魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 621 )


2010年 12月 13日

そういや更新してない。

ヤギに頭突きかましてるイノシシを見たり、なぜかヨウキヒって呼ばれたり。ぺこちゃん以来の謎の呼び名だ。
しかしまぁ眠いので、下手すると、猫とともに毛布の中でぬくぬくと日がな一日寝て暮らしています。



[PR]

by uwomaru | 2010-12-13 21:57 | 日常
2010年 11月 03日

またもや災難PC.

しつこくマイクロソフトのオンラインソフトでチェック中のこと。
例のガギグゲゴ音とともに現れる「ファンが正常に作動しません」の警告。あああ…。
あまりの熾烈さにウィルスチェックを途中で止めて、蓋を開けたら、フェルトが取れた。
一応写真は撮ったのだけど、強烈過ぎるのでまた後日こっそりUPします。
フェルトとおぼしき埃の塊はちょうどシフトキーをすっぽり覆うくらいの大きさ。いやー実は前にも見てたそういや。

今度こそ全快かと思いきや、一晩かけてチェックしてウィルスとおぼしきものが2個。
うち1個は先週のやつで、もう一個は良く分からないが駆除できない困った継続中。



[PR]

by uwomaru | 2010-11-03 19:48 | 日常
2010年 10月 26日

またパソコン。

一難去って、また一難。今度はファンが不調。グィングィンゴインガガガゴゴゴという音とともに、「ファンが正常に作動していません。つきましては…」という見たことない警告が。また専門家か。しかし今度はファンだ。ハードなら見りゃー分かるだろう、どうせ専門家だって開けるんだしね、と開けてみたならば埃がごっそり。これを見たら良心的なお店のひとならもう私には絶対PC売りたくないと思うに違いないさっさと証拠を隠滅せねば。とりあえず簡単に取れる範囲だけとって蓋したら復活。ふふふのふ楽勝!しかし、そういえばやらねばならん作業は一週間前からぴくりとも進んでいないのであった。ああ困った。

今日から突然寒い。北のほうからは初雪竜巻…のニュースがあるというのに、南の島では大雨大火の次は台風?お気の毒。日本列島が南北に長いといっても限度ってもんが。それはともかく、寒そうな猫を毛布に入れた後、すっかり忘れて猫どこいった?と空のつもりで毛布をバシっと叩いたらみっちり猫が入ってたorz...



[PR]

by uwomaru | 2010-10-26 21:04 | 日常
2010年 10月 25日

ウィルスが駆逐されるまで。

ウィルス対策ソフトがぴくりとも反応しないにもかかわらず、いや、こりゃ絶対ウィルス入ったよ今!!な非常事態。ご丁寧にデスクトップにショートカットまでできてしまったソフト名でぐぐると、英語サイトにがっちり対策が書いてある。しかし、全然わからん。ぐぐ様によると「最後はともかく専門家に頼め!」と書いてあるらしい。専門家って誰。ウィルス対策ソフトやらオンラインソフトやらとにかく日本語サイトで試しても、全然引っかからないorz...

困り果てて数日の後、今入っているウィルス対策ソフトに問い合わせるという基本的なことに思い至った。検体の送付申請?やら検体の送付やら、数々の受け付けました・今この段階ですねんメールをもらいつつ、今日、やっとバージョンアップされてウィルスをやっつけることができたのでありました。めでたしめでたし。

ところで、私が一番心配したのはやはり、「送りつけたソフトがウィルスじゃなかたらどーしよ!?」ってこと。この辺は皆さま同じような心理になるんではないかと思うので、受付のところで、まぁ念のためというか間違っててもいーですよ、と一言書いててくれたら良いのにな、と思った次第でありました。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-25 19:42 | 日常
2010年 10月 18日

鹿児島県民の責務として

見なければなるまい『半次郎』。というわけで血みどろの戦いシーンにくらくらしながら見てきました。
どこまでもどこまでも負け戦。報われない最期。

半次郎オフィシャルサイト。
http://hanjiro-movie.com/

歴史バカ(悪いほうに)なので、ほとんどちんぷんかんぷん。知ってるひとにしか分からない感じ。
でも結局気になっていろいろ調べたので嵌められたのかも。知ってればきっと面白い。
あとは…間の取り方がとても短かく感じてあまり落ち着かなかったかな。

いろいろ脚色してあって、そのせいか、そりゃーない!というシーンがいくつも。
1.永山どんのスーパーキャッチ。
2.半次郎の最期に…あれれ?
3.切り込み中の半次郎にはなぜか上手いこと弾が当たらない。
他にどうでもいいところでは、杉の林は当時ないべ、とか、大根の品種がF1ぽい?とか。
京都が千厳園?だったり。このくらいなら、ネタばれしてないですよね。もうやめとこ。

…ところで今は長崎県民でした。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-18 23:02 | 日常
2010年 07月 27日

明日からじとじと。

今日は思いのほか過ごし易くて助かった。
明日は雨が降るらしい。しかし気温は据え置きということで最悪にじめじめのじとじとに違いない。
楽器ケースは一瞬だけ開けるように、というか、明日明後日は絶対弾かないほうが良い。



[PR]

by uwomaru | 2010-07-27 20:07 | 日常
2010年 07月 13日

タグつけ必須。

広告と本文の境がないものだから、なんとなく投稿が億劫になっていたところ。
エキサイトお知らせブログに寄せられたコメントの中から、ラインを引けば見分けがつくと。
このままずーっと毎回つけていけば、再びページ先頭になったとしても大丈夫だな。
となると、やはり上のラインと似たようなラインが良いんではないか。あああああ面倒だった。
結局、良くわからんかったので妥協しました。



[PR]

by uwomaru | 2010-07-13 21:23 | 日常
2010年 07月 12日

これでいくか。

毎回貼るのはメンドクサイけど。



[PR]

by uwomaru | 2010-07-12 22:18 | 日常
2010年 06月 09日

いつまでタダですか。

私は知る人ぞ知るMSN愛用者だ。まぁ平たく言えばhotmail使い。
最近はいろいろデータを持ち歩かなくてはならなくて、SkyDriveをバックアップ置き場にしていた。
で、ちょっと前に、ネット上でエクセルの編集ができるようになり、ほほぅ・・と思っていた。

今日から突然(?)、SkyDriveがバージョンアップ。ネット上で編集できるソフト(ありゃ違う?)が増えた。
ワードエクセルパワーポイントノート。ノートってメモ帳みたいなやつ。
ショートカットが使えないのでエクセルはかなり不便だし、ワードも脚注編集まではできない。うぅむ。

しかも、今まではファイルをクリックするとダウンロード画面になって保存するか開くか聞いてきてたのに、強制的に開いてブラウザで編集するかソフトで編集するか聞いてくる。保存オンリーのときは面倒だね…。(※昨日?今日からファイル上にマウスを置くとダウンロードも選択肢に入っているようになってます。以下の仮説の前提がいきなり崩れてしまった…。)ファイルの削除と移動は前よりずっと楽になった。フォルダも勝手に序列つけてくれて結構便利。

って、すでにデータはネット上のみの操作しか想定してないってことか。
ということは、もしかしてネット接続できればソフトは要らなくなる!?
そんな太っ腹なまいくろそふとさんであり続けるなんてちょっと信じられない。
近い将来強制課金になるんかいな、と未来を危ぶんでおります。

ぐーぐるでもずいぶん前から表計算ができるソフトが入っているけど、私は相性が悪くて全然ダメだった。家計簿ソフトとかでもそうなんだけど、何をしたらいいか分からないので何もできないということが本当に起る。
それにしてもパワーポイントはちょっと便利かもね。私はあんまり使わないけど。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-09 21:35 | 日常
2010年 05月 31日

音が分からない。

今日から練習場所で練習再開と思っていたら、まだ5月だった。来週から。
仕方なくミュートつけて弾いてみるもそもそもチューニングからして合わない。
楽器の共鳴が頼りだというのになかなか揃わない。やはり、ミュートで再開は無理か。

過去の実績に怯えて楽器を出さなかったけど、そういえば今回の入院は手術も薬もなし。
もっと早く弾くようにしてもヨカッタかな。
[PR]

by uwomaru | 2010-05-31 18:59 | 日常