魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音( 183 )


2010年 09月 07日

なんだか分からないけど細いエンドピン留め

今回、珍しく楽器のセッティングをいじってみた。
台風だし湿気てるしどうしようもないなーと思いつつ弾いていたら、いきなり音がふわっとぱらぱら…みたいに広がった。うーん、、これはまた制御不能地域が広がったような。という第一印象。



[PR]

by uwomaru | 2010-09-07 13:17 |
2010年 08月 24日

まるで

楽器ケースが大きくなったように感じる。楽器が小さくなっていた。



[PR]

by uwomaru | 2010-08-24 23:32 |
2010年 07月 28日

消えてる??

表板の布跡、ネック持って見下ろした左側についてはなんとなく薄くなってきているように思える。
気のせいか。明日一日でどれだけ温度変化するものか、ああ恐ろしい。



[PR]

by uwomaru | 2010-07-28 22:19 |
2010年 07月 26日

クーラーは敵だ。

練習場所が冷えていると、楽器の状態が落ち着くまでに、実に一時間半かかる。。
暑くても常温とほぼ同じくらいの気温が良いなぁ。30度くらいか。
ちなみに、この冷えから30度超の常温に馴れる過程でニスが溶けてると思う。
変な話だけど、楽器が常温に馴れるとニスも固まるみたい。

本当は急激な温度変化がよくない。まぁ夏はクーラーが原因ってことで。



[PR]

by uwomaru | 2010-07-26 23:03 |
2010年 07月 20日

ダメかもしれん。。

布跡、増えてた…。



[PR]

by uwomaru | 2010-07-20 20:59 |
2010年 07月 19日

ニスピンチ。

昨日の猛暑日のおかげで?表板に布跡が3,4ヵ所。
夏の間にとれるかな。。



[PR]

by uwomaru | 2010-07-19 09:45 |
2010年 06月 28日

腕の三角

またきて四角。…って何?まぁ良い。

寝たり起きたり不規則で珍しくご飯も食べたり食べなかったりのツケが。。
ただ時間通りに行って弾けば良いってもんじゃないことが、良く分かった。
腹が減っては音が出ません。弾く直前に食べるとまたバランスが変わるのでいやなんだが。

とにかく腕の三角。ここを育てなくては。

歯医者も今日で終了。虫歯とかなんもなくて良かった。


エキサイトの広告表示のせいで利用者が激減してエキサイトが傾いてある日突然閉鎖!なんてなりそう。
FC2+引っ越しツール+画像はまた別で・・とやればコメントまで引っ越しできるらしい。
広告は嫌だが、心底めんどくさい。
ちょっとひっかかる点が2つ。
①ブログ主の検索ワード履歴なんかから広告が選択されるらしいこと。いやん。
②他のブログであればこの広告を出すことでブログ主に還元されるが、ここではエキサイトに行く…こと。
いやはやこれでは嫌われても仕方なかろうと。
とりあえず、一番上に非表示で先日付の投稿をしてみようと思っている。by小手先マン。ダメかも。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-28 20:46 |
2010年 06月 27日

楽器のもよう。

暑さでニスが心配なので、弾かないまでも時々取り出して見てみる。
やはり…以前、ニスのひび割れだったところが、線で描いた模様のようになっている。
これは絶対、前と状態が違うと思う。
裏板のニスの傷みは進んでないと思う。まぁ今はまだ割と気温が低めだからか。春は乗り切った。

歯を削ってからは一度しか弾いてない。明日は練習できるけど、雨らしいのでちょっと憂鬱だ。
弓の毛が心配なのと、湿気で弦の調子が悪いに決まってるので。楽器自体にはたぶん、そんなに影響ない。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-27 22:03 |
2010年 06月 15日

手が真っ赤。

弾き終わって両手を下ろすと、どっちも真っ赤。血行が良くなってるだけだと思うけど。

実は今年の春は、弓の毛替えをさぼっている。
梅雨で弓毛が長くなってはいないかとヒヤヒヤなのだけど、弓の毛を緩めても例の隙間が前より狭い。
ん?最近のほうがよっぽど湿気てるのに、なにか変だな。弦は前より状態が良くない。仕方ないが。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-15 21:57 |
2010年 04月 03日

全弦交換。

やっと弦を交換した。しかし、まだ弓で弾いてない。ということは次回レッスンには勿論間に合わない。もうギリギリのタイミング(という割に遅すぎるけど)だから仕方なく自室で交換したけれど、前回取っておいた古い弦を猫に撒いてその隙に替えたら10分で済んだ。弦を外すたびにふらふらと猫が寄ってきてしまうので、「これはダメー!!!」と威嚇する必要はあったけど、なんだか分別があった。なんだ、イケルじゃん。床から古い弦をまだ回収していない。猫、ハイテンションが止まらない。
[PR]

by uwomaru | 2010-04-03 00:30 |