<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

飛び出した小指

薬指の配置をいろいろみていると、小指だけが『四角』になっていることに気付いた。
なんだこりゃ。このおかげで薬指と小指の関係が逆転しているのでは。
そういや、、たぶん、意図的にこのようにしたような…
まぁヨイ。

実はピアノやってた人による「自分は他のひとより少し有利」的コメントが、
全然実感を伴っていなかったというか、へぇ~そうなんだ具体的にどこが?
と聞いたりして指回り云々を言われても実際出る音からしたらたいして変わらんのんじゃ。。
と密かに思っていたのですが(勿論、一部、変わるひともいましたが…)。

手の中を丸にできるのであればそりゃー全然違うでしょうね。長期的に。
ふむ。なるほど。

へそ曲がりなひとは、逆にしちゃうと遠回りしてしまいます。
そこは私が実践しました。ので、敢えて書いておきます。。。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-31 09:19 | 体のこと
2006年 10月 29日

疲れた…

お腹が空いていたからかもしれませんが、非常に疲れました地元オケ。。
すげー上手でしたけど。

予期せずほぼ満タンで、上手側前方の席。ぎりぎり舞台目線くらい。
見どころが目の前のベースとファースト後ろから2プルめのトラの男性だったため、
あっち向いてニヤリこっち向いて爆笑、していて首が痛い。
そのせいかな……

だってベースを左手でぶんぶん振り回し、右手で弓を振り回すお兄さんとかいたら、
誰だってそこに目が行くもんじゃないですか?
オレオレオレーて隣のひと譜面めくるの命がけじゃんかーと楽しく鑑賞。
ああいう方には簡単に大人になって欲しくありません。
トップがやたらクールだったのだけが惜しまれました。上手でしたが。。


ところで狙っているコンサートのチラシを獲得!
曲目が判明しました。ヤッター。ベト7?知らん…予習せねば。あとはメジャー。
とりあえず隣のひとにヴァイオリンコンサートを薦めておいた。
薦め返されたラッパのコンサートには勿論行くさ!みたいな。
奇しくも今日のコンサートと同額なのであり、ちょっとお金の価値について考えました。
といいつつ招待券だからタダで、差し入れチロルチョコだったので実質100円なんですが。


ハァ…とりあえず。。。 寝ます。。。。。。。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-29 18:02 | 日常
2006年 10月 28日

親指。

親指第三関節を固めていなければ、薬指第三関節をくねくねさせずとも薬指OK。
そしてなんと小指も大人しくごく普通な感じに振舞ってくれる。
親指か…。

力加減としては、親指も他の指も全部同じくらい。
一見関係ない気のする右手親指の第三関節がキー。
ここを弛めると、左肩(鎖骨の上腕側付近)が緩んで、左指が等価になる。
書いていてどうかと思うが、ホントってば。。

ヴェンゲーロフ風味の構え、先生が本当はどうして欲しかったのか。
でもこれやるには全身くまなく筋力足りなかっただろうな、当時。

つられて?足の親指も地面にギューッと押し付けすぎていたみたいで、浮いてきた。
足の裏のアーチ、実は左だけでなくて右も崩れていたのかも。
靴のサイズも変わるかも…。

ちと困る。。。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-28 10:33 | 体のこと
2006年 10月 26日

共通語

毎日新聞の記事を読んだ感想など。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20061023ddm013100097000c.html

うそー『離合』って共通語じゃなかったの?!
ラーフルとは言うけど、『ひろばようし』?言わないよ。。
大阪では『サシ』ってよく言われて分かんなかった…。

『ゴンタ』にウケてふと上を見たら、『ジャッシー』の県が分からない。
解剖中、心臓の横にすい臓を見つけたような驚き。何コレ?!
我が脳内に広がるバカ日本地図。さすが役に立たない。
山梨みたいです(確信なし嘘かかれても分からないホント?)。
地図帳で調べました。山梨でした。

載ってないようですが、照明のことを『電気』と言って関東では「わかんねー」とか言って怒られました。
怒ることないじゃん、と思う。
あと大阪の一部地域ではガソリンスタンドのことを『ガススト』というのだ。
『マクド』より分かりづらさは高いと思います。というかわかんねー。


※ちなみにバカ日本地図はコチラから。左下付近にリンクがあります。が。
  深追いすると人生をムダにすると思います。バカ宇宙地図は見たことありません。
  たぶん脳内にあるのと一致しているので見なくて良いのです…。

借力
http://www.chakuriki.net/
[PR]

by uwomaru | 2006-10-26 08:10 | 日常
2006年 10月 25日

その本質は。。

凄まじく集中して、というのは、自分の存在をうっかり忘れるくらい、とだいたいイコールだと思うのですが、まぁそういう前提であれば自分にとっての自分というのは無いに等しいわけです。
そういうときでも他人が見れば実体としてある訳ねー。という話。

まず自分のことから言うと、私は『鬼』だそうです。
自分でも醒めた瞬間そう思うくらいだから、間違いはないと思います。
ちょっと前は自分を『悪魔』と評する(本当にそうなんだが…)方々と仕事をしていました。
鬼より悪魔のほうが悪いのだそうだ。まぁそれなら良し、ということにしておこう。
(つまり、鬼より悪魔が賢いのであろう…)

で。ヴァイオリン弾きではアポロンとか、狼とか(←この人本当に大嫌い)、
一人で弾いているときって全然違う。本質がダダ洩れする瞬間があると思う。


そんなこんなで、色々あるのですがー

今日は鬼火を見た…魔物?!


ちなみに、幼少の折、私はソノ姿を見た女の子を泣かせてしまったため、滅多に人前で集中することはありません。だからアホっぽい平和な顔して暮らしていける訳です。決して地ではありません。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-25 21:27 | 日常
2006年 10月 24日

歯が痛い。

痛いイタイいたい!!!
噛み合わせ定まらず。
右の経過からしてあと何日かしたら痛痒いのだろう。
完全に歯茎が埋まったら、食欲の秋をやり直します。

希望が持てるのは、肩・背中が全部、『筋肉痛』ってことだ。
鏡を見なくても、自分の右肩が下がっている気がすることも。
要は、背中ぐちゃぐちゃなんですけど。
直す!!!!
[PR]

by uwomaru | 2006-10-24 22:09 | 体のこと
2006年 10月 24日

抜歯後・・・

がっくり頭が前に落ちてしまいました。。

頭の位置が落ちたのですっかりセンター(アチラ用語)がなくなりました。
歩くのがしんどいです。

顎はすごいラクになりました。レントゲン写真を見れば一目瞭然なのですが、
狭いところにひしめきあって、到底、考えられない状態だったので。。

まーおかげでアチコチ自由になりました。
右親指先から三番めの間接と、左肩と、左手のひらがだいぶ緩んだ気がします。
右手首はやはり柔らかすぎるので、どこかの犠牲になっているのでしょう。
ただ、両肩とも、ゴリゴリというかミシミシというか・・・動くので、なんとかなるかも。



どうも二人羽織ボーイング気味。いいのか悪いのか。。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-24 12:02 | 体のこと
2006年 10月 21日

ヤバイ手相。

手相は変わるのです。あまり信じてなかったが。

近年、頭脳線がふたまたに分かれ、アレレ?と思っていたのだが、
どんどんどんどん伸びて、ついに手首に着きそうだ。

『ロマンチストの相』なんだそうだ………。
そんなんやだよぅ (T_T)
[PR]

by uwomaru | 2006-10-21 22:13 | 体のこと
2006年 10月 19日

薬指の長さ

を生かすことにしました。
と言う訳で、コチラも調整中。痛い。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-19 10:26 | 体のこと
2006年 10月 19日

オケ参加、検討中

というか、正しくは、調査中。
いろいろ外から定期演奏会の時期や練習回数や団費や練習場所や人員構成を調べているうちにどこでもいいんじゃまぁとにかくどっか入っちゃえ、という気になってきたので。

その友達はオケだけで3つ入ってるのだが…(他もアリ。把握できず。人の話を聞けよ…)

定演の日程は全て私に非常に都合が悪い時期とほぼ重なる。3つのうちの一番最悪の時期から離れる可能性の高いところについて、とりあえず、来年の日程を聞いてもらうことにした。

今のところ、そんだけ。時期が良ければ参加です。たぶん。
なんとなく、うおー参加するゼッ!!!というノリでないため、あえて曝してみたりするわけで。
続報があるかは分かりません。テキトーですから。

一応、「指回りはいいらしい」とアピールしておいた。
が、「突如、突っ込む」可能性も高いことは…白状しておいた。
カウントして、間違えなかった験がない。 伝聞面接で断られたりしてー。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-19 08:15 | 日常