カテゴリ:音( 183 )


2017年 01月 04日

腕と楽器の関係

今、思っていること。

腕のゼロの位置に対して楽器を挟むと楽器に対して身体が浮くんだよ?という説明で物凄く納得する。自分でそう思いつつ、理屈は分からない。けど、とにかく両腕が浮くと、全てが宙で弾ける。自由。
[PR]

by uwomaru | 2017-01-04 22:34 |
2016年 11月 01日

角度違い

このところ先生が本気モードで本当に辛い。ガチもガチ。ガチガチ。めちゃくちゃ怒られる上に、課題クリアしたら次の課題だ。できるのが当たり前って、なんのアスリート?いや、まぁその先を望んだのは自分だが。。

そんなわけで絶賛ボーイング改革中。今までそっと放置されていた問題点を全て日本語でひとつひとつ指摘されたら、さすがに見直さないわけにはいかない。レッスンのあと一日ふてくされて、思い出しながらちょっと弾いてみたら、あれ?今まで思ってた直角より少し角度広いのか。そう仮定すると弓の運びが先生の言うとおりになりそうな。噛んでる感もしっかりあるし、音も潰れないのに噛みすぎ感もない。ただし、猫は部屋中逃げ回って明確に抗議の叫びが止まらない。これってどうなんだ。とりあえず今週はこれでいくか。

[PR]

by uwomaru | 2016-11-01 23:22 |
2015年 08月 19日

ニスに傷。。

表板を弓で削ってしまった。1×3ミリくらい。
がっかりだ。

顎が結構しっかりしてきたので、まともに弾けるときはかなりまともに弾ける。
弾けている、はず。
[PR]

by uwomaru | 2015-08-19 22:40 |
2015年 02月 17日

柔らかニス

うっかり弓と楽器を接触させてしまった。最近うっかりが多すぎる。
とっさによけたのでパーフリングの外側をサクッと一筋、弓の根元が持って行った。この弓、さすがに?切れ味鋭い?いや、改めて楽器のニスの柔らかさに気付く。前の楽器だったら、コツンと弓に衝撃が走るだけでせいぜい固い傷がつくくらいだったろう。よっぽど気をつけないと。


整形外科での本格的な対策はまだ。このところ割りと調子が良いので、握力の変化をみてGoが出るらしい。といいつつ右手がすでに5kg落ちてるのだが。大丈夫だろうか。。
[PR]

by uwomaru | 2015-02-17 22:41 |
2015年 01月 06日

まとも

久しぶりにまともに音が出た気がする。普段と変わったことといえば、弾く直前に猫を左肩側で抱っこしたことくらい?関係あるのか。

猫はついに5.6kgに到達!最大値からは1kg減少。
[PR]

by uwomaru | 2015-01-06 22:26 |
2014年 12月 08日

うまくいかない

なんだかイガイガする。D線が一番怪しいと思っていたけど、たまにA線が潰れるとこみると弾き方が問題か。エアコンの送風音とG線があまりに近くて唸ってしようもない。あれこれしてる間にCカーブの出だしのところをアップでコツンとやってしまい撃沈。。
[PR]

by uwomaru | 2014-12-08 21:35 |
2014年 07月 05日

弾けない理由

久しぶりに弾いたら、初めて楽器持ったひとみたいなとこが痛くなった。左側後ろの三角筋?すぐ治ったので特定できない。

エチュード弾いていて、途中で音程がとっ散ちらかしてしまうとこがあったけど、最初のほうの小節内で一オクターブ上がるとこでかなり低く弾いてるのに気づいてそこがはまったら全部嵌まった。なんとなく右手のせいのように感じていたけど、やはり音程恐るべし!
[PR]

by uwomaru | 2014-07-05 23:19 |
2013年 05月 13日

なんとか終了

もう十日になるかと思うが、懸案の余興はつつがなくなく終了した。事前に酒をのんではならじとややこしい事態を招きそうなウーロン茶を避けて敢えて選んだアップルジュースがウイスキーで、なのに勢いでがぶ飲みしちゃったり、駆け寄ってきたスタッフに「ではこの後の友人挨拶、よろしくお願いします!」と元気に無茶ぶりされてメンタルをやられたり、予定時刻の30分前に準備に出たらあと5分で出番だと言われたり、譜面の背後からバリバリライト浴びて何にも見えなかったり。まあほとんどやらかしてくれたのはスタッフの皆さんだが、ともかくなんか結構たいへんだった。そんなわけで今回は止まらなかっただけマシとしよう。そんな出来。
ちなみに会場の皆さんは全然聞いてなくて、せいぜい1.5人くらいが聞いてた模様。最後の四小節で拍手きたから静かになって、二小節くらいは皆様聴いていたかもしれませぬ。
[PR]

by uwomaru | 2013-05-13 22:50 |
2012年 12月 11日

辻褄

ホ短調?だと思うけど、音階の辻褄が絶望的に合わない。気になりすぎてエチュードもさらえてないし、曲なんか手付かず。今週さらえるのは実質今日までだったのに。心底ヤバい。。

G線がうねるような音。自分の声が調子悪いだけか。
[PR]

by uwomaru | 2012-12-11 23:20 |
2012年 07月 21日

おけけがはえた

まさかの。しかし、この手応えは例年並み。
c0012866_11173648.jpg


[PR]

by uwomaru | 2012-07-21 11:19 |