫にも耐性がついてきて、ようやく練習できるようになってきた。
ただ、一時間越えると飛び掛ってくるので、まだまだだ。ガンバレ猫。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-23 20:51 |
2008年 09月 20日

一瞬の隙に…

c0012866_1834231.jpg


猫がにょーんと伸びて覗き込んだり、前足で高さチェックをしているな、と油断していたら、
ぴょんと飛び乗ってしまった。せめて、拭いた後で良かった…と思うほかない。

猫のお手伝いのおかげで、大変だった。。
シンクからはみ出る長さの換気扇パネルの一時置き場として設定したバスタオルの真ん中に寝てしまうし(結局シンク内で拭き上げてつつ出した)、ネジには喰い付くし、フィルターにもフンガーと接近する(たぶん噛むつもり?)ので、いちいち手を止めてストップをかけ、お猫様に安全なように完結する作業しかしない。当然、全然、作業が先に進まない。あああなんて猫なんだ、と、いうことは、やはり去年は換気扇掃除をしていない。たしか、パネルを開けて「あーまだイケルわコレ。」と閉めた記憶がどこかにある。最近はパネル付近も得体の知れない物質でガビガビになって開けることすらしなかった。ガードのフィルターにひええと驚き、ファン直付けのフィルターの黒さに後ろに倒れそうになったのも当然か。とにもかくにも、大変すっきりした。あ。羽根のとこは未着手。ペンチがないとネジが開かない。意外と非力だった。

それにしても台風が去ったら次は寒波が来るという予報はウソか。信じて色々やってもたのに。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-20 18:06 |
2008年 09月 20日

ブックマークしておく。

平野由希子さんの、ルクルーゼだから…本を読んで脱力したのと同じように、以下の文章を読んで脱力した。小指より薬指が弱いって、あんまり言われないから書いとかないとな!なんて私が力説する必要なんかなかったんじゃんetc...
PCのお気に入りの整理のためこちらに。また読むとき探すのが面倒。

ところで指の付け根って言葉、通じているのでしょうか。邪推かな。

脱力の指導

身体のメンテナンス

音楽を進めるもの

左手を作り直す

肩が上がる

筋肉をつけよう

もっと昔のログもあるけど、まぁこの辺で。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-20 09:00 | 体のこと
2008年 09月 18日

アツヒメ40%越えだって、

地元では。すごいんじゃない?知らないけど。
それなのに観光客が期待通りでないのは、やはり…舞台が江戸だからではないでしょうか。
なんか、唯一のとりえといっても良い海とか山とか空とかもっと入れてくれたら良かったのに。
魚とかさ…。無理か。

幕末好きのひとには見え見えの展開かもしれないけど、私の脳内にその辺の歴史はないので、先が見えないままドキドキ見ています(というか日本史がそもそも無い)。ウラヤマシカロ。
ネットで苦労して(たまに止まる)見ていたのに、最初から見たいという要望を入れて今月末ごろから再放送して最終回に間に合わせるそうだ。凄いな。第一回めはアホな台詞にのけぞりそうになったけどな。皆そんなことなかったのかな。。 家定のとこは、も一回見てもいいかも。

そういえば、台風来ませんでした…せっかく昨日から鉢など部屋の中に入れて、オリーブを猫に喰われたりしていたというのに。
もちろん、来ないほうがいいけどさー。

追記。エキサイトでもニュース記事になってた。
やっぱすごいんだ40%って。
署名のことは知りませんでした。実に市の半分以上のひとが署名した計算だが…。
そのころ私は大阪の民だったのかもしれん。

カゴシマ温泉のイチオシは、指宿の砂蒸し。是非チャレンジしてみてください。
でもどこにもかしこにも温泉があるから、温泉でよければどこでも良いよ~。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-18 23:00 | 日常