<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

掃除したい。

掃除機かけたい。窓拭きたい。怪しげな鏡も全部。
玄関ドアのとこ、あんまりだと思っていたら、管理人さんが
拭いてくれてたみたい。キレイになってた。とほほほ…

お掃除DAYだったのにサボってしまったので、次の機会は水曜日。
もしそこを逃せば…

ノオオオオオオ!!!!


もーこんなウチには帰れません。。
けれど、梅雨が明けて湿気がとれてきたので超★快適に暮らしています。
そんなとこです。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-30 21:41 | 日常
2006年 07月 27日

ウルフはC!

忘れないうちに。

A線D線G線、出揃ってようやく気付いたのですが、ウルフは全部同じ音でした。
残念ながら、E線にはないC。当り前といえば当り前。

A線についてはかなり初期のころから出ていて、
そのころは確かにA~B辺りだったのだけど。
でもその頃からC付近は怪しいことが起こっていたので、不思議ではない。
(オケのホルンに共鳴して楽器が勝手にガガガと振動したり)

何か、揃ったのかもしれない。と思います。
分らないけど、共鳴が?
アンティークのガラスみたいに、振動の向きが?
なんだろう。

経年変化としては、まだせいぜい10~20年。早すぎますかね。。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-27 12:49 |
2006年 07月 27日

ラストアイテム

負け犬ラストアイテムが手に入りそう。
私の場合は『猫』なんですが。

前々から話はあって、メスのヤス猫で顔がわっぜーもで(とても可愛い)のがおるのでいらんかね、とは言われていたのです。その話を聞いたときは、
えぇ、ヤスかね? ウチの家具、黒っぽいのよ?!
と一瞬思ったけど、この、この小憎たらしい変に明るい安っぽいフローリングのオレンジ色の色調との相性は抜群でしょう、にゃー ということでメロメロ。もらうなら、ヤスね!

と思っていたところ、電話がきて、

「猫もらってきていい?」

…そこからですか、母。唐突すぎ。

「可愛いよ~、あのね、白いのとヤスといるから」

うん。聞いた。

「白いのもらってくるから。オスだし」

ハァ?!白っすか。白、白い猫。
うーん。家具がー床がー(軽くパニック)。

「あんまり食べさせてないんだって。痩せてるよ」

…そーいう問題かね。

「でももう結構大きいよー40センチくらいかね」

あの、胴体が40センチというとかなりでかい猫なんですけど。
みろーんと伸ばした全長40センチという計り方なんでしょうか。。

「もっと小さいときにもらって行きなさいって。また産むみたいよ。今度ね」

えっ?!

ということで、私に電話をかけつつその場の人と会話をしただけで母の電話は切れました。
つまり、次回のお産が予約となったのでしょう。。
ついにラストアイテム、『揃われそう』です。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-27 06:42 | 日常
2006年 07月 27日

指の置き方

手足のことなら、アメンボが云々…
と思ったのですが、やはり私は構造を分っていないので形が思い出せません。

久々に気が向いて、左手を見ながら弾いたのですが、
親指をギリギリ下に持ってきて他の指と摘むようにすると楽々ですね。
小指を置いても痛くない…ということは今まで痛かったんかい。
痛みはたぶん虫歯のせいなんですが。

摘む動きは原生種に近いほうのチューリップ。
とじめが普通のより、ちょっとシビアに閉じてる感じでしょう、
と先生が言っていた。このことか。

ただこれで曲が弾けるかというとちょっと。
ほとんど、親指手放し状態なんで。
うーん、でもこれくらいかな。

右手小指は非常にきれいに収まってしまったようです。
全然外れることなくグニグニグニグニ弓の場所によって伸縮しています。
これだけでも、面白い。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-27 06:21 | 体のこと
2006年 07月 25日

閉めっきりの夏


今年はほとんど窓を開けておりません…。

私は南国育ちでいつでもどこでも窓を開ける習慣があるのですが、今のマンションについている『24時間換気機能』は窓が一箇所でも開いているとアウト。
当然そちらを切って、窓開け換気をしていたのですが。

ここは田舎にしては交通量の多いところで、非常に空気が汚いようです。
換気をしたら、室内の空気が汚れるのです。。
気のせいかと思っていたのですが、エアコンをつけたら「換気ー換気ー」と文句をたれ変な顔を表示し、といってエアコンの換気機能を使ってもどんどん空気が汚れていくようでもう訳が分かりません。

それで。そういやちょっとの間だけ、24時間換気していたときは無事だったということを思い出し、つけて外出して帰ってきたら、空気が爽やか!森の中?!
エアコンももう文句を言いません。
ということで窓は閉めっぱなしが採用となりました。

で。夏、暑いんですけど。

今年は雨のおかげでほとんど寒かったので、今まではほぼ問題なく凌げました。
これからが問題なのですが、、

 太陽がガンガンに照り付けている面の部屋のみエアコンをいれていく

という『蒸し風呂シャットアウト』戦法でいこうかと思います。
一応実験済みです。全体を30~31度に保てます。
(一時期、室温36~37度の部屋に住んでいたことを思えば、極楽です)

ちなみにこの作戦は家にいない時間がアウトです。しかし普通閉めて出て行くので同じことです。効果のほどは今年まったく花粉症に関する記述がなかったことを思い出していただければ。やはり原因は排気ガスですね。


え?疲れてる?疲れてますよそりゃー……。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-25 06:05 | 日常
2006年 07月 22日

雨降りすぎです…

『他人事』 のような音がしますけど、どーしたらいいのさ。。

車を避難させるかさせないか悩み中。
こんなくだらないことで悩むくらいなら、地下駐にしなきゃヨカッタ・・・
[PR]

by uwomaru | 2006-07-22 18:49 | 日常
2006年 07月 20日

痛いよ…

虫歯治療してきました。。
「神経まで行ってないとはいえ、こんな深い虫歯でも症状が出ないもんですねー」
となぜか語りかけられながら治療を受けましたが、先生、この状態で受け答えは無理です…。

麻酔かけたので痺れがとれるまで食事は避けたほうがいいですよ、とのこと。
だいたいの目安として2~3時間か。
しかし…二時間半経過時にコーヒーも飲めなかった…
抜歯した日に寿司屋に行った父。アル意味、尊敬シマス。

そしてめでたく麻酔が切れたと思ったら激痛~~~~~~。
風呂場で行き倒れそうになりました。
浴槽の栓もアタマのネジからひとりでに外れちゃうし(そういえば、なぜ?)。


しかし。
腕が回る。ナルホド、今回は虫歯が原因だった訳ですか。

転んでもただでは起きませんので、ちゃんと奥歯画像をもらってきました。転んだ親不知もチラリと写っていますので、またそのうちこっそりアップしようと思います(ファイルサイズがでかいので加工しないといけないと思うので)。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-20 06:18 | 日常
2006年 07月 18日

仮想ウエスト位置

…どんどん高くなっていくのですが……いいのか。

脚と腕。

うーん。
全然別の動きをする別のものなんでしょうけど、始りは一緒???
じゃあ、首は?????謎は、深まるばかりです。

キーワードは『呼吸』なんでしょうけど、脚も呼吸するの??
するよな……。

というわけで腹の向き再考中。どうも捻れてるのがいけない。。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-18 05:39 | 体のこと
2006年 07月 13日

歯が痛い…

先日奥歯を抜いたばっかりの父に「もう14年くらい虫歯になってない」と自慢したのに、
この痛み…嗚呼まだ生えきってない親不知が虫歯の気配。
親不知は右も左も化膿して歯医者に駆け込む、というのはしょっちゅうだったけど、
水が染みる感じは虫歯でしょう。

ひー本当にまだ生えきってないのにどうしよう。
というか、せっかく10年以上かけて頑張って生やしてきたというのに生える前に虫歯なんて。


c0012866_713550.jpg

昨日気になっていたのは、ガラスのコップのことでした。
ふらりと入った北欧家具屋さんで買ったアンティークの黄色いガラス。
買ってきてから一度も洗わずにその辺に飾ってあったものを流石に洗ってみたら、
めちゃめちゃ振動するので驚いてしまった。

二個あるうちの一個がもう全身ブルブル。
もう一個はそうでもない。ちょっと厚みが残っているところがあって、振動は部分的。
やはりこの二人仲悪かったのか…と思ったのは置いといて、親指でキュッキュッっとやると
親指までブルブルブル~~~~ うひーなんだこりゃ。
と思って面白かったのでした。もう、親指が立ち直れないくらい、洗ってしまった……。

表面的なキレイ好きがばれるこの話。
ちなみにウチの玄関(床部分)は、まだ一度も掃除したことないです。。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-13 20:45 | 体のこと
2006年 07月 13日

夏仕様

ペグがあまりにもパキポキガキゴキ恐ろしい音を発するだけではなくて、
うんともすんとも動かなくなってしまったので、外してペグコンポジションを塗りました。
G線なんか世にも恐ろしいギシャググググゴシャゴシャ…という音を外れるまで出し続け、
放置責任を問われそうな気持ちになりました。一体、いつの間に、こんなことに。

今の手持ちがE線とA線のみなので、弦は替えずにおきましたが、どうも気持ち悪い。。
うーーん、でもしばらくバリバリは弾けないし、楽器屋さんに持って行った時に
弦交換もお願いすればそれがベストだしなぁ。というわけで保留。
あ、E線は替えても良かったな。しまった。A線も指跡くっきりなので、流石に替えるかも。。

何か昨日あったような気がするのですが、全然思い出さないのはナゼでしょう。
まぁいいか。
あ。首が。なんとか?
あ。思い出した。指の置き方のポイントを変えてみて薬指の訓練にしようと思ったのでした。
前の指の爪で受けて実はその前の指の股のところあたりをしっかりさせておく、みたいな。
よく分りません。弾けば分る。でも訓練向きなだけかも。

あーあとペグは細いなーという感想を持ちました。ナゼに…。
c0012866_6452769.gif
[PR]

by uwomaru | 2006-07-13 06:48 | 体のこと