<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 27日

内蔵されていくのだ

カラダの使い方が変わると、なんとここが動くもんか?!!的な動きが最初はすごく目につく。
でも、三日と経たずにそれが目立たなくなる。特に意識しなくてもきっちり内蔵されるようです。

たぶん私は過去に
「レイトスターターである以上、足りない機能(筋肉)はどんどん外付けしていくしかないよ。
ノートパソコンに周辺機器をつけるように」という発言をしたことがあると思う。
(さすがに文章はまずいと思ってオフ会とかで言っただけかもしれない)

しかしあれはウソでしたね。事実誤認です。
いや当時の私にとってはまぎれもない真実だったのだけれども。

最近は、レイトスターターもオールインワンPCになれる気がします♪♪
・・・・・・・どこまで性能UPできるかは・・・その、アレですが。実験中ですが。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-27 19:49 | 体のこと
2005年 07月 25日

右肩まわる

カドウイキが(そんな漢字ない??)広がっているように思います。
というか、根っこから動くと腕の状態が全然違う。
またもや筋肉足りないので最良の状態をキープできないのですが、こりゃぁ・・・

というわけで開放弦ばっか弾いてます。。
たぶん曲は忘却の彼方へ・・・・・いつもこんな感じだけど、まぁいいか。


話は違うけど、アゴ当て緩めたのは正解でした。
夏太りする楽器をお持ちのかたはちょーーっとだけやってみてもいいかも?!??
と思いますが、まぁフツウの楽器の場合、こんなことは不要でしょう。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-25 21:57 | 体のこと
2005年 07月 23日

デュオで後悔してみたり

すごい後悔した失敗演奏について、友達と懐かしく語りました。
もう終わった直後はお互いに口もきかないしききたくもない、ヴァイオリン弾くのもやめちまえ!弓も折っちまえ!!なんでこのドアはこのタイミングで閉まるのかな?!(→やつあたり)的凄まじさだったのですが、その後エライ練習したんだよな~~。
あのひりつくような不快感は相方さんも同様だったようで。
そういやその後、話題にしたことあまりなかったような??

すげーー懐かしい。

うんやっぱり、髪振り乱して一生懸命やったってのはいい思い出ですね。
(たまに思い出すと、自分のこと熱い人間だな~~とかって思ってしまいますが。。)
まぁそんな過去があるのできっとデュオこだわってるだよ、私はきっと。
早くまっとうに弾けるようにならないといけないな。。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-23 23:36 |
2005年 07月 21日

税率設定方法~~『よくあるご質問』で解決!!

Q1 [%]キーの上に「税率設定」と書かれているモデルの場合は?

(1)[AC]キーを押します([C/AC]キーの場合は2回押します)。
(2)[%](税率設定)キーを2秒以上押し続けます。
(3)画面に「税」「%」マークが点灯し、現在設定されている税率が表示されます。
(4)[C]キー(または[C/AC]キー)を押すと数値が「0.」になるので、税率5%の場合はを押します。
(5)[%](税率設定)キーを押すと税率が設定されます。

長押しかよ!!!!
[PR]

by uwomaru | 2005-07-21 16:49
2005年 07月 21日

たーーすーけーてーーください。。

困った。大変困った。

CASIOの電卓ユーザーの方、お願いですから税率の設定方法教えて下さい。
(単なる取扱説明書保持者でも構いません)
税率が66%なのでこのままでは生きていけません。。。。
職場は全員SHARPユーザーで「そんな電卓捨ててしまいなさい」 孤独だ。。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-21 16:41 | 日常
2005年 07月 20日

ウォーミングアップのポーズ

つあおさんブログより、ご紹介させていただきます。
『骨盤のゆがみを直すポーズが、簡単に体全体を緩ませる!』

あえて図にしてしまいましたら、こんな感じ。
弱そう。。


 _ _○_ _      →うで+かた+頭
|       |    →手
   ||       →胴
    | |         →足



・・・まぁこの図の是非はともかく。
このポーズかなり良いですよ!30秒もかからないので是非一度お試しアレ。。。。
ちなみに私は腕を均等にあげるのにかなり(10/30秒くらい)要してしまい、
すぐに腕が重くなってへたれますが。夏は暑いですが、ほかほかになります。

それはともかく、ボーイングの矯正を意識してる方にはひたすらおススメかも。
(いやまぁつあおさんはそんなつもりで書いたんじゃないかもしれません。あくまで私見です)

い、いかん。定期更新になりよる。何か埋め込まれたに違いない・・・・
[PR]

by uwomaru | 2005-07-20 21:54
2005年 07月 18日

筋肉痛・・・

少々良くなってきましたが、どうしようもなく筋肉痛。
筋肉痛の後、ちゃんと筋肉つくんだよね??
と希望をつなげたいけれども、ここまでネジクレタ痛みが出るくらいならやらなきゃ良かったと後悔しきりです。。えぇもうしばらく荒業は止めときますとも。。。。

なんでゆる体操だけに留めておかないか、というと。
弾き始めのころに自分でここはこーでぇ・・と肩だとか関節だとかをいろいろいじったから、その分を元に戻しているのです。。なんだかな~こんなバカなレイトもいないよなぁ・・・と思うのですが、まぁ別に弾ければいいじゃん!としか思ってなかったので仕方がありません。その後も「外側弾き」をマスターするために先生ぐるみでいろいろやったしな・・・とまぁ、しょうもない話ですが、自然にまっすぐが一番ですね。身体は大事にしましょう。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-18 20:40 | 体のこと
2005年 07月 16日

チャッキーーー

だったと思うのですが、ウロ覚えですみません。

昔、そーゆう名前の人形のオバケ(?)の映画があったと思うのですが、
首がクリン!!! ぎゃあああああ!!!とか腕がクリン!!! ぎゃああああ!!とかいうホラー。
私の右肩は内側に入りきった状態、左肩は外側を向ききった状態です。ある意味ホラー。。

人形のカラダで想像してみるとよく分かるのですが、相当変ですよね。。

チャッキーの真似をして外にグリン!とやって動くのは右肩だけ、
内側に動くのは左肩だけ、です。
あいにく、首は真後ろまで向いたりはしませんが。

右肩先だけを前に落とさないためには肩甲骨を背中に埋め込むような力がいるようですが、
どーにもこんな動きしたことない感じで思うようになりません。
思うようにならない筋肉をMAKIさんのボーイング筋ってもしやココ?・・・・などと青ざめてみたり。


なんかバカも休み休み的定期更新になってることに今更気付いたので、敢えてこんなくだらないことを書いてみました。乱数表なくしちゃったもんでーー(ウソです)。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-16 20:26 | 体のこと
2005年 07月 15日

ピアノ来る

朝8:30に電話があって
「今から持って行きます~~」
というわけで9:00ごろにはしっかり部屋におわしました、らしい。

かなり変わった感じのご主人だったのですが、チューニングも相当『尋常でない』気がします。

なんかですねーー左手21で弾く「シードー」と右手12で弾く「シードー」(さっきのオクターブ上)が印象違うんですよ!なんかね、甘さが!!うなりの数が!!でもって「シーシー」と弾くとぎゃははは!!というくらい違う音なんですわ。うなるうなる。で、右手で弾くほうの「」の鍵盤の感触がどうもへこむ。ほーんの少しなんですが。まぁどこかで帳尻合わせなくちゃいけないんでしょうが、ここであわせるって?ってかオクターブで違う音ってOKなもの??うずまく疑問・・・
ちなみに実家にあるピアノは「ファ」でなんとかしてあって、この音が弱いのかなんなのか知らないけど、ずいぶん前から鍵盤の上がりがおかしくなってます。しかしオクターブは・・・・・・

あと全体ぽこぽこ(というのがふさわしい弾き方で・・)弾いたら、どうも左のほう(低音部)の鍵盤が『長期間お日様に当たって乾いた』感じ。今の部屋でも窓側なのでご愁傷様・・・というか一応母には日よけのダミー観葉植物を置いてはどうかと提案してみました。


あーいろいろ書いてしまいましたが、あくまで私の印象です。
真偽のほどは不明ですので。。

うん、でもいいよピアノは!!!そんなに毎回違う音じゃないし、音がキレイ!!
などと、非常に和みましたねぇ。うん。

しかしねぇ・・・今までの私の立ち位置のすぐ後ろにあるので。。
なーんだか、背後に誰かおる!!ような気がして落ち着きません。
いや鏡とか譜面台とかの配置とか変えればそれでいーんですけどね。
ものぐさ太郎なので実現は、5年後くらいかな。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-15 22:11 |
2005年 07月 13日

金持ち恐るべし

中古ピアノを見に行って、41万が20万になった瞬間、即買い。
母よ・・・。
[PR]

by uwomaru | 2005-07-13 14:10 | 日常