魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

にょっきり。

c0012866_1043138.jpg


ド、ドラゴンフルーツの新芽に吃驚。
昨日までなかったのに。
日が当たる側は、ほんのり赤い。


りそな銀行から小切手が届きました。
配達記録とはまた厳重な…宝くじでも当たったのかしら、と思ったけど、そんなわけないね。
自動車税の還付でした。つまり廃車!
個人宛の小切手を手にすることなんて、今から結婚して、離婚して、慰謝料をもらうときくらいしか想定できません。ちょっと嬉しい。
期限は一年以内・銀行の本店受取なんだって。…いやがらせか。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-31 10:04 | 竜果実
2007年 03月 29日

手首が痛い。

ついでに足首も痛い。左側。
いままでの、物の持ち方・掴み方ができない。
掴んで引っ張ったり持ち上げたりは痛くないけど、手首に始点を持ってきて何かすると痛い。
手首を固定するなということか。楽器を弾くのは痛くない。

上手くいっているときは、完全に左右に分かれる。
右上半身に不整合があって、うまく乗らないときもあるけど。
違いは完全に分かる。
何が根本なんだろう。骨盤かね。

ところで高岡英夫氏の本でそれっぽいものがあるようだ。
レビューを読むだけで、あーもうそれそれ、という感じ。
しかし…せめて4月の出費とするために少し我慢しようかな。。

ああそうだ。いつも書き忘れてしまう。
ヴァイオリンを弾く動きに関しては、漫画的な捉え方は、止めたほうが良いと思う。
どこからどこまでつながっているか分かるならばそれは良いが、なかなかそうはいかない。
自分が思い描いた画が、実際の動きを制限しているような気がしてならない。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-29 22:31 | 体のこと
2007年 03月 26日

足元フワフワ。

今の方法だと、楽器と弓を構えた瞬間から、足元がフワフワとなって、ひとところに留まることができない。浮いているとまではいかないが、立っているというよりは、浮いている感じに近い。歩く、弾く、じっとしているより、どこか動いているほうが、自然なバランスなように思う。まぁまだまだ不自然な胸の緊張などあるけど、そういうふうになるものかもしれない。

ただし曲を弾こうとするとどうも習慣で音程を取りに行く動作をやろうとする。
まぁこれは鏡を見ていれば一発で分かるけど。

左肩をフリーに。鎖骨の下の三角のどこかに置いてるだけ、みたいな感じ。よく分からん。
名前もないし、感覚もない。落ちないのがかなり不思議。
右手はずっと前のほうにやってるけど、そうするとどうしても親指・中指・薬指で利かせないといけないのだコレ必然。みたいなことになってこれはこれで良いのではないでしょうか。
今のところ、たぶんこれでオッケー。先生に見せられないのが、残念だ。

先生は どこもかしこも『弧』だよ、という風におっしゃっていた。
私はどうも、弓に近いバランスなんではないかと思う。
ここでは、弓道の弓のほうの形を言ってるのだけど。
ただ単に、曲がった形で存在するより、なんとなく落ち着きが良いように思うのだ。違うかもね。

あと思い出したけど、先生の手首の骨は完全分離で動いてた。
人体の神秘!と思ったけど、黙っておいた。
あんなとこ動くのかよ、と手首をかくかく折り曲げみて気付いたけど、方向が違うわ。
手首で一回完結させるみたいよ。ハハァナルホド。みたいなことを考えていた模様です。


あ!『駒』か!!!って駒の意味が今、ふと、分かった。
アレか。仰ったのは、全然別の先生ですけど。駒かー。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-26 21:26 | 体のこと
2007年 03月 24日

変化と言えば。

服の横の縦の線が、上下に真直ぐ通る。
かなり強力な目安。

あと…ゆる体操始めてすぐ、お尻の肉が落ちすぎて脚の骨(←誤。坐骨でしょうきっと。)が当たって常時二ヶ所が痣になっていたのだけど、それがなくなった。大変よろしい。骨盤の状態も多少変わるのかもね。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-24 13:21 | 体のこと
2007年 03月 23日

器用なことに。

右半身丸々一回後ろに下げてから、腕だけ前に出していました。判明。

あと楽器の背中が見えちゃうのはアリで、どこに引っ掛けているの?もアリで、
半身下げずに揃えると当り前だけど左右揃うし、揃ったら、エライ肩幅がないの。
っていつか忘れたけど、こんなんでいいのかな~ってやってた時期があったではないか。
まぁアリ。こんなんもアリ。

『前を上げる』方法について先生とさんざん検討したことがあったけど、
半身下げるためのきっかけとなってる部分。
つまり、鎖骨から肋骨何本分か辺りが積極的に下げているのですが。
重力に耐えかねて下がるとかではなくて、自分で下げているのではないですか。

ちなみにこのようになった理由は、肩を動かして何かしようとしてはダメよ、
という注意を間に受けたことにあると思う。
腕は動かしていーんよ。じゃないと動かないし。でも肩はダメよ。ってね、
腕の付け根が肩だと思っている人には致命的ですね。
それか。みんな、それかもしれないな。

というわけで、前を上げる について。再び。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-23 21:56 | 体のこと
2007年 03月 23日

小松菜の花。

食べる用にもらった小松菜だったんだけど、ツボミがあるのだけ、残してみました。
ようやく今日、咲きました!黄色い花びらが、いかにも春っぽい感じです。

c0012866_21212186.jpg


そういうわけでした。圭子さん、しょぼい企画でゴメンなさいデス!!
[PR]

by uwomaru | 2007-03-23 21:21
2007年 03月 23日

右側を動かすときに

どこまで意識するか。地面に接するところまで、か。
大腰筋とかなんとか、言葉でなんとなくひっかかってきたけど、全然真面目に取り組んでなかったな~。と、私とまるっきり逆のアプローチで最後にこの辺の言葉に行き着いた内田氏の文章を読んで反省していたのだけど。あーなるほど。これがワンピースか(違う)。

結局、重力に逆らっている表面まで通っていないといけないのかなー。
表面て何だ。あの変な絵を思い出す。

右腹をこうやって伸ばす、というのをハッキリ教えてもらったので、
伸ばすと、背筋がちょっとまた効いて、
肋骨の関係がちょっと変わって、
鎖骨付近でメキバキゴキミシとか有り得ない音が。

そうすると可能になるのが、結構ぶっとぶ構え方。
それがまた見た目、自然。

さてさて。

左腕自体の方向と、右腕自体の方向も。
もっと楽に見えるように弾けるようになれる。
自分の感覚ってのは、慣れてしまっているのであてにならない。

まぁなんというか、また少し、進みそうです。
ところで音程は……?まだかも。というか、あまり気にしてないな。。。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-23 00:32 | 体のこと
2007年 03月 22日

ウワサの縞々画面

撮った!
c0012866_11292038.jpg

皆私が「シマシマになっちゃうんだよ…」というと頭大丈夫??という顔をされるのだけど、このようよ!!!これを、シマシマ以外になんと言う。
これはまだカラー残ってるからマシな方。白黒でこうなると頭が真っ白になります。

ちなみにこの画面の前にこのような画面(『くびれと腹筋』)が出ることもあります。
…一個目だけだけど。

これがイカれたら、横に落ちてるXPのんを使わないといかんだろうな…
でも接続できないんだよねなぜか。。。。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-22 11:29 | 日常
2007年 03月 22日

お返し。

く。
c0012866_1052555.jpg


ああ…問題なのは、このウサギちゃんの丹田にハートのボタンがついているってことだよ。
位置が微妙なんだよ、位置が。

置き場がないものは車の中、だったのだけど、車がないので玄関に置くことに。
というか、正確には、玄関スグのトイレのドア。
「可愛いお人形が入ってて…(絶句)、ありがとうございました!玄関に飾りました♪」
と言ってしまった私は表面を取り繕うタイプ。社長、ゴメンね。

帰って来て最初に見たときは、幽霊かと思った。
しくしく。ぬいぐるみは怖いから嫌いなのに。。。

ところで時効はいつまでだろう? 餅飾りに入っていた招き猫も捨てられないよぅ。。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-22 10:05 | 日常
2007年 03月 21日

手首の骨。

そういや、投稿しに来たんでした。

……内容を忘れた。

何か、手首の骨のことを書きたかった模様です。
よく分かりません。

ちなみに、最近は桑田の動向に一喜一憂しています。
マイナーなのにメジャーでニュース分類されているのは何故なんだい。
一昨日くらいに(?)凄いプレーだったんだよ!という記事の解説を一生懸命読んだのですが、意味が分かりませんでした。そういえば、野球のルールを知らない。そもそも何人でやるの?あ、別に知りたくない、っていうくらいのレベルです。何故桑田。

どうでもいいけど、実家には車が四台あるらしい。父一人。
観賞用・レジャー用・普段用・漁港用とかでしょうか。よく分からない。
どうでもいいことを書いているうちに思い出すかな~と思ったけど、全然そんな感じがない。
今度こそ寝ます。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-21 22:05 | 体のこと