魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

左もつかえば

親指先行が当り前。そんな感じ。一体今までどこをどうやってどのように弾いていたものか。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-30 19:30 | 体のこと
2008年 06月 29日

うまく書けないけれど。

立てれば、全然問題ない。ここはこのようにしましょうね、と配分するだけで良い。
私の場合は、右肩が下がり、右肩を下げるために腹筋を緩めて腹を捻り左肩を内側に寄せ、さらに倒れないように、矛盾を打ち消すべく左の骨盤を上げ(相対的に右は下がり)、左のふとももの骨は外側を向き、膝下は内側を向き、踝より下はまた外側を向いているという大変、大変な姿勢でずーっと弾いていたのだ。本当にスゴイ。

実は前習っていた先生からも整体師さん(複数)からも、指摘を受けていたこと。
自分ではフツウの姿勢だったので、認識できなかったし当然修正もできなかった。


まー一瞬に治るものでもないけど、背中が参加してくるので、そうすると、今までは毛抜きの片側だけを動かして挟もうとしていたのかと思われるほど、ラクに運弓できる。なんだこんなことかと思う。

言い方を変えれば、左脚にきちんと重心が移動できるようになったということ。それだけのこと。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-29 09:11 | 体のこと
2008年 06月 28日

出待ち( ̄~ ̄)ξ

c0012866_21405689.jpg


ウン気づくのを待っています。と思ったら小さいほうでした。
このあとスグ出てくれて寝む死にしそうな私はたいへん助かりました。

大変な寝相を披露されている面々。
http://jp.youtube.com/watch?v=uQjbHTzt_CI&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=GDk8qxztJLQ&NR=1
[PR]

by uwomaru | 2008-06-28 21:40 |
2008年 06月 28日

パンケーキ実験。

c0012866_14135152.jpg







レシピはたこ麗子さんのところから書き写したメモ。
探してみたけど、過去記事が見つからず(どこかにあるハズだが)残念。

一番大きいコンロの弱火+クッキングガスマットで25分くらいの16cm。
こんなに焼いていいのか、と不安になっておろしてしまったけど、てっぺんが微妙に生っぽかった。
底は真ん中が張り付いてしまった。たぶん、予熱が不十分だったせい。
でも全体的に焦げこげしくなった訳ではなく、いい感じに焼けていると思う。

c0012866_14164756.jpg


朝から甘くて大変でした。
そうそう、引っ張り出すのも結構大変でした。クッキングシートとか敷いた方がラクかも。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-28 14:13 | ストウブ
2008年 06月 25日

クッキングガスマット禍

c0012866_2144979.jpg


指を焼きました。

三つあるコンロのうち、弱火ができるのは一番径の大きい左側なので、炊飯にこのコンロが占有されてきたけれど、クッキングガスマット(長い)のおかげで一番奥の小さい強火しかできないコンロ(つまりは湯沸し用)でも炊飯できる!

今はまだ加減が分からなくてねばねばの鍋にくっつく感じに炊けているけど、もう少し加熱時間を短縮すればたぶん大丈夫。8分以上沸騰しないので不安になってしまうけど、沸騰してからプップーと白く吹くまではあっという間。焚き火っぽい感じで加熱できてるんではないかな。

というわけで前回よりさらに安い無洗米を買ってきた私の勝利。

c0012866_20344829.jpg


写真追加。
体感では湿気がものすごいのですが、67%となっています。これ壊れてるかもな。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-25 21:04 | ストウブ
2008年 06月 25日

止まるところが

こんにゃく。で止まるのではなく、こんにゃ。で止まる。
『ゃ』て。ここで止まるか!的な中途半端さ。そうかこれがニュートラルだったんだ。

これだと、弓の毛で弦を噛む、の噛み加減が全然違う。
猫がねずみを思いっきり噛んだら死んじゃうと思うけど、全然傷を付けずに口で運んでるよな。
そーいう感じ。ちゃんと噛んでるのに、弦は動いてるの。不思議な感じ。

変態にまた一歩近づきました。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-25 21:00 | 体のこと
2008年 06月 25日

今日も働く10cm。

餃子を一生懸命焼いているところ。画面暗いですが。
c0012866_872621.jpg


12cmだと5個はいるので、10cmの小ささがわかると思う。
ちなみに、餃子がもうあと2個しかなかったというだけの理由で10cmを採用。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-25 08:07 | ストウブ
2008年 06月 23日

蹴るポイント。

お。空を蹴って飛ぶのに必要な最初に蹴るポイント、みたいなのを掴みかけた?
角度というかまたしても手首の向きというか手首の使い方が想定外だけど。

と思った瞬間からしばらく(無視して弾いてたけど)、玄関ドア付近で非常に不穏当な音が。
何かぶつかったような、粗雑に鍵を開けるときに出るような…ウチのまん前ぽいのだけど。
猫も怯えてるので、とりあえず見に行ったら、いつも閉めてるハズの下の鍵が開いてる!

うーん、でも雨の日は忘れがちだしなー 最後いつ閉めたっけなー。
などと考えているうちに時間オーバー。

これはアレですか。やはり誰かの妨害ですか。
それともアレですか、合鍵がうっかり落ちていて忍び込んだひとが試しに開けてみたとか?
こ、怖。

開けたら閉めろ。

まーそれは置いといて。
跳び箱飛ぶ前に地面べったり足をつけてしまうと飛べない、という状態だったかも。
最後の一足ってもう飛んでるよね。いけるかも。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-23 20:34 | 体のこと
2008年 06月 22日

ねーこーはでっかくなりすぎたとおもうんだー。

c0012866_8143470.jpg


この椅子の上には猫が載っていないときは、偽ムートンが置いてある。
引き摺り下ろして自分が椅子にすりすりするのが最近流行ってます。
いい加減暑いのだけど…
これがないと暴れる相手がいなくて椅子を直接噛んだり引っ掻いたりするので仕方なく。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-22 08:19 |
2008年 06月 22日

調理中と調理後。

12cmがどんな感じかというとこんな感じ。
玉ねぎのオムレツ。
c0012866_851846.jpg

例によって食いかけ。
c0012866_85686.jpg

オムレツの後(10cm)
c0012866_845324.jpg


ついでに他の調理後も。まだ洗ってません。


野菜スープの後(14cm)
c0012866_843839.jpg

炊飯の後(12cm)
c0012866_835764.jpg


すんごい焦げ付いたときは深追いせず、重曹を入れて煮て数時間後に洗うとツルリの方法。
まぁだいだいの場合は調理後に水を入れておけばふやけて取れます。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-22 08:14 | ストウブ