<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 27日

10億あったら

ストラディバリを買って~~防音完備のマンションに住んで練習三昧だ。
うぷぷ。絶対一日一時間半以上は弾かないぞ(←意味不明)。

と思うような人に今日会いました。

いやその人の言葉によりそんなことを考えた、というほうが正確か。
で、結局、「一生遊んで暮らせる額」っていくら??

高い楽器買ったら即無くなるので結局働かないとダメなような気がするのは私が庶民過ぎる?
と思いつつも一応10億を想定してみました。。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-27 21:17 | 日常
2005年 03月 27日

珍しく、レッスン日記路線で

あのぅ、私先々々週レッスンから帰ってきて結構気合入っていたので、『一発予告』までしてたなぁ、
そのワリに練習せず仕舞いだしこりゃヤバイと昨日久々に書き込みつつ思っていたのですが。。

三週間ぶりの先生は人が変わったようになっており、なんと今日は、バッハ二楽章から。
オイストラフの指番号とスラーでメロメロになって譜読みも中途半端だったというのに、な、なんとそこからか!的展開でした。。
後半メロメロ(指番号とスラーに多少ミスプリがあったらしいが自分ではそこまで気付かず・・・)というのに最初からがんがんメロディアスに弾いてしまったためにちょっと死にそうな初見状態レッスンでした。こんなんはさすがに久しぶりで先生に申し訳なかったです。
しかも次の人が現れてからの弾き始め。エチュードもっとさくっと終われないといけませんね。

昨日に引き続き今日も楽器は二楽章日和。
おかげでラクに弾けて、しかしまぁこういうのスキですこと、と自分でも思ってしまった。
道理で『タイス』とか『G線上の・・・』とかを「あなたに合うと思うわ」と弾かされる訳ですねぃ。
私は本当はレーピンっぽくプロコを弾きたいのに!!!とまぁ一応空しく主張してみたり。

習い始めから10年間どの先生からも「ヴィルトーゾちっくに弾かないように」と必ず注意を受けていたのですが、それを最近言われないというのはかなり嬉しいです。もしかしてメトロノーム効果かな??だいぶ最近すぎるようで。。
あとG線プリッと言わせると先生が「よし!」とか言うのでその声にビビッて弾けなくなったりとかしてたのですが、今日は全然平気でした。しかし結構いろんな先生がそういうのはナゼなのか、未だに理由が分かりません。・・・低い声ですごまれると怖いんですけど。。

それにしてもびっくりするくらい音を外して弾き始めるので自分でも参りました。
どうにも三ポジが怪しい・・・・・・・・・・・・て、結局、そこか!!!!
[PR]

by uwomaru | 2005-03-27 20:19 | レッスン
2005年 03月 26日

春の音

一週間くらい前に、おーー楽器全体が温まって弦が自由な感じがするな~春だな~~
と思っていたら、エアコンの設定温度が30度だったということがありましたが。。
そんなんではなくて昨日?一昨日??もう忘れてしまったのですが・・・・。

楽器が完全にゆるんで弦もゆるんで弓も良く分からないけれども、
弦と弓毛の接点というものが分からない、音は宙から出るのか、みたいな感じ。
本当にどこから音が出てるの?という。
もーこれは『春の音』でしょう。
バッハのドッペル二楽章にドンピシャの音です。まだ弾けませんが。

※ちなみに私の楽器はお天気・気候に激しく影響を受けるので明日雨が降るか分かるくらい。
  気に入った音は『秋の音』『梅雨入りの音』『冬の音』といちいち命名しています。
  毎年サイアクなのはお盆前後で「楽器を止めるか・いっそ死んでしまおうか」検討します。。



そういえば明日レッスンなのでした。
私、全然宿題してないんですけど。。
メトロノームは買ったし、一時期はさらったけど。最近弾けなかったし。。
マッチ棒4本いっぺんに折ってこいって話もあったけど、買ってすらないよ・・・もう間に合わない。
とほほほ・・・せめて寝坊しないようにしよう。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-26 22:30 |
2005年 03月 22日

人体の不思議

のどがイガイガして鼻がムズムズするな~というときにアメを舐めてます。
症状はかなり改善されてたので花粉症対策のアメだと信じていたのですが。。
『カン○ 健康梅のど飴』でした。。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-22 21:21 | 日常
2005年 03月 18日

動きの手懸り

ゆる体操をするようになってから、どうも皮下脂肪が移動している模様。
脂肪自体が柔らかくなる全体プヨプヨの時期を経て、のことですが。

現時点では、筋(肉?)の付け根っぽいところにまるーく『脂肪溜り』ができていて、
まぁ見ため格好良いわけでないので嬉しくないな~と思ってました。
で最近暖かくなってきたので目につく機会が増えてきたところ、発見(?)。
ある特定の筋肉に力を入れたときにその脂肪溜りは消えるのでした。
今のところほとんど偶然のタイミングでしか消せません・・・が、今後意識的に動かせる
筋肉が増える見込みができたということ。スバラシイ。

目で見えないものはなかなか意識できなくて、そこにあることすら分かりにくい。
それを思えばこれはヴァイオリン弾きにはたまらんメリットだ!!!と喜んでいるのですが、
何分ひじなもので弾きながらそこをチェックするわけにはいかないのでありました。。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-18 21:45 | 体のこと
2005年 03月 15日

正気とは思えない・・・

あのーー確かにここのところ一週間くらいきちんと練習できなかったのですがーー
『手薄』ということばが、ああ手の厚さが薄いことなのね、と納得するくらい肉が落ちてるような。
単に痩せただけ?手だけが??
私はジムで筋トレしても最初のうち全っ然つかなくて、ついたと思ったら落ちて、でどうやら
とても筋肉がつきにくい&定着しにくい体質(?)なんでしょうね、とトレーナーに言われたのだが。。
にしても落ちすぎじゃん・・・とちょっとがっくり。。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-15 22:30 | 体のこと
2005年 03月 15日

迷い中。。

書くか、どうか。
困っています(困ってるんです、現実に)。

・・・書いても良いけど、人非人みたいなコメントになりそうだし。
書いても読んで楽しいものではなさそうなので、とりあえず保留。

そういうわけで、先週からほとんど書けておりません。
覗いてくださってる方いらっしゃいましたら、すみません。。。
フツウに、生きてはいます。


やっぱり、メトロノームは使いよう。
使いこなせるようになったら良いんだろーなーーと思います。
使いこなせませんね、まだまだ・・・。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-15 09:36 | 体のこと
2005年 03月 12日

こんなん来てました。。

どうでもいい一発ネタですみません。
というかドコモのひとにはみんな来たのかな??

個人的には・・・『バルタン星人のほうが好きです』・・・残念。






********携帯メールより転送。適当に改変してあります*********

差出人 : usomaru@docomo.ne.jp   ←ウソですよ~ん♪
送信日時 : 2005年3月12日 22:50:26
宛先 : uwomaru@hotmail.com
件名 : Fw>「地球防衛隊からお知らせ」


「3分経ってもウルトラマンが帰ってくれません。
どうやら、無料サイトにハマったようです。あなたの手で彼を止めてくれませんか?」

☆彡_∧_
/ | \
[ ●|● ]
\ □ /
∩ ̄ ̄\
⊂二二 /
「今日も
行っとくぞー」
↓↓↓↓↓↓↓
素人娘投稿で
シュワッチ!
http://www.*********/
AV女優で
シュワッチ!
http://www.*********/
メール好き娘で
シュワッチ!
http://www.*********/

********************************************

あ、ちょっとズレて表示されるのですね。文字の間隔も微妙に影響が・・。
これまた残念。携帯の画面では可愛く表示されるのに。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-12 23:04 | オヤジ語録
2005年 03月 12日

知らぬが仏

ここ数日で、でっかいメトロノームの威力を知りました。
(誰よ、カイザー9番楽勝っぽいって言ったのは)仏様です。


はい。だいぶ反省しました。

バッハ一楽章、弓順無視の全部きざみ攻撃です。
休符は開放弦。
というわけで、かなり本気モードです。でもたまにBGMになります・・・・・。


変に自分で捏ねくりまわさない分、楽器は素直に鳴ってるような気がします。
ただ、音の立ち上がりがクリアに聞えないので、その点はちょっと不満。

どうでもいいけど、楽器構えたままで片膝ついて片手でメトロノーム回せるようになりました。
特技カモ。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-12 20:18 |
2005年 03月 09日

アカン。

カードのメトロノームだと・・・何の効力もありはせん。
ぜひとも明日あたりでっかいカッチンコッチンするやつを手に入れねば。


たった三日間楽器を弾かなかっただけなのに、D線が雲のかなたに行ってしまいました。
早く帰ってきてください。

あえて書いておきます。
外側で弾いていたときは、4の指のエクステンションという概念はなかった。
指は手のフレーム丸ごと移動していたので、まぁ不可能というか。
今、内側なのでもしかしたらできるかも、と思っている。
中指がジャストな位置を基準に4をとってーーみたいなやり方にしたら結構良いかもしれない。
ナゾですみません。。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-09 21:53 |