魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音( 183 )


2004年 11月 25日

もしかして

自分の具合が悪いのかもしれん、、ような気がしてきました。

とりあえず、大人しくさっさと寝てみます・・・。
[PR]

by uwomaru | 2004-11-25 21:30 |
2004年 11月 24日

まずはAが行方不明に…

そしてついに今日、調弦が全く合わなくなってしまいました!!なんてことだ!
動揺し放題です。。。
二週間前は確かに絶好調だったのに、なぜ突然?!という状況に。。

私の楽器はA線・E線が鳴るほうで、D・Gがヘタレなんですが、二週間前いきなりDがA並みに。
おーーこれはいい!と調子こいていたのですが。。
いつもより一週間くらい早くE線が悲鳴めいてきたので、替えてその途端Aがほわんほわん言うようになり…、
まぁそんな時期かもと思ってAを替えたら、何この化膿したような音は・・・・・・。
こんなんじゃバッハ弾けないよぅ。。

楽器がきちんと調弦できた響きにならない・・・・。
かといって、時間ある日は二時間くらいずっとチューニングって『人』として、どうよ?!という。。
全然さらえないし!(でもレッスンは普通・・・表向きには合って聞こえるのか。。)


うをーーーまじでどうしたらよいのでしょう。ひとまずE線・A線と変えてきたけど、D・Gにも手をつけるか。。
でもなんだかE線もやられたっぽい音なんですけど、なんでまた。
もはや言いようがありませんが、かつてない状況です。

あと、もしかしたらオリーヴの巻きが悪くなってきたというウワサはやはり本当だったのか??
という症状も一部あり、今回ばかりはかなりやばいです!!!!
もしこの状況が続くようなら、オリーヴおススメでないかも?!です。
今まで薦めた方々、ごめんなさい。。。。カモ。



うぅむ。とりあえず。D・G替えてみます。たぶん。今日明日無理だから、あさってか。。
また先生に「勿体ない!」と言われるけど、たぶんこのままでは楽器が分解してしまう・・・・・。
[PR]

by uwomaru | 2004-11-24 21:56 |
2004年 11月 21日

組み合わせ!

今日のレッスン後、先生の楽器・弓3本と私の楽器・弓で引き比べをしてみました。
驚いたのは、弓で音の違うこと!
正直、ここまで違うとは思ってませんでした。

そして。一番大事なことは、先生はそのときどきの組み合わせに合った弾き方をしていたということです。
私はまったく普段どおりにしか弾けませんでした。
それはそれで、「お!このアップのとき妙に力入れ直してる・・」とか自分のくせが分かって良かったのですが。
たぶん、先生ほどには出る音にも差がなかったと思うのです。。

いや、別にどうこういうことではないのですが。
なんというか非常に微妙なとこなのです。これは。
これを書きたかったがためのブログ、かもしれません。
ちょっと微妙すぎて他の方の掲示板とかには書けませんからね。
[PR]

by uwomaru | 2004-11-21 22:27 |