魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

箱入り猫。

c0012866_18405640.jpg


見ての通り部屋の隅っこで、箱に入る猫。パツパツですな。
このため、各部屋・押入れに一個ずつ段ボール箱があります。
インテリア的には最悪ですが、仕方ない。たまに日干しします。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-31 18:40 |
2008年 03月 30日

最近のオススメ。

カッテージチーズを牛乳+酢で作り、カッテージチーズの残り汁でカレーを作ると凄絶に美味い。
どっちかというともはや残り汁目当てなので、カッテージチーズをどう使うか悩んでいたところ、
丁度良いレシピがありました。今後、牛乳があんまり値上がりしませんように。。

ヴァイオリンとは全く関係ありません。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-30 14:51 | 日常
2008年 03月 30日

個性。

この度目出度く20cmが仲間入りしたわけですが、この方、大きいせいか、バリ取り痕ばっちり。
なんか剃り跡クログロ(本物の男性の場合はグログロ・ヒゲ嫌い)って感じでやたらと男性的だな、
と思い、他の鍋もよくよく見たら、あるね!バリ取り痕。そういうつもりで見るまで、全く気付かず。

こそーっと削ってついでに別のとこも削ってあるため、ラインが少々女性的な16cm。
バリは削ってるけど、他に何もしてないじゃろ、ワリャ的14cm。
小さすぎて何もできなくてすみません的直線の12cm。

なんつー個性的な鍋達なんだろうか。
火にかけた瞬間に「やっぱこの鍋が一番よね!」となります。

20cmは重さが心配だったけど、知らず知らず体積から重さを予想するらしく、それほど重く感じない。さらに色を黄色などにすれば、もっと軽く感じるかも。
持った瞬間、あ、コレはご飯炊いてみたい。と思ったのは、やっぱり20cm。
小さいのでも炊けなくはないのですが、それぞれの大きさにふさわしい料理があるように思います。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-30 14:38 | ストウブ
2008年 03月 30日

小指。

運弓時に今までにない小指のラインを感じた。なんだろ、この手応え。
やたらと左指も回るし、左の脇付近もリラックスしていて良い感じ。
し、か、し。 なんだこの左小指下の青タンは…手の甲側。
何をしたらこのようになるもんだろう。本気で覚えがありません。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-30 09:07 | 体のこと
2008年 03月 29日

猫の祠。

c0012866_14491343.jpg


椅子にバスタオルをかけて三方を塞ぎ、ダンボール箱の端を折り込んだ四角にマフラーをかけてモグラを二匹。こうすると猫がこう、このように飛び出して来たときに私が吃驚するワケです。そういう仕掛け。丁度写真を撮ろうとしたらゆるりと出てきてくれたけど、だいたいはドビュッとという感じで飛び出してくるので本気で絶叫して猫大喜び。椅子の真下には車の座席用クッション(固定用リボン付き)を敷いて、椅子の脚にくくりつけてあったのですが、猫のスペシャルダッシュ蹴りによって両方ともぶっちぎれてしまいました。想定外の事態でありますが、まぁ猫元気で良かった。下してるけど。生いんげんを噛み砕いて喰ったら、フツウに腹壊すと思います。つまみ食い止めれ。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-29 14:49 |
2008年 03月 28日

賢い猫。

うちはトイレ以外の室内ドア(クローゼット扉・押入れ戸、除く)は常に全開です。猫のために。
ところが、猫って、賢いね。

ドアストッパーあるのだけど、あれちょっとこの隙間に入ってもたれかかるとドア閉まっちゃうじゃん?
と思ってか知らないけど、連続して二箇所、閉められた。

じわじわと、心が底冷えしました…。

トイレは洗面所、リビングというかキッチンの隣が餌場。
ライフラインが分断されるか、または閉じ込め。変な粗相癖がついたらどうするの。
私の留守中だったらどうするつもりだったのか、猫。もっと賢くなれ!!

という願いのこもったタイトルになってます。 が、洗面ボウルにはまる猫。

c0012866_1839952.jpg

           こっちは去年の6/20記事より。
c0012866_19103052.jpg

まるきり別の物体ですな。当たりまえか。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-28 18:39 |
2008年 03月 28日

無事入りました。

懸案の骨付きソーセージも余裕。このあと埋めました。コレ、通販すればいいのになぁ。

c0012866_18393419.jpg

毎度のことですが喰いかけで申し訳ない。
c0012866_21141657.jpg








蓋のサイズが半端ないので、敷布としてタオルか何か敷いておいて、普段の鍋つかみで
掴んだ蓋を裏返しにそこに置くのがベストかも。
私の場合は、無計画に購入したポットホルダーが役に立っています。
え゛。ちょっと待て。これポット用ってこと?そりゃー間違ってナベシキ送ってくるはずだよ…。
今の今まで気付きませんでした。普通買うなら、オーブングローブなんだろうね。
値段もお高いですが、かなり良い感じの物体だったので全然気が付きませんでした。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-28 18:39 | ストウブ
2008年 03月 27日

寒い猫。

がんがんに雷が鳴って、ヒョウが降ったり大雨が降ったり。
なんか夏っぽい天気だけど、気温が一気に下がったため眠りモード猫が暖かいPCへ。

c0012866_1832948.jpg
           とても眠くて迷惑そう。丸まると、ちっこいな~。
c0012866_18322199.jpg
                     ↓こちらは「ご飯!」と声かけて撮ってみた。
c0012866_18323259.jpg


今は膝でとろ寝中。起こすとご飯を請求されるので起こせません。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-27 18:58 |
2008年 03月 26日

狂気の沙汰。。

さて、間違い探しをしてください。


c0012866_17323268.jpgc0012866_17321895.jpg









…まぁそういうことです。
次は全部積み上げて写そうかな。次?いやいや。

16cm鍋に入りきらなかった骨付きウインナーを料理できるのが一番嬉しいw
[PR]

by uwomaru | 2008-03-26 17:39 | ストウブ
2008年 03月 25日

スリッパに入った猫。

c0012866_205284.jpg


ついさっきまで片手ずつ片方ずつのスリッパに手を突っ込んでご満悦だったのに。
行方不明の携帯を探して彷徨っているうちに立ち上がってしまった。残念でした。

猫相変わらず下しているのですが、元気ココに極まれり的絶好調。なんだよ一体。
病院に連れて行かないのは、微妙に寝冷えでないか疑っているから。違ったらどうしよう。

…猫と全力で遊んで疲労困憊です。若さについていけん。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-25 20:05 |