<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

私は驚いた。










(↑驚きのあまりの空白)

『ヴァイオリンがわかる!』にこのような記事(「壊すも直すも楽器店-楽器店の選び方1」)が。
ちなみにviolin@web掲示板における元記事はコレ(「壊された私のヴァイオリン」)。
ひー。こんなこと書いちゃって、カプさん(…許して。長いんだもん)大丈夫かしら。。


ちなみに自分の楽器は、このところずっと雨模様なのに駒をいじってよく分からなくなってしまい最悪です…。角度なんか気にせんほうが良かったか。弦の張り替えも、今度楽器屋さんのところに行ったときに丁度6ヶ月になるから張り替えてもらおう、などと手抜きなことを考えていたのに張り替えたほうが良いようなもう間に合わないような想定外の事態となり、本当に微妙。は!というかそもそも、手元に弦がないのでは。…いっか。E線だけでも替えるかな。

明日は晴れますように。晴れれば駒なんか元に戻るんさ、きっと。
うそです。音さえ分かれば自分でなんとか(オリジナル傾きに)します。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-26 21:01 | 日常
2007年 02月 25日

なっとうの友

こちらがとても良い説明だと思います。

以前、新宿のデパートで台所用品を眺めながら、用途をひとつに絞ると単品で見ても非常に美しい形になるのではないか?そうすると値が張るのでこのような高級デパートにしか置けないはずなのねん、という仮説を立てつつダラダラしていました。一例として、お高いガラスのレモン絞り器を手に取り、ふと横にある『なっとうの友』に目が止まり。うを。こ、これは…納豆を混ぜる以外に用途はなさそうですねそうですね。無理矢理その他の用途などつらつら書いてあるけど、納豆以外混ぜるときにこの棒の存在は思い出さないだろうよ、このネーミングでは。しかも、値段が100円台。単一用途だと美しいという点についても見事にダメ出し…が、しかし!高級デパートにおける台所用品としてどうよ?!(←逆切れ)というところで時間切れ。とりあえずその場にあるだけレジに持っていきました。本数忘れたけど、複数。そして、どうにも断り切れなかった友人に押し付けたのでありました。で、その報告を待ってとうとう自分も使ってみたのですが、確かに威力は凄い。それは認める。認めるけれど、洗いにくい…。なんとなく納得いかない洗いあがり。どうも面倒でしまいこまれたままになっています。とはいえ、ビニールパッケージに書かれた文字ひとつひとつがインパクトを放っており数年引出しで保存してしまったくらいですから、それだけのためでも是非見かけたら買ってみてください。使ったら、納豆を混ぜるのが楽しくなりますよたぶん。ほとんど一瞬で終わりますが。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-25 00:31 | 日常
2007年 02月 23日

慣れるな、危険…

食後にガシガシ鍋(焦がした…)を洗いながら、ブルッフを聴いていました。
サイレン音が近づいてきてピタと近くで止まるも、全く気にしないグリュミオーが素敵(そりゃね)。
コゲ焦げに熱中する余り、しかし今日は多いな~選挙かねウルサイ候補者には投票しないぞ、とボケつつ無意識にカウントしていたのだけど、今、5台を超えたよね…。
外に出てみたら、うぅ煙臭い。
ごくごく近所が火事でした。。。
見渡す限りで消防車8台、パトカー3台、救急車1台(怪我人なさそう)、その他?数台。

うむ。全っ然気付かなかった。
ブルッフは偉大だね!っつーかたぶん、何か聴いていたら、逃げ遅れること確実だ。
せめて嗅覚で気付けるよう、日々、料理を焦がさないように心がけたいと思います。

ちなみに部屋に戻ったときブルッフは終わっていた…。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-23 23:01 | 日常
2007年 02月 22日

久々。

おお。なんつーかとても良い感じ。
しゃべってる感じ。
自分でしゃべって、あ、そうか、って感じ。
まだよく分からないところはしゃべれない。
しゃべれないことろはまだよく分からない。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-22 22:53 |
2007年 02月 20日

今日もびっくり。

えーと右手のバンソウコウがふたつになってしまい、楽器を持たないほうが無難な状態。
流血の事態となっております。自炊やめたほうが良いのかしらん。しかし顔も洗わない訳にはいかないだろうから全く水で濡らさないで生活するのは無理なんだけど。。

夕方、すっかり日が落ちてからの話。
最近Tシャツのひとチラチラいるねーと見ていたら、窓半開の軽自動車。
さ、寒くないっスか?と凍った視線の先に、全開のオープンカー。
おうぃ。 まぁ夏の炎天下で全開だと火傷だから、今のうちに開けとくのよね?

今日はコチラの最後の写真に感銘を受けました。
五重塔ハンバーグ…。

ちなみにネタ元はこちら『スゴブロ』です。他も面白いかは保証しない。

内田樹氏はmixiにも何かあるみたいだけど、
もう本当のところ『これ以上勘弁!』というのが正直な気持ちです。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-20 22:46 | 日常
2007年 02月 19日

ココも読まねばなるまいて。

『脳みそ』に類は友を感じました^^
http://marineesalad.jugem.jp/?eid=102

あっとうポジション移動のときに3ポジでなぜか一回沈むのに気付いた。
おうおうそんな訳ないじゃん。

う゛、今日一番のショックは『天コケ・映画化』だ。
なんでも映像化すれば良いってもんでもなかろうに.........orz
[PR]

by uwomaru | 2007-02-19 21:34 | 体のこと
2007年 02月 16日

グーで揃った。

右手の小さいグー!おおおおこれか。
やっぱり関節は指先から数えてくほうが良いと思う。
指が、全部、いっぺんに閉じて、掴む。
関節同士の長さが違うから手のひらに何かを掴める。
手のかかと、的感覚が肩の辺?鎖骨とぴったりくる。うん意味不明。
でも一緒なんだよね。。

あまり時間がなくてゆる体操をせずに、弾き始めていて、あーこれは代替手段だな。
代わりが利くのね、と思った。とっさのときはこれを使うのか。
でも練習では本筋を追わなきゃ。
結果(見た目?聴いた耳?)はあまり変わらないので、その分、身体的に聞き耳を立ててないと。
集中というのはそういうことなのかもしれない。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-16 11:44 | 体のこと
2007年 02月 14日

左手不変。

左手がどうも気に食わなくて、
ちょっと縮めてみたらどうだろう、と縮めてみたら、タコイカ的になった。
具体的(?)には、薬指と中指の指先から三番目の関節の間を縮めて緩める感じ。
指の意識が、入れ替わる。同じ指で押さえているように思える。
今押さえている指は?と聞かれても即答できない(見たら分かるけど)。

ぐにゃぐにゃぐにゃ(指)。
パシパシパシ(音)。

おーバッチリじゃん。なんだこれ。

各ポジションで自前のスペースを確保できるようになった(=謎の言い回し)。

左指で指板を通じて左鎖骨を押さえるように、と思ってやってたかも。
おー。 ←嬉しい。

あとは右手のバンソウコウ…うそ?方言スか?!
えーとカットバン(こっちが方言)が取れれば、右手も新たな展開があるかもね。


去年の10月くらいにドレスの検討をしたときにIラインのドレスがかつてなくキマルようになっていた。この路線は間違いじゃないとは思っていたけど、最近、、上下の洋服の横から見た線が揃っている。たぶん、前はここまで揃ってなかったと思うので変化は半端じゃない。ちなみに胃が痛くなるほどお菓子を食べたりするのも、内臓の状態を変えて肋骨と内臓の位置関係をチェックしているのではないかと思われる。私は自分の行動の意味を後日理解する程度には鈍いのでこれはありえる。人体実験も大概にしたらどうかと思うけど、楽しいのでこれもまた善し。ということで。ところでこんな馬鹿食いしても体重は増えず、体脂肪率も15台(風呂上り)というのはやはりこの体重計がいかれているのでございましょうかとデバラを見ながら思うのであります。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-14 20:43 | 体のこと
2007年 02月 12日

負けました。。

今日のおやつはコレ。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-198.html

ちっとやそっとでは甘いものには負けない自信があったのですが、
作った時点で1/3しか食べられなかった…その後食べたけど。
明日まで残してどうする!という執念で食っただけ。
…すごいボリュームです。

もし試すなら、まず半分の材料で作ってみると良いと思います。

またやけ食いでもしたいことがあったら作ってみようと思います。
材料は半分で…。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-12 21:00 | 日常
2007年 02月 12日

万歳してみたら

どうだろう?ということで実験。ああ背中がバキバキ。
DGがラクな気がするが…Aでいきなり地面のひとになってしまうのはやはり連携がうまくいってない。

右足云々はやっぱり、左尿管に管が入っていたのをかばう習慣がそのまま残っているのでその影響をなくす方向、ということみたい。うう。見事に台形になる訳ね、と非常に納得。
なんかたぶん、空中に座ってる感じになりそう。

それで、曲を弾いたら、随分と粗雑な(演奏)設計だな… と思ったので、こんな感じで良いのではないでしょうか。右人差し指がまともになったら、本当に良いかも。


前の楽器の弦を張り替えてるときの話。
最後に張ったA線を合わせようと巻いていったら、まだFくらいなのに、きゅいいいいん!といきなりすごいことになった。
おー。
前住んでた部屋の近辺(斜め下くらい)に、毎日一曲だけ、アンプにつないで炸裂させるひとがいたけど、「お、今スイッチ入ってるっしょ」みたいな。ヤバ!と思って無意識に『切』スイッチを探してしまう。弾かないのは勿体無いな。。。。。
[PR]

by uwomaru | 2007-02-12 20:42 | 体のこと