<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 29日

思い出せない

えぇと。
非常にくだらないのですが、ガラスの仮面 をご存知な方には是非見て欲しいとこが。
(上記URLから有無を言わせず、フラッシュダウンロード。音あり。クリックで進みます。)

しかし。これはたしか・・・水道水さんだか食塩水さんだかのサイトのものだと思うのです。
大変失敬なことにお名前&サイト名を失念してしまいました。。
どなたかご存知でしたら、是非ご一報ください(思い出せなくて気持ちがワルイので・・・)。


元ネタを知っていてかつ、製作者のこだわり部分を知ってるとかなりツボです。
私は、このフラッシュを最初に見たとき、この製作者は、天才か!!と思いました・・・・。
が、大変残念なことにトップページにたどり着く術がないんだな(え?あります??)
実は、実に下ネタ系サイトかもしれませんが・・・そういうとこばっか見てるわけではありません。
くれぐれも私が作ったわけではないので、よろしくお願いします。
あ、上記URLは小学生が見ても大丈夫です、というかフツーに漫画です。

ちなみに今回は『ガラスの仮面』で検索したら、結構上位にひっかかりました。

何を探していたかというと北島マヤと月影先生のよくあるやりとりを思い出せなくて。
「これが・・・、○○・・・!!!」
「×××(←ここを忘れた)・・・!!!」
とマヤが白眼になるくだりですね。たとえば『×××・・・!!!』と思った後、百発百中再現できるのがプロ(?)もしくは上手な人であって、・・・それ以外な人(私とか・・・)は、即座に「あり?!」となったり、その後の生涯一度も再現できなかったりするのでしょうね~~でもいっぺんでもできると嬉しいよね~~と書きたかったのですが、まぁなんとか想像でつないでください。

はぁ。期せずして伏字だらけ。なんか妙に疲れた。。。
こんなん書いて、すみません。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-29 19:08
2005年 06月 28日

ちょこっと構成変えました。

そしてリンクが完成しました!!
事前承諾を万全にとるつもりでしたが、ちょっと落ち着いてメールのやりとりなどができない日々が続いておりますので見切りで張ってしまったサイトさんもあります。どうもすみません。
こんなとこから張られたくないぜ~~とかいう場合は、ご一報くださいませ。
私としては、大丈夫と思ってますが。。

というかここにこう書いても、全然気付かれない場合は・・・?まぁいいか。
たまにはご自分のサイト名で検索とかかけてみたらいろいろ面白いことが分かるかもしれません。本名バレしてると思いっきり検索でひっかかる場合がありますのでかなり注意です。。はい、自分です。。。これは余談。

あまり縦に長くしたくないんで、最低限(?)残して、ざくざく削除してしまいました。
両脇に振り分ければ話はかなり簡単だけど、文章の折り返しとか考えると読みにくいので却下。
うーーん、しかしカレンダーは必要。なぜならばあまりに前回投稿日から日が経ってることに
私が気付かない可能性があるので。。
などと、かなり煩悶しつつの作業でした。
やっぱブログよりHPのほうが好きにできて良いよ~と思いました。。でもそれはそれで大変か。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-28 18:57 | 使用上の注意(?)
2005年 06月 28日

駐車場のおじさん

先日、駐車場管理のおじさんから、『あめちゃん』をもらってしまいました。
しかも、こっちが車に乗ってから走ってきて、くれました。

一応大阪にいたことがあるので、おばちゃんがくれるあめちゃん、の意味は分かるつもり。
しっかしおじさんからは初めてなので良く分からんのでございます。。
もしかして!雨の日も風の日もお稽古に通う良い子(?)だと勘違いされたのか…?!

そーいえばその昔JRではるばる福岡まで楽器持って行ったときにも、車掌さんから
「ご苦労さんでございます!」
と敬礼(?)されたような。
そのときは5963かーーオヤジギャグかな?とか思ってましたが。

…私って、そんなに哀愁漂ってますか??? だとしたら単にケースが重いだけなんですけど。

というか他にもいろいろあった。そういえば。本屋とか。
単に話しかけられやすい、というだけか。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-28 18:13 | 日常
2005年 06月 27日

両肩ほぼ揃い。

左肩の巻き込みだけが取り残されていたので、バキバキ直してみました。
以前の弾き方には必要だったけど、もう要らないので。
昔の私よ、ゴメンよ~~と思いながらでしたが、なんなんだこの心境の変化は、と笑えました。
これで、ほぼ完璧に手の長さも揃いました。

その結果ですが。すさまじく音が出るようになりました。
特に、E線の鳴りが大変よろしいように思います。
大のE線(&高音)キライの私が言うんだから間違いはありません。

はっきりいってお家で楽しく、のヒトには不要な音量。
上階からの苦情も時間の問題か・・・・。

さてさてどうしましょ。

あぁ、今のところナデ肩にはなっておりませぬ。ホタルのだめ継続中なので。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-27 13:36 | 体のこと
2005年 06月 23日

工事中ですが・・・Musical Baton

kyoko_fiddlerさんからバトン がマワッテキマシタ。くるくると。
・・・受け取り損ねてこんなに対応が遅いのでどうもスミマセン。

説明は コチラ にある通り、らしいです。


おうおう、一体それはなんぞ??とリンクを辿ると、
『次の5人を選びその人にバトンを渡す』
ってそれ、不幸の手紙と同じシステムやんけーーと思わず叫ぶ。
・・・あぁでもということはネット上にtree(樹形図)が出来ていてどんどん辿れば発生源までいけるのね♪などと思い、15個くらい窓を開けて挫折。。途中でループなどできていてtreeとは到底認められませんでした・・・途中、おいしそうなカニさんや味噌汁ネタに遭遇し、なんとなく和む(仕事中だが・・・)いかんいかん。あぁでもブログがたくさんあるって知ってても絶対いろいろ見たりはしないし、次の5人選ぶのに「うおーーあの人のは日記だったよ!!!」とか分かって、面白いかもね~~などと思い実は昨日?もっと前??から参戦意欲満々だったのですが、すっかり時間だけ過ぎてしまいましてスミマセン。

さてさて、口上終わり。質問に答えて帰って寝るのだ!!



■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
不明っす。どうでもいいです。興味ないもので。

■Song playing right now (今聞いている曲)
聴いてません。お風呂入るときはバッハ。なぜか習慣的に。

■The last CD I bought (最後に買ったCD)
たぶん、ハーンのバッハ無伴奏が入ってるやつ。これはちょっと失敗でした・・・

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・プロコのデュオソナタ(弾いた)
・ショスタコの革命(中退)
・ドボ八(泣いた)
・すとらびんすきーのあれれ?・・・思い出したら書きます・・・(変な奏法に泣いた)
・バッハのドッペル(今やってます)
・・・大学オケでやった曲は全部あがりそうです・・・が、なんと曲名を思い出せません。。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
ふくねこさん、フィーさん、ぷくこさん、Takuさん、fumiさん

なんと無差別TBで依頼というなんとも手抜きな方法でお願いしてしまいますが、どうかよろしくお願いします~~。止める止めないは各人の自由だし、すでに廻ってきたひとにマワスもアリみたいです!でも結構面白いと思うのでまわしてしまいますが、よろしくお願いします!!

・・・バカだから工事中のままでTBしちゃった・・・というわけで謎のタイトル残します。スミソマン。。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-23 22:44
2005年 06月 21日

アナタナラドウスル??

一目惚れソファ
¥139,650(税込) →¥111,720(税込)

店頭から姿を消す商品になってしまったので、展示品処分とのこと。
私が要らんと言えば、7月開始のセールで価格再調整するそうな。
どーーしよぅ・・・というか迷う以前に、そんな金、ないのだが。。

しかしお昼寝に相応しいソファはあるようでなかなかありません。
大変悩ましいところです。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-21 13:44
2005年 06月 19日

初耳だ・・・


借金コンクリート』 って、アナタ・・・

もはや、元ネタが何かすら不明。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-19 16:12 | オヤジ語録
2005年 06月 17日

チョーですか

ちなみに、私もないです。
おかげで自分が何を探してたか、忘れてしまいました。。

思いでの獣医解剖学講義ノート
http://www.asahi-net.or.jp/~ci9h-amsk/study/lecture.html
[PR]

by uwomaru | 2005-06-17 12:51 | オヤジ語録
2005年 06月 15日

audience

単純に

楽器を鳴らすのに必要なもの、
楽器とそれを弾く人。

楽器を響かせるのに必要なもの、
楽器とそれを弾きこなせる人ときちんと良く場所。

と思っていた、と思う。
響かせるにはもうひとつ必要ですね・・と最近気付いた模様??
現象としては知っていたけれども、ようやく腑に落ちました。
でもって、いろんなナゾが解けました。

音楽はテレパシーなんだ、コミュニケーションの手段なんだよ、とは
当時大学二年か三年の学生指揮者の言ですが、ようやくその意味するところが分かったよ。。
・・・・ちょっと情けなくなりました。 とまぁ正直に書いておこう。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-15 13:44 |
2005年 06月 13日

先生スゴイ!

なーんと、三楽章をメトロノーム40で練習してくれているそうな!
それなのにたった二ページめで初見が発覚する生徒ってどうよ・・・。
あまりに堂々と弾いてたせいか怒られませんでした。。
せっかく弾くなら・・という気もします(ならオマエ練習しろよ、という話はおいといて)が難航しそう。

カイザー11番。もう音間違いまくり。
ここはすごくキレイに弾けるぞ、というとこで音が潰れちゃったのが心残り。

しかしまぁ、ちょっとだけ弓の良さを使えるようになってきたのかなぁ、という気がかすめました。
うん、やっぱりお金かけられるときにかけといて良かったデス。
今は到底無理っす。 いやもう古今東西ムリムリ。


毎年のことですが、夏がきて楽器が膨れてきた感じがあるのでアゴ当てを緩め気味にしてみました。外れない程度にほんの少しなのですが、鳴りが変わるかどうかちょっと実験。うまくいくといいのですが。弾いてる最中に外れたら(←経験アリ。しかもオケ本番中)相当おバカさんですねぃ。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-13 14:03 | レッスン