<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

どらごんふるーつ


記念すべき自家産第一号。父にもらいました。

c0012866_22431546.jpg


外見はだいぶ悪そうな果物ですが、中身は意外とあっさり味。
キウイフルーツの酸っぱくないバージョンみたいな感じ。

要は種のしゃくしゃく感が楽しい食べ物なのですが、
あまり甘くもなく、むやみにしゃくしゃく食べているうちに、

 ふむ、この種を蒔いたら、どんな芽が出るんだろう

とか、

 どんな花が咲くのかな?

とか、そういう系統の妄想をかき立てる果物です。

ちなみに、サボテンのような茎がにょきにょき伸びて、二年くらいで二メートル超えた頃、花が咲き実がなるらしい。蕾はすごいツボミっぽいのがつくのですが、肝心の花は観測されていません(=魚丸一家調べ)。

だから、自分ちにうっかり植えてしまうキモチは分らなくはない。
が、父は今回初めて食べて「あんまり甘くない…」と言っていた。


今回は、顔はそっくりでも気持ちは通じないという話でした。
勿論ヴァイオリンなんかぜんぜん関係ない。

続く...
[PR]

by uwomaru | 2006-08-31 22:43 | 竜果実
2006年 08月 31日

そろそろ

いーだろ(飽きてきた説もアリ)、ということで曲を。
情け容赦なく音量を出せるようなのが良いだろ、ということで、
チェロの先生から習ったものを引っ張り出してみた。

音デカ!
でも全然弾くのは平気。

しかもあれやこれや工夫してなんともならなかった部分など、どんどん解決するんですけど。。
左指の並びもアタマで思っているよりたぶん楽器が言うほうが正しいんだろう。
どこかで音を抜く以外対処しようがないけど、絶対抜けなかった部分について、身体の中心に持っていけば自然とフッと抜ける気がした。

なんというか、『努力』ということについて考えてしまった。
別に今までのことをあーだこーだ言うつもりはないけど。


ちなみに自分で弾きつつ
「素敵^^」
と思いました。いやーいいもん手に入れました( ⇒今頃)。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-31 20:48 |
2006年 08月 28日

親指のキー

は、、楽器がきちんと鎖骨にのっているか、だった。

どうやら今まで、肋骨にのせていたようです…。
左腕が真直ぐかどうか、をチェックする向きも、
何もかもこの一点しかないところに収束していく不思議。
首がどうのこうの、についても考える余地無し。

楽器に教えられる、とかよく聞くけど、正直なところ、
自分を、ところどころ変更しないと、どうにも弾けない。
根気強く変更していこうと思う次第であります。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-28 21:17 | 体のこと
2006年 08月 26日

秋の夜長に向けて。

朝起きたとき何やら肌寒い。光も薄い。
ちょっと秋の気配が。。

と何か書こうと思っていたのですが、
ヤ○ダ電器のスロットで四千円分ポイント・ゲット!!して、挙動不審者になってしまいました。
とりあえず、始終止まっていたマウスを新しくしました。ヤッタ。


なんつーか、今回は、うーーんと、
肩当ての調整までしていただいたのですが。。
今までの問題点がことごとく解決していくのは……
凄まじいことです。


追記: どうでもいいんですが、今日は秋刀魚を焼いて食べました。
うっかり、生サンマを買ってしまい、パックに張り付いた繊維の見えない糸状のものにおびえつつ塩をふりかけながら焼いたので生きた心地がしませんでした。

塩を忘れたのは超簡単バゲットを焼いたとき以来です。
こちらは手順がもう少し厳しくて、非常に苦労して塩を練りこみました。
どちらも塩なしでは食えたもんではありません。
まー自分で食べるのでどうでも良いのですが。

なんか、とりあえず、生活臭を漂わせてみました。変?
[PR]

by uwomaru | 2006-08-26 23:36 | 日常
2006年 08月 24日

左手の位置、パーフェクト…

ふと気付いたら理想形に。すげえー。
できるんだ。

どうにもチューニングが合わない、むむむ、と。
グニグニやっていたら指の付け根のタコがずるっと剥けていた。
ぎゃー。

チューニングとか以前にこれは肩当ての位置変じゃない?
今までどおりでいいわけないよな~、と昨日一応それらしき場所を決めて、
覚えて今日ちょっと動かしたら丁度良かったのに、しまうときチェックし忘れた。。

某サイト管理人様の座右の銘 『銘器を鳴らすこと』 がいかに挑戦的な目標か、
ということが、僭越ながら&今更ながらよく分かり…。
ナゼ私はいつもこーいうことばかりするのか。。


ナゼ急イデイルノカ?
ハライテー。さらば!!
[PR]

by uwomaru | 2006-08-24 22:59 |
2006年 08月 21日

このたび目出度く

ドミナン党に転向しました。
上手く弓が使えません。大違いだ。

そして、ちょっとだけ曲を弾いただけで、
「その音程には賛同しかねる」
そうです。先は長い。。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-21 20:36 |
2006年 08月 20日

猫に小判・豚に真珠

という事態になりました。

ちぇー、『私だけ』が、その事実を正確に把握することすらできていないのですが、
チカラ及ばず別に悔しいとかなんとかすら思うことができません。
たぶん何年か経ってから愕然として文句(?)を言うのだ。

そんなこんなで更新が非常に難しいのですが。
まーいいや。

心境としてはスラムダンクの花道が体育館シューズからバッシュに履き替えたとき
の心境といいますか、おっしゃ!!と思うわけですが。
…軽いなーなんかもうちょっときちんと表現できる術を身につけていれば、とも
思わなくもないのですが、改善の見込みはありません。
しばらくこんな調子で我慢してください。

すべてひっくるめて、幸運に感謝。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-20 00:09 |
2006年 08月 17日

危険危険。。

オエエ・・・

ぼーっと歩いていたら、ナンパと気付かず知らん人の車に乗ってしまった…。
さらわれなくてヨカッタと思うことにします。

ということで、男性諸氏。
もし私に道端で知らんフリされたら、フルネームで呼んでください。
勇気があるなら、HNでも可。

くっそー。こんなのやくざさんカーに友達二人と乗ってしまった以来の失態だわ。
「二人ともほわほわしている」という理由で開放されたような気がするけど、前後不明。
そもそもその原因についてもまったく記憶がない辺り、、夏は危険だ。

というか、もう自分に自信ナシ……(T_T)


ウエエエエ……。 ←立ち直れず。もう無理。ヴァイオリン的記述は期待しないでください。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-17 19:03 | 日常
2006年 08月 17日

バテバテ。

ぼーっと線路に突入したら、前が全然進まず後ろにも下がれず。
車ナシなら、竿に脳天割られるポジションで動けない。

うーむ、と悩んでいる間に空いていた対向車線もギッシリ。
キタ。。

ぎゃお。
焦ってプップップーと鳴らしたからか? 関連は薄そうですけど、
上手い事詰めてもらえて、ギリギリ助かりました。


あの場における解決策としてはーー
1. バックして対向車線の先頭をとる。電車より車の方がまだマシ。
2. 敵がどの線路か見極めて移動。最悪、線路と平行に並べて死んだフリ。
くらいか。

しかしーとっさのとき、後ろに下がれるかというと…
車に轢かれに行ってしまう猫の気持ちが少し分かりました。いえ、だいぶ。

あとはクラクションが非常に上手く私の気持ちを反映していて面白かった。
はははは。そもそもぼーっとすんな、とかは言ってはイケナイ。
それは、無理。

とゆーくらいバテバテ。です。
毎日暑い。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-17 15:38 | 日常
2006年 08月 13日

一億円よっちゃん

315円也。
お約束の手(約19センチ)で測ったところ、およそ30×60センチ。
一枚しかなかったのでお子様ふたりにケンカしてもらうことになるでせふ。

c0012866_18515483.jpg


なんてことをしている場合ではなく、今日は死んでも行くべきところがあった…。
一日間違えるなんて、マンガの中の出来事だと思っていました。。。。

さらに。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-13 18:59 | 日常