魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 29日

甘い

弾いてるうちに右手の力が抜けるとてきめん、音が甘くなる。
のがフツウになってきました。

いや、音程じゃなくて・・・。
バキーーボキーっと一本やりオンリーだったけど、甘いときは、ふわっと着地できる感じ。

単に、近鳴りの小さい音でラクできるようになったということか??
バリッと弾かないといけないようなとこだとものすごく違和感ある(=弾けない)ので、弾き方自体が変わったわけではないと思う。

音色、が増えているのだと嬉しいな。と思ってます。
・・・いまやっと二色か。。ま、ぼちぼちなんとか。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-29 21:07 |
2004年 12月 28日

肩のみずかきと卓球ボーイング。

…意味不明ですみません。。

今やってるエチュードはスラーの曲です。
まずはデタシェで弾いてくるように、という指示があったのですが、素直にぶちぶち切って弾いてます。
しかしそうすると、というより私のデタシェはコモド(かな?もう綴り忘れた。平穏なとか、そういうの)という曲想からほど遠く、ぼこぼこの道を行くようだ。
移弦があるから~~にしても、右手のうねうねが気になる。
これじゃあせっかくデタシェで弾いても音取り以外に意味ないじゃん。

というわけで『平坦なデタシェ』を狙ってみました。
うねうねがぼこぼこの元凶とみたので、とりあえず、手首固定。
つられてついでにひじも固定。
今までだとこれで完全に身動きが取れなくなって音なんか出ないのですが、最近動くようになった肩を付け根から揺らしてやって、移弦は完全に左側主導。
結構音出ます。

昔、テニスやってた子とかのボーイングが不思議でならなかったんだけど、こういう仕組みだったのね!と納得。

で、これをやると私の場合どうなるかというと、筋肉痛になる。
今まで完全に使えてなかった部分(ここを勝手に肩の水かきと呼ぶことにしました。全然ちがうけど)なので。
私はここがくっついちゃってて絶対他のひとより動きが悪い。
恐らく今日試したボーイングはリハビリにぴったりなはず。

それでもって気長にやればきっと使えるようになるのですが、それで何かいいことがあるのかどうかは使えるようになってみないと分かりません。
うわ、、呑気に書いてるあいだにもう痛くなってきた。。

ちなみに私は、読んでくださってる方は、皆、大人で「魚丸は相変わらずバカだな~~」と流してくださってると信じてます。
が、特に今日の内容は危険な人体実験めいています。
くれぐれもご自分で試されたりなさらないことをおススメしておきますね。。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-28 23:19 | 体のこと
2004年 12月 28日

花曇(季節違!!)

今日はまあなんとも見事に湿った音で、楽器ケースの上に湿気が見える気さえする。
不満たらたらで弾き終えて、外に出たら、見事に雨でした。
そりゃあ湿りますわね。ごめん。

それにしても気分の晴れないことよ。。

のりのりさん元気ですか~~~??
早く復活してくださいね。皆、待ってますよん。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-28 22:35 |
2004年 12月 27日

風邪をひいたら

先週の金曜日から体調ガタガタで立ち直れておりません。
本当にこんなんで風邪なんだろうか。

そして今頃気付いたのですが、季節は冬、なのですねーー寒いーーー!!

ところで、のどを痛めているときって楽器が全く鳴りませんね。
楽器本体の状態は変わらないハズですけど。。

というわけで。
風邪をひいたら練習はさっさとあきらめて寝るに限る。

分かってはいるのですが、なかなか実行できないことのひとつです。。。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-27 22:44 | 日常
2004年 12月 23日

とても

何か書く気力はないのですが。。

思うに。
自分が「あ、これはこうかも?!」とかって感じて、けっこうしょっちゅう実現できるようになってきたぞ、と思ってからそれが他の人に分かるまでのタイムラグってありますよね。
私の場合、『3年』みたいです。
長いのか短いのか、分かりませんが、気長に続けていこうと思います。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-23 23:28 |
2004年 12月 22日

そらで

腱鞘炎とか書いてしまったのですが、結構あっさり動くようになりました。
今日は筆圧なさすぎで複写が写らなくて苦労しましたが、ヴァイオリンは問題なし!!

えっと一昨日聞いた話なので真偽は明らかでないのですが、腱鞘炎は「空に向かって『おいでおいで』ってすると治る」のだそうです。
空に向かって手を振るから、『そらで』。ホントかな。。

要するに筋肉のつき方にばらつきがあって弱いとこに無理がかかってるので、使ってやることで強くしようという趣向のようです。
フツウお医者に行ったら「絶対動かすな!!」と言われそうなものだと思いますけど、これももしかしたら効果あったのかなーーと思ったので、一応書いておきます。

※やってみたら悪くなるかもしれないので、やんないほうがいいカモ?ですよ。
  魚丸がエセ腱鞘炎という疑惑もあることですし(と一応逃げも打っておこう)。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-22 23:23 | 体のこと
2004年 12月 22日

鳴らないチェロのごとく

楽器が鳴ってます。
鳴るチェロにはかないませんが、絶対大きさ間違ってるよコレ。
G線なんか怪獣出てきそうな音がする。

楽器の鳴りを意識し出すと私は弓を使いすぎてしまうきらいがあります。
が、最近ちょっと学習したので弓幅ゼロの気分で弾き直したら、あら不思議E線が鳴るじゃないですか、みたいな展開。やっぱりかなり力みすぎなのでしょう。
それにしても。高い音も低い音もきれいに響くと良いものですね。

・・・と思っているのは本人だけで、『弾いてて気持ちイイ』時点で、すでに弦の賞味期限は切れつつあるのです。
そんな事情を私は知ってますけど、今ならおうちで気持ちよく弾けるヴァイオリンとして高くで売れるハズだ。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-22 23:14 |
2004年 12月 22日

右手が短い

クロールしてると、右のかきかたが明らかに左に劣るように感じる。
ちょっとだけ、腕が短い感じ。

だからといって、
『だからアップがうまくいかないんだ!!』
とか思いつつえんえんクロールしてる馬鹿は私くらいでしょうねぇ。

ちょっとだけコツっぽいものがつかめた気がしたのですが、
左にそろえようとするあまり息継ぎができなくて溺れるとこでした。。
うーーん、早く右手が付け根から回せるようになりたい。
当面の目標です!!!
[PR]

by uwomaru | 2004-12-22 00:17 | 体のこと
2004年 12月 20日

読みが甘かった

気付いたら、腱鞘炎になっていました。
ここ数日つめて仕事をしてだいぶ右手を痛めていたのに気付かず、
昨日?ヴァイオリンを弾いてトドメをさしたようです。
そりゃあ弾けるわけないじゃん、よぅ。。。

そういうわけで、しばらくイタイ内容が続くと思います。
お楽しみに。。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-20 23:46 | 体のこと
2004年 12月 20日

日記!!

まだ仕事中なのですが・・・これだけは。
先ほどちょっと抜けてクリスマスケーキの予約に行って、結局予約せず、いつも買うチーズケーキを買いに並んだのですが。
私の前にいた子が超カワイイ子だったのです!!

・・・・・いやまじで感動!!(・・・・・余韻中・・・・・)

そして、思わず「あなたすごいカワイイね~~」とナンパしそうになった自分がとても怖いです。。
行きつけのお店でなかったら、絶対やってた。

この辺には長いこと住むつもりなので、気ぃつけなあかんな。。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-20 18:44 | 日常