<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

ソウジガオワラネー

しかも今日がラストもえるごみの日だったことにさっき気付いた
ので更新はあきらめました。皆さん良いお年を。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-29 12:05 | 日常
2005年 12月 22日

フラット

やはり気のせいではなく、E線弾くときに左肩甲骨付近が・・・反応している。
肩甲骨にぴったり貼ってたごく薄いシップがへろ~ん、とはがれるような感触。。
楽器の、音の感触も違ってきたのですがそれはまぁまた。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-22 01:10 | 体のこと
2005年 12月 20日

飲み会注意…

うわ!そんな握手のしかたしたら!!
親指の向きヤバイじゃん…って、遅かった。終わった。。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-20 22:34 | 日常
2005年 12月 20日

スケール

今日は二冊目の手帳を買いに。私はどうも一回では自分の好きなタイプを買うことができず、
毎年二冊目でやっと落ち着くのだが、実は三冊買ったこともある。気合入れて、選ばねば。

なんだかいろいろ機能が書いてある。
これを毎回ふーん、としか見ないからいけないんだらふ。
ちゃんと全項目チェックせねば。ねばねば。気合が足りん。

見開き1ヶ月で、ブロック式で、早見表があって、、と見ていると、スケールとある。
ふむ、何調が載ってるんでございましょうかとバラバラめくっても発見できない。
しかしスケールと書いてあるではないですかい。どこよ?!

・・・手帳には、あらぬ期待をかけました。
定規は定規って書いて欲しかったです。。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-20 22:33 | オヤジ語録
2005年 12月 19日

あるべき場所に、あれ!

二楽章が、うまく行かない原因。
棒が引っ張ってあってスラー…あの間あける奏法を、私はどうもこう呼んでいるらしい。
言葉にすると長いですな。ってまぁそれはどうでもよくて、三つの音符がひとつのスラーに入ってそれぞれ独立させなくちゃいけなくてそこがどうも怪しくて気持ち悪い(=弾きたくない)と思っていたのですが、三つ目の音のしっぽですでに次の音のところに弓を持っていってしまっていた。なんと。全部そう。鏡で見たら、なんでそんなに素早く移動できるわけ?!と思うくらいに全部次の音の場所に移動ズミ。準備早すぎ!しかるべき瞬間まで、あるべき場所にあってくれ。

なんかもうずっとダウンをアップのつもりで!とか自分で書いているのだけれど、
ようやくその意味が掴めた。アップのときの、骨盤の弛め方で、ということらしい。
らしいって…でも経験的にこうやったらうまくいった、というのと原理的にこれでうまくいくはず、というのは違う。仕組みが分かった上でそれを忘れないと。

ともかく。
弓も骨盤もその他ぜんぶあるべき場所にあれば絶対うまくいく!ハズ!!
[PR]

by uwomaru | 2005-12-19 21:49 | 体のこと
2005年 12月 19日

とばし弓

二楽章のくさび型アクセントを練習中に…弓を、飛ばしてしまいました。

手元ですでに回転がかかってしまっていたので、とっさに外して縦にしたら、
空中でクルクル駒のように回っていました。でなんとか弓の真ん中くらいでキャッチ。

よかった。。弓毛触っちゃったのはまぁ毛替えしたら戻るけど、落としてたら楽器屋さん出入り禁止かもしれんかった。。。楽器があごから外れた瞬間焦ってはたき落としちゃった昔より格段に進歩したよ自分!と非常に満足しました。

…ここでは、とばすなよ、、とか言っちゃダメです。
でまぁ親指の位置だとか腱鞘炎っぽいとか?懸案事項はこの辺にアリ。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-19 21:49 | 体のこと
2005年 12月 14日

気が付けば

自分ところにまったく投稿してませんでした。

体調サイアクでございます。
忘年会続きでビールコップ半分しか飲んでないのに腹が出てみたり(料理全部食うからか?)塩サンマの油にやられて夜寝れなかったり寒さのあまり練習しなかったりご飯を炊きながらエアコンつけてハロゲンつけたらブレーカー落ちたり(三回落ちた…)しています。
あ、違った。整体に行ったのですが整体師さんに息を飲まれました。今まででもトップレベルのゴリゴリ状態だったようです。なんでこーなるかなーー。

まぁそんな感じですね。
ヴァイオリン弾いてないと書く内容も違うような気がするのですが、気のせいか。。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-14 13:24 | 日常
2005年 12月 11日

練習。練習。

二楽章、真面目にさらい直し。
何やら音価が怪しいのであります、さてどうしましょ。
というわけで、最小の短さの音符を半分に割った長さを
最小単位として全部弾きなおしてみました。

おおおお、なんか弓が大きく使えるぞ。
…さっさとやればヨカッタ。。

こーいったときに私は0と1の間の無限小の話を思い出すんですが。
半分半分…ととっていけるでしょ、というアレです。
で、お隣さんと自分は違うんだから、そこには空間があるわけです。
だから、短い音符があればあるほど広くなる…感覚なのですが、
どーもそれはフツウでないらしい。。。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-11 22:22 |
2005年 12月 11日

三角

右腕の付け根というか鎖骨というか、その辺に観測されました。
これで二楽章オッケー、なはずだったのですが、体調悪すぎてちょっと全然弾けませんでした。。
…というかE線も限界を通りすぎて不快。

最近。左指のスイッチ、というふうに先生が呼んでいた動きが非常にはまってきた。
やろうとか思わなくてもできている、という恐ろしさ。
変になっちゃうところでは絶対それができていない。
「これができたら何でも弾けます」
といわれてホラだろ~~と思っていたのですが、本当っぽい。
いや、きっと本当なんでしょう。

その時点から最近にいたるまで、信じなくてすみません。。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-11 15:56 | レッスン
2005年 12月 07日

いきなり倍速なワケ

1/2速ではまったら、何をどうしようが、はまる訳。
そんだけ。何も考える余地はなかった模様。。
[PR]

by uwomaru | 2005-12-07 22:35 |