魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

悪人ヅラだなぁ。

c0012866_757195.jpg


格好つけてるけど、ズボンの左足から。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-29 07:57 |
2008年 04月 29日

こりはちと可愛いか。

c0012866_7574098.jpg


ウエストから。リアル上下寝巻き。
今朝はうっかり6時に起こしてしまい、ご飯食ったら水ゲリだ。猫が。
第一回目は間に合わないので周辺にポタリ、二回目からはちゃんと計算づくでやれるみたい。

たーすーけーてーー。

これはやはり給餌二回に無理があるということなのだろうか。
困ったな…。

あ、水ゲリは4/30からの話です。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-29 07:57 |
2008年 04月 28日

いんげんの美味しい食べ方。

固めの野菜は油をちょっと垂らして加熱してやると色が変わる前にうまいこと調理できる気が。

ストウブ鍋に入れてちょいと塩、オリーブオイルをたらーり、蓋をして待ち、
匂いが立ったら底から混ぜる。さらに1~2分蓋して待つ。

というような用途に最適な12cm。嘘です。13センチのオーバルならもっと良いと思うよ(T_T)
あああああ(T_T) いや買いませんがな。ホントホント。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-28 18:05 | ストウブ
2008年 04月 28日

圧巻。

ストウブ関係なさそう?いやいや、大アリでしょ。
下記以外の記事も自分も戒めとしたい。真面目に読めば半泣きです。やるな~生協。
http://www.catalog.coop/0703/213.html

しかしこの手の相談者としては、昨今、類を見ないくらい手厳しい。
…ついつい知り合いの同じレベルの方を思い浮かべてしまいました。

で、残念なことにウチのガスコンロでは、とろ火・不可。弱火も微妙に怪しい。
ガラストップにするか検討する際にコレとろ火できないじゃん!とツッコんだのだけど、
まーあんまり煮込みとかしないだろうし、万一のときには1口コンロの台所時代のIH器具がある。
ま、いっか、と妥協(というか掃除のラクと見た目を取った…)してしまった。
ここ数ヶ月で激しく後悔したことは言うまでも無い。

やはり道具はきちんと機能で選ばなくてはなりませぬ。
そして丁寧な手入れを怠ってもダメなのね。よく分かりました。。


・・・・まぁそんなワケで餃子を焼くためだけにフライパンをポチってしまいました。
えーだってー全然違うんだもん。ってまだ届いてないけど、楽しみだw

そして何千円のフライパンが「安!」と思えてしまう金銭感覚の怪。ビンボーなのに。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-28 17:25 | ストウブ
2008年 04月 25日

なんかとってもツマラナイ部分。

新しいことしてんな。 って昔の自分のことですが。

あーなんかもうここイヤ、いっそ弾きたくないねぇ、意味分からん、と放置するわけにも
いかなくなって、どうしても記憶で弾いてしまう財津を、無理矢理再譜読み。
なんと、別のスケール(無いヤツ)で弾きおった。

えっとぉ、ここは転調してからに、この調号がつく以上はこのドレミファね、
とやっただけでアレこの音明るいんじゃ。
ということはこのメロディは全体としてこういう性格なのでは…と
するすると謎が解けたのでありました。

嗚呼…そりゃ、最近の譜読みはそのように心がけているけれどもね。
音階外の音程が一個でも混じると悲劇なのね。ここまで顕著とは…ん?
つまり音程が決まらないと曲の練習はできないワケねと青ざめたのでありました。
若かりし頃の自分の腕力に…お気の毒さま。

ちなみに今日は牛すね肉と牛すじ肉を間違って買ってきてしまい途方に暮れている。
どうしてこんなにアホなのか。。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-25 20:24 |
2008年 04月 23日

正面を取られた。

財津五番ながら未だ譜読みが怪しい部分があり、うーぬ、この音符の長さはいくつになるんだっけ、と楽器を下ろして楽譜を見ながら指折り数えていたところ、
猫が正面に来た。

猫と目があった。

猫が飛び掛ってきた。

そういう攻撃もありか。勉強になりました。


ところでね、三楽章は江藤ハリセン耕造張りにフォルテフォルテフォルテという印象だったのだけど、違うのですね。そして、どうしても一小節増やして弾いてしまっていた部分の正しい音の並びがようやく分かった。どーも自分が弾いているのと楽譜とが一致しなくてついに先生に諦められた箇所があったのだけど、ようやく謎が解けました。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-23 21:28 |
2008年 04月 23日

少ない出番。

20センチは一番でかいだけに、億劫で一番出番が少ない。
だいたい三日に一度くらいかな~。
ご飯炊くときと、焼き目をつけて煮るときに使っている。

炊飯器の出番、今後なさそうなんだけど…処分がちょっとメンドイ感じでイヤだなぁ。

ちなみに一個もストウブを使わなかった日は二ヶ月で二日くらい。
あと一ヶ月も使えば十分元が取れそうだ。

鍋の直径が大きくなると底面積が広くなるので、焼き目をつけたりぐるぐる混ぜたりし易い。
鍋の直径が大きくなっても鍋の高さ自体はあまり変わらないように思う。 ご参考までに。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-23 21:17 | ストウブ
2008年 04月 22日

背中の使い道。

まるっとひとつ。
なんだけど、そうではなくて、アー疲れたと左肩をガックリ前に出していることに気付いた。
そうすると、右肩の根っこみたいな部分が収まる場所が占領されちゃうんだよね。
あややや。そういう仕組みであったか。

根っこの部分はなかなか思うように動かないけど、この変な休めで呼吸を阻害していた。
まず真っ直ぐ息が出来るようにしないとね。なんてとこ。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-22 20:48 | 体のこと
2008年 04月 21日

猫ボード。

c0012866_20321527.jpg


飛び乗って自由自在にフローリングを傷つける。
臭いおケツ拭きと化しているラグと、どっちがマシか悩むところ。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-21 20:32 |
2008年 04月 21日

猫紐。

c0012866_20314457.jpg


150センチのひもでぐるぐる。
振り回して遊ぶと人間の運動になります。

キリン模様のインテリア破壊効果、絶大ナリ。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-21 20:31 |