魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

いきなり0点。

住所パワー

以前住んでいたとこの住所を入れてみたら、いきなり0ポイント。
判定は『ど田舎クラス』 どこかは教えません。。

は!なんと実家も0ポイントでした。
田舎もんぶりが発覚…(って今更)。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-31 18:25 | 日常
2007年 08月 30日

後押し対抗策。

どうも自分で弓を返す直前にひゅーんと動かしている。
これが呼吸と関係ないので、べったり息を吸う・吐く通りの動きのみでボーイングを試みる。
良いようなんですけど。

やっぱり『肩』という概念が良くない気がする。
別に要らない上に、邪魔。

いかに重力を利用するか、という話は、
そういえば楽器にも重力がかかっていることに尽きるように思う。
重心移動のヴァリエーションが、使えれば・・・・・・。

というようなことを考えるに至るまでの道筋を書いておかないとまた忘れるんだろうな。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-30 21:22 | 体のこと
2007年 08月 29日

ねこタワー降臨。

c0012866_18275263.jpg


って自分で買ったんですけどね。
上らせようと一番上の段におもちゃをチラチラさせたら、猫は私に登って手を出しました。
ダメじゃん。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-29 18:27 | 日常
2007年 08月 28日

なぜか

c0012866_2051978.jpg


このように譜面台スグ横の椅子に座って駄目出しを・・・。
昨日なんか、音叉の上にいたのに音叉を引っ張ろうとしたら、火を付けたみたいにギャオ!
結局、取らせてもらえなかった。

このお尻のあたりに何がなんでもどくものか!という決意が見える。
ただし、楽器を片付け出すといきなり降りる。なぜだ。なぜそんな一番うるさそうなところに。
もしかして、罰ゲーム?

最近のこの『粘り腰』は・・・本気で床などにくっつきます。
今は2キロだから結局持ち上がっちゃうけど、倍になったら厳しいかも。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-28 20:05 | 日常
2007年 08月 28日

九州のバス時刻表

九州のバス時刻表

スバラシイ。これ作ったひと、万歳。
いつか使うかも。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-28 09:43 | 日常
2007年 08月 27日

長い。

c0012866_22205632.jpg


しかしこれでは記録にならない。まぁいいか。
まだちょっとおなかがゆるいみたい。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-27 22:20 | 日常
2007年 08月 26日

録音は

そう何度もしなくて良い気が。。
脳内が炙り出されているので、そこんとこなんとかするべし!ということなんで。
相変わらずであろう私の問題点:

・音程を分かっていないのでテキトーに弾いている
・気分で、テンポ通りのタイミングからずれる(常に!)
・音価がいい加減
・ヴィブラートがたまにちりめんになる
・次の音を忘れて止まる
・音をひとつひとつ弾いて全体としての流れがない

以上、前の録音を聞いて思ったこと。
たぶん、今の楽器で弾けば、

・楽器に引き摺られてなんとなく弾いている

が付け加わるはず。多少は仕方ないと思うべきなのかもしれないが・・・。

まぁつまりは、

・譜読みができていない
・楽器を自発的に弾けていない

に(最低限)収束するわけで。譜読みなーできないんだよなー と頭が痛い。
楽器の弾き方云々は・・・前よりはマシになったと思うけど、
確認のための録音が怖くてなかなか採れない、とそういうオチでした。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-26 21:01 |
2007年 08月 26日

ご満悦。

c0012866_13231348.jpg


超リラックスモード。
全身黒くてヨカッタね。。。。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-26 13:23 | 日常
2007年 08月 26日

歯が。

c0012866_8491888.jpg


口を閉めても、落ちかけの歯が、外に見えてるよ。
このあと、私の太ももに落ちていました。 ひー。

最近顔が大きくなってきたな~また大きくなるのかな~
と思っていた。今日、歯が抜けたら、顎が心持ち小さくなったようだ。
なんだ入りきれてなかっただけだったのか。
思わぬ濡れ衣。

全部二枚歯状態の口で噛み付かれるとなかなかコワイけれど、
そういう恐怖も、そろそろ終わりそう。
今度の歯はぶっ欠いたりしたら生えてこないので、大事にしていただきたい。

ところでこの抜けた歯は、やはり床下に埋めるのでしょうか。マンションなんですが。。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-26 08:49 | 日常
2007年 08月 25日

もう、げんなり。

かつてなく長時間家を空けて帰宅して、諸事情によりトイレの掃除が遅れたため、
ちょっと待って、と頼んだのだけど間に合わなかったらしく、洗濯機用の排水溝に・・・。
これは粗相というより全面的に私が悪いのだけど。

しかも昨日から今日にかけて下し気味~下してるわ、になっており。
獣医さんにまたギリギリ駆け込んだら、薬、飲まねぇ。
粉薬化してもらい、腹痛の時用(?)の缶詰と共に処方される。
ついでに注射器も付いてきた。どうも、家で訓練して来い、という風にも受け取れる。

薬一回分は缶詰に混ぜて食べたけれど、止まらず。困った。

テーブルに乗るのでついに叩き(はたき)落とす、ムキになって上ってくる。
しかし・・・本当にざくざくにしたり悪戯して欲しくないのは、一番離れたところにあるソファだ。
これは猫には秘密。 完全に維持の張り合いになって、体力的に劣る猫が一瞬、休戦。
しかしまた上る。もう放置。

人気のない台所で洗った缶詰の缶を探っていたので、厳重に怒る。たぶん、分かっていない。
普段はすべてのドアを開けているのだけど、監視の目が届くように一室に。
泣き喚いていたけど、諦めて足元で寝ている。早くおなかが治ると良いのだけど。

という感じで、楽器を弾けません。バタバタし過ぎ。
まぁ具合悪いところがあるときに変な音を聞かせるのもどうか、と遠慮したせいもあり。
こんなことで良いのか。
[PR]

by uwomaru | 2007-08-25 21:41 | 日常