カテゴリ:レッスン( 44 )


2005年 03月 27日

珍しく、レッスン日記路線で

あのぅ、私先々々週レッスンから帰ってきて結構気合入っていたので、『一発予告』までしてたなぁ、
そのワリに練習せず仕舞いだしこりゃヤバイと昨日久々に書き込みつつ思っていたのですが。。

三週間ぶりの先生は人が変わったようになっており、なんと今日は、バッハ二楽章から。
オイストラフの指番号とスラーでメロメロになって譜読みも中途半端だったというのに、な、なんとそこからか!的展開でした。。
後半メロメロ(指番号とスラーに多少ミスプリがあったらしいが自分ではそこまで気付かず・・・)というのに最初からがんがんメロディアスに弾いてしまったためにちょっと死にそうな初見状態レッスンでした。こんなんはさすがに久しぶりで先生に申し訳なかったです。
しかも次の人が現れてからの弾き始め。エチュードもっとさくっと終われないといけませんね。

昨日に引き続き今日も楽器は二楽章日和。
おかげでラクに弾けて、しかしまぁこういうのスキですこと、と自分でも思ってしまった。
道理で『タイス』とか『G線上の・・・』とかを「あなたに合うと思うわ」と弾かされる訳ですねぃ。
私は本当はレーピンっぽくプロコを弾きたいのに!!!とまぁ一応空しく主張してみたり。

習い始めから10年間どの先生からも「ヴィルトーゾちっくに弾かないように」と必ず注意を受けていたのですが、それを最近言われないというのはかなり嬉しいです。もしかしてメトロノーム効果かな??だいぶ最近すぎるようで。。
あとG線プリッと言わせると先生が「よし!」とか言うのでその声にビビッて弾けなくなったりとかしてたのですが、今日は全然平気でした。しかし結構いろんな先生がそういうのはナゼなのか、未だに理由が分かりません。・・・低い声ですごまれると怖いんですけど。。

それにしてもびっくりするくらい音を外して弾き始めるので自分でも参りました。
どうにも三ポジが怪しい・・・・・・・・・・・・て、結局、そこか!!!!
[PR]

by uwomaru | 2005-03-27 20:19 | レッスン
2005年 03月 06日

メトロノームの69で。

しつこくバッハのドッペル一楽章。変なのは私だけじゃない。
ついにとうとうメトロノームを仲裁に立てたところ、
「お互いメトロノームで練習してきましょう!」
ということになりました。

サンキュー!メトロノーム!!心から礼を言うよ!!!!

次回、一発サヨナラを狙います。
さてさて二楽章~~。

なんか先生ノリノリで「今のうちに三楽章さらっとこーー」とかって
言ってたけど、そんな余裕は私にはありません。。
[PR]

by uwomaru | 2005-03-06 20:08 | レッスン
2005年 02月 06日

今日のレッスンは

筋肉談義でした。。
内容については全略することにしても、先生からのショッキングなお言葉が。

「魚丸さんに関しては、もー何が起きても私は驚かないわ」

・・・そーですね。。
私もウスウスは感じていたのですが、体の構造だか特性だか反応だかが尽くヒトと違うらしい。
と、思うのは自分だけでないということがハッキリしました・・・あまり嬉しくはないですけど。

はぁ・・・・・・ともかく、なんだかすごく疲れました。。
最初から筋肉痛だったので、仕方ないのですが。

カイザーの8番は「全体的にきれいに弾いているけれど、何かが違う!」とのことで、
実は小節・実際ついてるスラーを無視した流れで前半のメロディを感じていることを自白。。
で、中盤・後半とつじつまが合わなくなって自分でも変だと思ってるけど訳がわからなくて
困ってるんです。
処方はとりあえず、必殺★メトロノーム作戦とのことでした。

こーいう事態になってしまった原因はだいたい分かっているのですが、
時間ないから、仕方ないんだよぅ!!!といったところ。
9番音とって来てね、とのことだったので、まぁ次回にはサヨナラできることでしょう。
っつーかもうさらう気ないもんね。家の中にメトロノームないし(たぶん)。

バッハは・・・久々に全部通しで、まぁそれはそれで問題アリ(練習の仕方に)なのですが、
久々に?弾いてる最中にしゃべる&内容が自分に分かってない、
先の譜面を見ながら全然別のことを考えながら弾く、という状態になりました。
良いか悪いか分かりませんが、昔、ピアノ弾いてたころの感覚に非常に近かったのは確か。

あと初めて(と思う)調を間違ったまま弾いた(としか言いようが無い)・・・次の音も
違う音出すって分かってるのに自分では手の出しようがないのです。ショーーック!!!

はーーーまじでどうなるんかな、私。
[PR]

by uwomaru | 2005-02-06 20:08 | レッスン
2005年 01月 09日

右手首が使えません。。

というわけで今日のレッスンはほとんど楽器なしでした。
最初にやるセヴシックなんか『メトロノーム登場!』までしてしまいました。
そこまでされるからにはテンポ壊れ加減だったのでしょうけど、
やつにはぴったり合わせることに成功。今までだと絶対追い抜いていたけど。。
うーーん、やる気なさすぎ。。。

詳しくは書きませんが。。
以前のフォームはぶっちゃけヴェンゲーロフもどき(私としてはレーピンの真似っこ)
だったので、そんなに動かす必要がなかったのです。
今の弾き方(体の使い方)だと手首を使わないとスムーズに移弦できないとこがあります。
ので、使えるようになろーーと思いつつ結局今日は練習しませんでした。


うーーーん、どうなんだろ。
書き込み不可のはずのGさんが現れてくれたので書くけど、
自分はそんなに難しい曲弾きたいのかなーーと。
なんか、毎日おいしい味噌汁が飲めたら、私は、それでいいような気もするのです。。
ま、たまには美味い焼肉も食べたいかもしれませんけど。。。

中途半端だったツゴイネル(=なんと発表会直前でドタキャン)とか、
も一回やってみようかな。。と、これまた極端ですが。
[PR]

by uwomaru | 2005-01-09 22:07 | レッスン