<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

猫の仕業。

c0012866_1236684.jpg


サイド棚の下を猫がよく覗き込んで手を突っ込んでいるので、ちょっとだけ気にはなっていた。
先週、ちょっとしゃがんで覗き込んでみたら…週末の掃除が決定。
キャスター付きだけど重い。ゴロゴロ動かしてみたら、こんな状態。
ゴミ箱から出した紙モノまである。よくもまぁここまで詰め込んでくれたものだ。

お菓子の空袋が一々折りたたんであるのは、私の仕業。
一応釈明しておくけれど、白ねずみはぬいぐるみ。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-31 12:36 |
2008年 05月 31日

猫の巣。

c0012866_856446.jpg


日干し後のベッドパッド。
お気に召したようで、出てきません。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-31 08:56 |
2008年 05月 30日

どこまで耐えられるか。

服を片付けながら、ふと見ると、ベッド脇の照明が床にまっ逆さまに落ちていた。
毎度のことながら、器用なことだ…。
ガラスシェードの照明に変えなくて良かったと思った。
この素材でもそのうち半壊しそうだが。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-30 20:48 |
2008年 05月 29日

つ、疲れた…

三秒もたず、今日はグダグダと悟られる。
レッスン前から疲れていたので昼寝(夕寝?)してたくらいで、音出しも不十分。やる気も。
しかもレッスン室の空調までイカれていた。早速夏に負けました。

ビバるディは仕上がらず、財津(ん?談蔵だっけ)は見込み通り全部譜読みしてくることに。
一応音は見てあったけど、全然違う音を出したり、弾けなかったりでちょっといらっとガッカリされる。
先生の好きな曲らしい。とっても素敵な解釈だったので是非モノにしたい。

そうそう。何気なく弾いていたら「もっと音程に気を使ってください」と言われて地の底まで沈む。
ががーん。しかも普通に弾いていたつもりなので自分では分からないとこが重症さを物語っている。

ま、今回初めて「ダウンの形」なる言葉がどういう状態を指しているのかはっきり認識できたので良かった。

ということで。
あ、今日は改めて楽器屋さんの名前と、初めて楽器の値段を聞かれたのでちょっと嬉しかったデス。
分相応までいかなくても持っててOKくらいには、成りたいなんて、ちょっと恥ずかしい野望…。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-29 20:45 | レッスン
2008年 05月 28日

どうしようもないことだけど。

ニスがよれた。ががーん。
ペグボックスのところ。
昨日、ハテ?と見て思い、手垢かな…と流してしまった。
今日再び三度みて違うと確信。なんてこと!
でも対処しようがないだろうし、できたとしても、すぐに持って行くワケにもいかないのでもうこのままにしとくしかない(T_T)

こんな具合。暗くて分からん。これ以上携帯では無理。
必死に撮った割には猫がうつり込んでいて緊張感が皆無じゃないか。今気付いた。もう遅い。

c0012866_2050271.jpg
c0012866_20503929.jpg

[PR]

by uwomaru | 2008-05-28 20:41 |
2008年 05月 28日

愛称問題勃発。

c0012866_18592391.jpg


猫の名はクロだが、こっつーんとご飯欲しさに頭をぶつけてくるのが可愛くて、
「こっちゅんこちゅーん」
などと脳が崩壊している隙に、いつの間にやら
「ちゅんこ」
と呼ぶようになっていたらしい。どうも常時。

ふと気付いたら「クロちゃん」に無反応な猫になってしまった。
嗚呼…。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-28 18:59 |
2008年 05月 28日

読んでおきたい記事メモ。

この記者さんは確かすんごい経歴の方だったように思う(私の記憶が正しければ)。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/586727/

『最近は』八百屋さんでなるべく地元に近い土地のモノを購入するようにしているのでセーフかな。。
http://www.catalog.coop/070301/329.html
[PR]

by uwomaru | 2008-05-28 13:37 | 日常
2008年 05月 26日

立ち姿。

楽器を構えて、ふと見た鏡。なんかサマになってないか。
スラムダンクでよくボーっと立っているところみたい。
足の裏がべたと地面についていて、必要以上に足が短く見えるような…。
レッスンのときに「足、長いよね!」と言われる率高し、だったのはやはり重心が高いとこにあったせいか。実際の数字は平均値より胴長なので、そういうことなんだろう。
見た目と実際が一致…この場合、あんまり嬉しくないけどな。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-26 08:42 | 体のこと
2008年 05月 25日

ずらし蓋。

ストウブ炊飯で沸騰まで蓋を開けてる理由は、もしかしたら急激な温度上昇を防ぐためかな?と思っている。全然、違うかもだけど。そう思ってしまうほど、ウチのガスレンジでは、吹いてしまって加熱不能になるのが早い。まぁ最近は最初から最後まで蓋したままだけど。

クッキングガスマットを使えば火の当たりが弱くなって良いかもな???と思っていたけど、沸騰後、蓋をまっすぐはめないでちょっとだけずらすと、蒸気漏れが1/100だったのが3/100になる感じで吹き零れずに加熱できる。最終的に煮汁を飛ばす系統の煮物も、これで上々。

ウオーなんてコッタイ料理テク不足か!!!と叫びそうに。ご飯もちょっとだけ粘り気が出ていい感じ。あんまり粘々なのは私は苦手なので、その辺の加減が難しい。舌にすら腕がついていかず遺憾。鍋蓋が鍋と寸法ピタリでなくて少々アソビがあるのはそのためだろうか。深い。使いこなせてなくて申し訳ない。

ちなみに最近は常にガスコンロで出来る限りの弱火でしか調理しない。中火とか到底無理。
己の腕を知っただけマシか。。。。 ってなんだかヴァイオリンでも似たようなことを書いた気が…。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-25 16:38 | ストウブ
2008年 05月 24日

早すぎた衣替え。

c0012866_19341620.jpg


夏毛なのに寒いのですっかり毛布が恋しいらしい。
ベッドを片付ける隙がありません。顔を埋めて寝ている。

というわけで、オーブン料理後のレンジの上も狙い目。
以前、調理中にレンジ脇に飛び乗り、いつもどおりレンジの上に乗ろうと両手を置いて、
熱い?とコチラを見た猫。馬鹿な飼い主は念のため水で冷やしてやり自ら水浸しになりました。
おかげでしばらく封印していたオーブン料理。今日はベッドでぐっすり寝てたから大丈夫だった。

ところで人間の衣替え。
クローゼットの普段着棚・押入れ上引き出しプラケース・押入れ下プラ箱と三箇所に分散し、
今着そうなもの・季節先取りのもの・完全オフシーズンものを入れている。
寒ければ普段着棚、暑ければ押入れ上引き出しから取り出して着れば良いので完璧だ。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-24 19:34 |