魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

慣れてきて

わかったこと。
どうやら、なくなっている音がある。
開放弦の音。生の音。
どこを探してもない。いや、まだ無理すれば出ますとも…

でもって…あの、到底文章力が追いつきませんので、割愛。

オクターブの練習しよって、あーこれは音程違うよね、と
立ち止まるときにもほいーーんと楽器が鳴っている。
鳴らそうと思わないで鳴ってる音。
たまにはおみかけしてたんですがね。。
ずっといて欲しいなぁ(T_T) もうほんとに情けないです。。

二楽章どうしようかしらん、と思って弾いていて、ふと、
これはもう圧倒的な静けさをもって弾きたい、と思いました。
まーまた変わるかもしれないが、先生が、色、つけてくれるさ。。

でもって最初ダウンをアップのつもりで弾くということ、
ダウンを全部アップのつもりで弾くとうまくいくかもーと思ったのですが、時間切れ。
畜生。やっぱマンションはダメだなーー田舎に帰ろうかなーー(→車で一時間弱…)。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-30 20:20 |
2005年 11月 28日

デコレーションケーキの化石の作り方

『まず、スポンジケーキを焼きます』
なんと!そこからか!!石を削るのかと思っていたよ…

とゆーような事態でゴザイマス。


そして、それを知ってどうする、ということを知ってしまったような気がする。
しまった。

しかし作り方は分かった。
あとは、デコレーションケーキの化石を作ってどうするの?とゆーところ。
うーん。どうするんだろうねー。結局、戻ってきてしまうのか…

…世の中、本当にいろんなひとがいますね。
私はまだ片足くらいしか、突っ込んでないですけど。。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-28 22:17 |
2005年 11月 27日

その後・・

今までどうやって弾いていたか、全く分からない。。
さてさてどうしたものか…

まーでも楽器の調子を見る限りでは全然悪くない。
大阪にいるときに突然楽器がバリバリ鳴り出して、心配して即、楽器屋さんに行ったことがあった(飛行機で!当時は、金持ちだった!!)が、そのときと似ている。今回は、D線・G線のレスポンスが改善された模様。
ということは弦の交換時期もきっと早まるんだろうな~。それはそれで、頭が痛いけれども。。
そしてちょっとA線がウルフめいてきたのも、、気になるけれども。

ところで今まで書いたかどうか記憶がないが、私はレッスンのときの方が上手に弾けるようだ。
なぜかしらん。。。いや別に大して音程自体は変わらないんでしょうけど。

何かが違う。そもそも、家で弾くときはテンション低い…。
いや…レッスンのときってテンション低くても出る音にね、
なんか自分でいちいち吃驚するんですよね。。

大学オケの後輩にコンクールで賞とったりする上手な子がいて、
「練習きらいなんですけどー、本番は大好き! 皆に聴いてもらえるのがイイ!!」
などという発言がよくあって理解不能意味不明だったんですけど…なんか最近ちょっと分かるような気が。本番は練習の延長じゃないってことね。いや勿論延長線上にあるんでしょうけど、本番は人前での練習ではないってことね。よく言われることですね。当時はわかりませんでした。
はっはー凡人残念、せいぜい奇人(T_T)
[PR]

by uwomaru | 2005-11-27 22:11 |
2005年 11月 27日

納得。

わかったよ・・・・


ということでありました。はい、もう本当によく分かりました。
身長も体重ももしかしたら、体力も関係ないな^-^おっ手が勝手に顔文字を。。


もはや、何を言う必要もないのだが、一言いうとすれば、

ずるい。

ずるいぞーー弾けるひと!!弾けないひとは苦労して音出してんだからなーー!!
・・・だからってエライ訳でもすごい(ある意味スゴイが…)訳でもないですけど。


といわけで、しばらく境界を彷徨っていると思います。
私にしては珍しく、曲を弾いたほうがいいのかもしれない、と思ったので。
こーやってヴァイオリンサイトって閉じていくのね・・・という気もしなくはありませんが、
まーきっとぼちぼち続くでしょう。たぶん。。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-27 14:35 | レッスン
2005年 11月 26日

疑問。。

あれほど待ち望んでいたことだったが、普通に弾けるようになってしまった。
…すごいね、ネット上に答えが落ちてたよ…リンクはまた張りますきっと。。
某有名掲示板[24678]に書いてるのはまぎれもなく、私です。本当に効果あったよ。。)


…で?じゃーあのハイテンションぶりとはどうつながるわけ??
一体、どーなっとるんじゃあああああ!!!!!

と思ってしまう私はきっと凡人。誰にも顔向けできません。。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-26 22:11 |
2005年 11月 24日

あのねー

なんかエライことになっとるねー(今頃…?)

…私、エライ進歩しよったよーーと投稿しようと思っていたのですが、
時間、なくなってしまいましたよ。

うん、でも最近頭イイので、即、結論。
今回のことはスルーすることにします。


皆がんばれーー。。意味不明な方、すんまそん。平にご容赦。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-24 22:27 | 日常
2005年 11月 22日

今日、分かったこと


最後の1マスを埋めたいと思えるかどうか、が明暗を分けるのかも。。



この例え、もしかして、オセロですね…。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-22 22:32
2005年 11月 17日

珍しく時事ネタ

オタワは昨日、初雪だったそうな。寒そう。

そして今日はワインの日。
トライアスロンの鉄人達に囲まれて飲みました。
皆、水泳への熱い思いを語っていたのですが、やはり注目すべきは…なんだったかな…
忘れた…けど、忍者系のおじさんの語りです。帰り際の「で、マンションの何階に住んでるの?」に正直に答えちゃったのはまずかったかな・・・・。

我が人生なので!!と熱く語っていたお兄ちゃんっぽい(推定38歳)が51歳だったのには・・
オドロキました・・・
「いやー大人だからってさーーできないことあると、面白いじゃん?
できるようになりたいじゃん?!!」

そんな感じのムキムキのオニイチャン(=見た目)でしたが、泳ぎ始めたの41歳って!
歳くって若くなってない?!やはり好きなこと極めるのは良いことなんでしょうね。。

というわけで顔が割れてしまったので、今後、万一ジムに行ったら、このブログはトライアスロンに席捲されるのだ。とっても危険。けど忍者泳ぎは興味ある。。。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-17 23:12 | 日常
2005年 11月 15日

弱点

サムー

寒すぎて、マフラーとれなかったので今日は練習しませんでした。
なんて、毎日書いてるレッスン日記風。
ちなみに今もマフラー着用です。ここはどこだ。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-15 23:23 | 日常
2005年 11月 14日

『はい、もう一回』地獄、ふたたび

プロコの合わせのときのような状態になってきた。

分かるまでやるし、分かったら分かったで、絶対間違えないとこまでやらないと意味がない。
特に、私が。
で、一番怪しかったところを磨き上げたと思ったら、なんともつまんなく弾いていたりする別のとこが発覚する。ぎゃー。

すぐできるもんでもないので、じゃーこういった方針で、とさらってきて合わせてみたら、
「あれ??こっちかも?!」ということになってみたり、
別の楽章やってみたら「そっかーー」ということが分かってみたり。

そう、終わらないのだーー。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-14 22:22 | レッスン