<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

録音公開、挫折の件。

ついにR-09を購入。わくわく。
しかし箱を開けるのが面倒で、三日置く。

箱を開けたら、色んなもん(コードとか)が出てきてブルーになって元に戻す。
ああメンドクサイ。機械嫌い、マニュアル嫌い、コードなんで何種類もあるの。

一応、その昔某会社の情報システム系の部署にいた者ですが。
なんでこんな田舎に?と面接で聞かれ、四角い画面を見るが嫌いなので、
パソコンとかバリバリやらない田舎で帳簿とかこりこり付けたいんです。
あーでも最近はやっぱり多少はパソコンにも触ってもらわないとね、と言われ、
ちょっとなら…と入社したのが運の尽きだったというわけ。
実際のところ携帯さえ使いこなせません。
むしろ、パソコンをクラッシュさせたり、サーバをダウンさせたりするのが得意で、
サーバの調子が悪いと、管理者に「今何かやった?」と必ず聞かれほぼ毎回犯人。
そんな生活から開放されて早何年、というのにナニを好き好んでこんなこと!

というわけで軽く一週間放置。うう。安くない金を使ったのに…。
線を適当につないでみるもさっぱり分からない。

気を取り直してマニュアルを。

手始めに、猫を鳴かせてみました。
タイミングが合いませんでした。

もう一回鳴かせました。軽く噛まれて脱走されました。
でも音録ったもんねーヒヒヒヒ。

さて再生は、とR-09単体では再生できないのでありました。
予備知識では知ってたけど、ここで放り投げそうになる。
投げたら壊れるからね。投げませんでしたが。

適当にスピーカーにつないで、ほほぅ、猫が寄ってくるね。
猫が寄ってきたのを捕まえてまた鳴かせて、と、さてさて楽器の音を録ってみようかしらん。
なんて元気はなくて、そのまた翌日録ろうとしたら、操作が分からなくて放り投げそうになる。
うぅ…なんて遠い道のり。

さて録れたので聴こうかのぅ…と再生したらボリュームがでかく、アラ嫌だこの機械、
高かったのに音程が正しく録れてないよ(←自分が外して弾いたから)
っつーかなんで全部高いかと思ったら低くも外しているんだよ( ゚Д゚)ゴルァ!!
と大赤面しながら聞いたものの、おおおお流石に音質がとても良い。
携帯録音とは比べるべくもない。
不思議なことに二回目からは音程のハズレもそれほど気にならない。
って慣れてどうする慣れて。

さて。これをネット上に置いてやろうと、だって皆さん置いてらっしゃるじゃあないですか。
怖いもの見たさに再生して二秒で止めたりとか、楽しいじゃあありませんか。

とりあえず、FC2だろ。エキサイトは無理。なんかそんな気がする。
いろんなファイルを置けるFC2ブログも、MP3じゃないとダメとか書いてある。
うーむ。私が録ったファイルはWAVみたい。最初からMP3の形式でも録れるみたいだけど、
それだと音質がなんとかかんとか、とにかくもうWAVだから。変換?

変換。(ググる)

ぐだぐだしながら、午後のこーだを手に入れる。
コンパイル?コンパイルするんだ。へー。

変換。(変換)

猫の声は置けた。やった。猫の声。
私の録音は拒否。ナゼ?やっぱり音程が???
十分ほど激しく悩んだが、ファイルが大きすぎます、だって。
再び力尽きる。
ファイル分割はなんか添付ソフトがついてたから、たぶんそれ使えばできる、
かもしんない。けどもうそういうのはイヤーーーー。

てか、一分弱の録音も置けないようでは
ダメなんでは。(この段階でプロバイダーの容量貸しを申し込む。)

一日休む。

そうか!ファイルサイズをもっと絞ればいーんじゃない?
ガンバレ午後のこーだ!!
小さく作ってPCで再生してみました。
な、なんだこの音……。到底ヴァイオリンの音とは思えないピーピー音。
変に外れたところには
紛れもない私の音痴ぶりが、遺憾なく発揮されているが……。

こ、これはね、世界に流せないよね。
いや別に上手だから下手な音質では流せないって訳ではなくて、
下手の上にも音質が悪いって最悪の状況下で、こんなに下手です最悪ですと
開陳する必要があるのでしょうか。
いや、無い。

あのね、ここだけの話、こういう音をいっぱい聞いたことがある気がするのですね。
アップできるようにファイルサイズ絞っちゃった末の結果だったんですね。
二秒で止めて、御免なさい。
多分もっと全然ヴァイオリンらしい音だったんだろーなー。

三日ほど反省する。

そんなこんなで疲労コンパイル。 ←今ココ
テストでアップした猫の声が聞けるブログはFC2です。
年内消しませんので探してみてください。きっと脱力できます。ではでは。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-30 19:09 | 日常
2007年 12月 25日

正面顔。

c0012866_2351455.jpg


なんか分からないのですが、写真を撮らせてくれました。
顔がかなり小さくて、耳がでかいので、耳切れ。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-25 23:05 | 日常
2007年 12月 25日

皮がベロリ。

c0012866_231962.jpg


傷の長さは、普通サイズの絆創膏の対角線よりちょいと短いくらい。
べろんべろんにめくれてしまうため、流石の私も水仕事にはビニール手袋を使用。

勿論、痛いですよ。。
あ、もう今は痛くないけど、弓を持てない気がします。

下の方は恒例のしもやけの治りかけ。ちなみにこの爪切りも失敗して指先流血。
怪我しすぎですが何か。というか、確かこの指で鍋下ろし立てのごとくも握った気がする。
人間って、意外と丈夫だなー。あはははは。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-25 23:01 | 日常
2007年 12月 25日

絵文字ができるよん。

きゃっほーぅい071.gif

ってやってみたかっただけ。(おお、しかも動く!)

今日で歯医者終了。ん、いいね。で、もう片方どうしますか?に卒倒しそう(抜歯スパイラル)
になりましたが、あーじゃあ年明けも一回来る?今日お手紙(紹介状の返事)書こうか?と聞かれ、
はいはいはいはい今日書いてくださいな!!と浮かれてしまい、

・ヴァイオリンをもう弾いていいものかどうか
・インフルエンザの予防接種のタイミング

という超重要ポイントを押さえずに帰って来てしまいました。
テキトーに弾いてみて、ダメなら…もうちょっと待ちますか。いつまで待てばよろしいか。
悶々。こりこりはまだ残ってるからなぁ。でももう二度と行きたくないし。

インフルエンザは年内ギリギリのタイミングで受けることに。
もしアタッタラ年末年始に苦しむことにします。近所の病院だから多少悪くなっても、可。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-25 18:14 | 日常
2007年 12月 21日

丸いの。

c0012866_2273145.jpg


まんまるのだったんだけど、近づきすぎてよく分からなくなってしまった。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-21 22:07 | 日常
2007年 12月 18日

みかんを食べればこの通り。

c0012866_21414141.jpg


ああああもういやじゃ!果物嫌いって抹茶嫌いって何回言えば分かるんだ!!
といいつつ食べる私が悪いのか。大小取り混ぜてあと8個。
ぽんかん系は、皮が硬くて嫌なだけじゃなくて、味も嫌い(T_T)

この爪を写そうとしていたら、猫がやってきた。
なんだいつもカメラをあんなに嫌がるのに。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-18 21:41 | 体のこと
2007年 12月 13日

猫、、再度病院へ行く。

そして体重は2,840gだった。一ヶ月で400g増えてますねって、え゛。そうなの。
家の体重計…やはりダメか。

今回は。
左後ろ足の、指の間が、炎症でただれて?おり、舐めて、毛が禿げて、禿げがさらに進んで
なんでアンタ指の間に隙間があるん?と見たら吃驚仰天翌日病院行き、だったという次第。
見つけたときはショックでちょっと泣いてしまいました。
一瞬見ただけでも、一日二日でなるような状態じゃない。たぶんずっと痛かったはず。
先生もそのように…痛痒いと表現されてましたが、急性から慢性へ移行しつつあるとのこと。
注射二本。一本は暴れて打ち直し。

薬は、朝夕二回の八日間。うち、四日間は二錠ずつ、その後の四日間は一錠。
飲ませる自信ナシ…というか明日、どうすりゃいいのさ。
とりあえず今夜、頑張って飲ませてみます。が。。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-13 18:54 | 日常
2007年 12月 11日

隙間アリ。

c0012866_20142048.jpg


今見たら、さっきまでのは真面目に丸まっていなかったみたい。
体重は最近計っていないなー。太ってないといいのですが。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-11 20:14 | 日常
2007年 12月 11日

長~い。

c0012866_206612.jpg


なんだか胴体だけで箱いっぱいみたいなんですが、手足は収まるのでしょうか。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-11 20:06 | 日常
2007年 12月 11日

はみ出てるよね…

c0012866_2062791.jpg


いつまでこの箱に入ることができるのでしょうか。

最初はこう。
次はこう。
[PR]

by uwomaru | 2007-12-11 20:06 | 日常