<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

夏だ。

というわけでストライキ。

もう、あの楽器は弾く気がせん!!(という状態になるのが私にとっての夏です・・・)
[PR]

by uwomaru | 2005-04-30 22:02 | 日常
2005年 04月 29日

ゆる体操その後・・・

どーにもこうにもやせ過ぎますので少々控えたいと思う今日この頃。
そしてきっとしなくなった途端に何をやっていたか忘れるに決まっているので、
私が実行していたメニューを書いておきます。

『手ブラ』『腕ブラ』『肩まわし(前・後)』『腕あげ』『腰ブラ』の5種類。
一通り全部やっても5分強くらいです。。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-29 21:53 | 体のこと
2005年 04月 27日

ホントにただの日記だな、これは。と思いつつ。

昨日、先生の方法で短二度を取ってみた(といってもできてるかどうかは定かでない…私は楽典ほぼ理解してないので短二度が本当に問題なのかどうかすら怪しい…)つもり。かなり弱気ですみません。。
これでもか~!とばかりに狭くしたのですが、全然足りず上から押し付けて取れた!!瞬間、メリメリと爪が痛み、これで弾けるのか?と絶望しましたが、今日はまるで何事もなかったかのようにその音程で弾いていた様子(少なくとも、そのつもりとまだ弱気)。
…この適応性は一体…自分で言うのもなんですが、さすがオケ仕込みということか?!

さてさて。
どーしてあそこまでこだわったかというと、冒頭の音がすでに全然音程違っていて
どれで弾くか決めておかないと最初から弾けないからということだった模様。
まー次回のレッスンでどうなるか分かりませんが…。たぶん大丈夫でしょう。。


偶然気付いて、ストラドのTV番組を見ました。
理想の楽器を追い求めるヴァイオリニストのお話。
う~ん、、、プロは大変だなぁ・・とこれは大変ありふれた感想ですが。。

新作楽器とストラドの聴き比べ、というのもあって面白かったです。
TVではきっちり楽器が見えていて、どちらが新作かは見た瞬間分かったのですが、楽器の音より弾き手の感触みたいなのが全然違っているよな~と私はそういう聞き方をしているみたいです。
思いっきり邪道ですかね…
私は場所と肩当と弓に思いっきり影響を受けるので、彼のようにいつも違った場所で違う肩当・弓で弾いて違いを分かることはないと思いました。
(でも、場所フェチな私としては梁の真下で弾いてる姿には衝撃を受けました…そう見えただけか、もしかすると撮影の都合?かもしれませんが)

あ、これもさすがプロ?という話か。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-27 22:07 | 日常
2005年 04月 25日

そりゃないよ・・・・

という事態に陥って凹みまくりの毎日です。
そんなことをつらつら書いても楽しくないので書きません。
が・・・他人事だったらきっと面白いと思うよ・・・。とほほ・・・ですわ。


昨日レッスンだったのですが。
あろうことか先生の音程にダメ出ししてしまったらしい(←その時点では気付かず)。。
冷酷に追求してしまいました私は鬼です。

なんというか。
音程の作り方には各人の好みがあると思うのですが、そこを突いてしまったようです。
ピタゴラスっぽいけどそうでもなくて、当然純正律でもなくって、こうこういう理由で短二度をこうこう取ってるからそういう結果になりました、と細かく説明されて謝られてしまいました。
うはーーしかも「じゃ、どうしますか?」と追い討ちをかけてしまった・・・けど二人で弾く以上どっちかに決めておかなければ(少なくとも私はそういう音程の取り方を普段しないので)細かくうなりっ放しになってしまう、というのは事実。
かといってその結構特殊な音程で私が弾けるかというと・・・たぶん無理。
結局先生が折れてフツウっぽい感じで音程合わせていきましょう、ということになりました。
が。・・・はっきりしているのは、前途多難ということですね。

こんなことを書くのもアレですが・・・というわけで気が向いたら削除するかもしれません。。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-25 19:57 | レッスン
2005年 04月 19日

『さすがプロですね!!』

と思わず言ってしまったほど採血の上手な看護婦さんに当たりました。
文句なくナンバーワンでした。
仕事するならかくありたし、と思いました。

とか言ってる間にだいぶ元気になりました。
D線には一日も早く切れて欲しいと思っていますが、そこまで原因がハッキリしているのであればさっさと替えろ、という話。でもA線も寿命っぽいのでちょっと困ったなぁ。。。


あのーーリンクページを作ろうかどうしようか、迷っています。
とりあえずコメントくださった方でHPとかブログお持ちの方は間違いなく貼られると思って覚悟しといてください。じゃなくて遠慮したい・・という方は教えてくださると助かるのですが、一応作る前にメールしてみますので、いつになるか分かりませんが・・・なんかこれはただの心算表明ということでよろしくお願いします。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-19 22:31 | 日常
2005年 04月 16日

とうとう

病院に行くことになりました・・・どーせ何も分からんちゃ!(どこのひと?!)


今回の調子の悪さですが、あ、楽器のほうね。
どうも弦がおかしい。

D線張り替えてからちょうど二ヶ月くらい。それがいきなり1/4ペグ分くらい巻く羽目になってしかも音がボーボー言うわ、フラジオ鳴るは鳴るけど、Aと一緒に弾いたらこの世のものとは思えないほどの汚さ。では切れるかというとそんな素振りは全くない。
私自身の体調の悪さを加味しても、なんなんだ一体ーーーという状態です。
ま、そのうち切れたら替えよう。。2ヶ月でD線替えていいほどの年間予算は無いので。。。


話は変わりますが。私は楽器ケースに二本、弓を入れてます。
最初の5年使った弓と今もう5年経った新しい弓。

新しいほうはそれはそれは大事に扱って今でもピカピカの弓竿なのですが、最初のほうは踏みこそしなかったもののオケでバババっと弾いてふっと飛ばしたり落としたりで、ボロボロでした。

でまぁ、扱い次第でこんなにも変わるのだな~ 今度写真撮って載せようかしらん、と思っていたのですが。
楽器屋さんが、今回の新しい弓の毛替え時に旧弓の方もクリーニングして下さったらしく、ピカピカになってました。
なんとまぁ。ぶつけたりなんたりで入った傷やへこみはどうにもならないのですが、もうあの汚ならしい弓ではありません。

こんなことなら早く写真撮っておけばヨカッタ、とかそういう話ではなくて、やはり手入れの行き届いたものはキレイですね。
普段から楽器も弓も大切に扱うようにしなくてはな~~という珍しくまともなオチでございました。

・・・いやマジで私頭大丈夫かしらん。。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-16 17:08 | 使用上の注意(?)
2005年 04月 16日

でかいみかん。

c0012866_1641788.jpg


こちらはでかいみかんです。名前は忘れました。
ちなみにおもちゃのナイフのように見えますが、普通の肉用ナイフでございます。
皿は25cm径くらいですが、分かりませんね。それほどまでに、みかんがでかい。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-16 16:44 | 日常
2005年 04月 13日

でこぽん

なんだか体調不全のまま働いております。。
大丈夫なのでしょうか・・・とか言ってないで、病院に行けという話。
・・・個人的には、パソコンアレルギーついに発症!!!ではないかと思うのですが。

懸案の『でこぽん』ですが、みかんのかけあわせらしいです。
写真を撮って載せようと思っているのですが忘れそうなので先取りしてみました。

c0012866_16333099.jpg


ほんのさっき、薩摩琵琶のサイトの存在に気付きました。

坂田美子の琵琶 うた・ものがたり
http://members3.jcom.home.ne.jp/biwauta/

コンサートいっぱいあるのですね。知らんかった・・・。
我孫子。私がその昔全然気付かずに男子トイレに侵入してしまったかの地ではないか。奇遇。

そんなことはどうでも良いのですが、この方はすごく良いのでーー近場の方は是非聴きに行ってみてください。
ものごっついおススメです。
楽器をするひとにとって、なんとも説明しがたい『役に立ち方』をすると思います。
これ以上は、説明しかねますが、聴かねば損をしますぞ。と一応威してまでおきましょう・・・。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-13 17:45 | 日常
2005年 04月 04日

みんなまとめてトラックバックーーー

しようとして、挫折しました。。とりあえず先着一名様のみ・・・・できてないのに時間切れ。


どうもこんにちは、消息不明の魚丸です。
また時間できたらオフ会レポ書きます。。いつか・・・いつかきっと。

とりあえず。

私のしつこいチューニングおよび、
再々再々々再々々々度にわたるダメ出しに辛抱強く耐え、
なんでこんな簡単な曲をワシが弾かねばならんのじゃ!!!などと荒れることもなく、
ひたすら『とりがたよりを』におつきあいくださった皆様に感謝!!

本当に一曲にあんなに真面目に取り組んでもらえるとは思ってなかったです。
すごく良かった。
あの完璧な最初のワンフレーズはネット上に公開してもいいんでは、と思いますが、
私の「ブラボー」が入っていなければ・・・良いのですが。。そこは記憶がない。。

あ、ちなみに。
あれだけダラダラ気ィ抜いた状態であったにも関わらず、
複数人数をまとめたのは初めてだったとばらしておきます。。
力及ばず、申し訳なかったです。
というわけで、先生ってヤバイよ、ぷくこさんたら。楽器持ってなくてよかった・・・・。

次回はキョウコさんもまぜてね~ん、とのことです♪♪(←台詞はだいぶ違う)
日々鍛錬を重ねて(・・・とかかくから強そう、とか言われるのね。。)
弾けるようになっときましょう。また世界が広がることでしょう。

ま、またやりましょうってことですねん。
オマエは参加できるのか?というツッコミはなしでお願いします。。
[PR]

by uwomaru | 2005-04-04 17:38 | 日常