魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 28日

あの丸いやつ

あれだ。今の練習場所はまさしく・・・生まれたばっかのメダカの腹についてる卵黄がついてくる。

もしくは、本体を左手にもってえんえん掃除機かけていくような感じ。
ずーーっと手元に音の発信源がある。
いやそりゃーどこでも一緒でしょうが、周りの空気もひっくるめてほわっと移動してる感じ。
ほとんどブレずに、にょろりと響きがついてくる。

だんだん分かってきたのだが、左右のタイミングがぴたりと合っていないと
がしゃがしゃの音がする。
一体いま自分がどういった体勢でどういう音を狙ってるのか、ということにいやでも注目(耳?)せざるをえない。自分に厳しいひとには良い環境ですねぇ。そうそう。・・・。

そして、意外と乾いた響き。ということは弾きやすいはず。

本当のところは私がびびって箱を鳴らし切らないことが問題。
前と同じやんけーー。


レッスンのときE線で今までなかった種類の開放感が出てきていて、環境効果?!
と喜んでいたのですが、単にE線の最後の輝きだった模様。
なかなか。でもあの空気感は面白い。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-28 17:14 |
2005年 09月 25日

スロー

今回、長かった譜読みもやっと終わり、3楽章通して表情を!ということに。

ディナーミクがごっそり変更・・・
なんつーか私がフツウに弾くと逆なのですわ。おほほほ。
弾けるように分解するのと弾けるのを分解するのとではまったく違いますね。
なんつー弾き方(⇒奏法ではない)をしてたんだと自分でもびっくり。

うーん。。やはりクラシックの素養がまったくないような。
だからレッスン行くんでしょうけど、うーーーん、一言で言えば『ザル』なので
また忘れ去るんでしょう。。
来週くらいまでは覚えていそうだけど、それ以降まったく自信なし。うーん。。。


・・・というかお月謝を渡して来なかったことにたった今気付きました。
たったひとつの取り得(?!?)が消滅。



・・・・うーむ。。。。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-25 19:28 | レッスン
2005年 09月 24日

阿呆な試み2

箱をなくせばなんとかならない?・・・ということで全開にして弾いてみました。

家の中の開けられる窓・扉を全て開け(冷蔵庫以外、靴箱まで)、
しかしあまりに隣に迷惑だろうということで窓を二つ閉め。
弾くこと一時間、どーやら上の部屋と共鳴し始めた。

しかし。やはりかなり楽です。
ただ問題は横断歩道渡ってるひとにも聞えてるんだろーなーーと思ってしまうところ。
余裕で聞えていることでしょう。えぇ昼間だからいいんです。

やっぱりマンション暮らしは無理があるな。。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-24 19:20 |
2005年 09月 23日

しおり

ヴァイオリン弾きの皆様が、続々ヴァイオリン弾きを引き当てているなかで
私は真澄ちゃんでした。

どーでも良いけど一応。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-23 22:39 | 日常
2005年 09月 22日

わかってきた・・・・・・・・

特定の音だけ突き抜けて聞える模様。
A線でラミラミシミシミドミドミとかシュラーデクをやっていると、

ラミラミミドミドミ

と聞えるのである。やってられん。

そういえばH音で昔、鏡につけたバルタン星人が揺れていたがやはりこの楽器はどこか・・・
いや、今回ばかりは楽器のせいでも自分のせいでもなく部屋のせいです。

でもさすがにこの辺かもというのは分かってきたような気がするけど、あまりおいしくはない音響です。ある意味、惜しいところというか。
喩えるなら、ぐつぐつ煮込んだコンソメスープの灰汁の一番透明部分に近い部分。

おいしいところに全っ然たどりつけませんねん(T_T)
そーいうわけで気付くと駒よりをガシガシ弾いてしまっているので本当に危険。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-22 09:46 | 日常
2005年 09月 21日

夢があってステキです??

なんと内容を忘れた。

しかし!メモってあるのだ。どこかに。

まずそのメモを探さないと・・・

→ありました。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-21 13:02 | オヤジ語録
2005年 09月 20日

違いマス

薬指の根元が他の指と違うことに気付いた~~~~~~~(⇒やる気なし)

ヴィブラートのときのことなんですがー。
カニ足の関節のようになって他の指はよー動いているのに薬指はしわが一個しかないよーな。
極論ですが。。

是非、ひとりで動いてくれ。
頑張れ。キミの働きにかかってるんだ。


やっぱり床が固いのだ。どーにもこうにも硬い。どっちだ。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-20 10:10 | 体のこと
2005年 09月 15日

今度は絵だーー

昨夜レストランで見かけた絵がどーしても欲しいので、教えてもらった画家さんに電話してみました。
昼間は働いていらっしゃるということでお留守でしたが。。

まーようするにオマエ、ここんとこ毎日弾いてないだろー、という話。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-15 13:59 | 日常
2005年 09月 14日

同じ苗字~~

今日は遠出をして蒲鉾の名産地(?)であるところの串木野に行ってました。
でもってたまたま入ったコンビニの店員さん、私と同じ苗字!勿論、声かけました。
で、へろへろに帰ってきて懲りずにご飯食べに行ったお店の店長さんとも同じ苗字!
どちらも名札してらしたのですが、店長さんには名刺もらうまで気付きませんでした。不覚。。

ちなみに私の父母は同姓同士だったそうな。
「どちらの魚丸(仮名)さんですか?」
が最初に父から声をかけたときの台詞で、
「いつでも離婚できるから」
が一群のプロポーズの台詞のなかで決め手だったそうだ。

・・・いやね、別にどーでもいいんですけど。。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-14 23:29 | 日常
2005年 09月 13日

胴体ぐにゃぐにゃ

漫画のように動くようになっちまいました。。
うーん、、いいのか悪いのか。

今度の部屋の床がえらく固いので、今までの歩き方では足裏が痛くて到底立ちも歩きもできなくなってました。まー仕方ないので体側を固めた状態をキープしていたら、肩甲骨より下と胸より下を結ぶあたりまで胴体として一連なんだ、という感じが出てきて、そのような次第になりました。環境、恐るべし。
[PR]

by uwomaru | 2005-09-13 12:17 | 体のこと