カテゴリ:ストウブ( 46 )


2008年 06月 22日

調理中と調理後。

12cmがどんな感じかというとこんな感じ。
玉ねぎのオムレツ。
c0012866_851846.jpg

例によって食いかけ。
c0012866_85686.jpg

オムレツの後(10cm)
c0012866_845324.jpg


ついでに他の調理後も。まだ洗ってません。


野菜スープの後(14cm)
c0012866_843839.jpg

炊飯の後(12cm)
c0012866_835764.jpg


すんごい焦げ付いたときは深追いせず、重曹を入れて煮て数時間後に洗うとツルリの方法。
まぁだいだいの場合は調理後に水を入れておけばふやけて取れます。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-22 08:14 | ストウブ
2008年 06月 14日

お約束。

c0012866_20582534.jpg


うっかり右側のコンロに積んでしまい、一気に移動したとき攣りそうでした。
足元で猫が不貞寝してるし。落としたら即死じゃ。

10cmは12cmよりはるかに小さく、冗談でしょう?という感じだけど、しっかり使える。
例の玉ねぎオムレツもばっちり一人前。
ぱこっと外れるので、何個もぽこぽこ作っていいかもしれないと思った。
小さめのトマトをオリーブオイルで焼いてみたけど、それもなかなか良い。

色は…やっぱり黒がヨカッタかな???
つるりとした質感。周囲が黒なので色的にはあんまり相性良くない。
吹き零れもなんだか黒より目立つ感じ。うーん、でもまぁ単体では相当可愛いと思います。
一個くらいカラーでもいいんじゃないかしらん。

さらに。
やかんの黄色と色合わせが気に食わないので、やかんは…母宅へ、検討中。

うああああああ・・・・

そんなことを考えていたら、またも空焚きしてしまい、風前の灯火の黄色いやかん。
次の有力候補はコレ。イケルと思うんだけど、色味が微妙でしょうか。ああああああ。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-14 20:58 | ストウブ
2008年 05月 25日

ずらし蓋。

ストウブ炊飯で沸騰まで蓋を開けてる理由は、もしかしたら急激な温度上昇を防ぐためかな?と思っている。全然、違うかもだけど。そう思ってしまうほど、ウチのガスレンジでは、吹いてしまって加熱不能になるのが早い。まぁ最近は最初から最後まで蓋したままだけど。

クッキングガスマットを使えば火の当たりが弱くなって良いかもな???と思っていたけど、沸騰後、蓋をまっすぐはめないでちょっとだけずらすと、蒸気漏れが1/100だったのが3/100になる感じで吹き零れずに加熱できる。最終的に煮汁を飛ばす系統の煮物も、これで上々。

ウオーなんてコッタイ料理テク不足か!!!と叫びそうに。ご飯もちょっとだけ粘り気が出ていい感じ。あんまり粘々なのは私は苦手なので、その辺の加減が難しい。舌にすら腕がついていかず遺憾。鍋蓋が鍋と寸法ピタリでなくて少々アソビがあるのはそのためだろうか。深い。使いこなせてなくて申し訳ない。

ちなみに最近は常にガスコンロで出来る限りの弱火でしか調理しない。中火とか到底無理。
己の腕を知っただけマシか。。。。 ってなんだかヴァイオリンでも似たようなことを書いた気が…。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-25 16:38 | ストウブ
2008年 05月 20日

とにかくご飯。

今は二度炊きに夢中。
あのぐりぐり途中でかき混ぜるのはやってない。ブームは去ったのだ。

一旦火を止めてから、適当に間を置いて、もう一度加熱。
強火でしか着火しないため、一瞬鍋全体が火に包まれるわけだけと最早そんなこと気にしない。
30秒以内?それとも3分以内?それとも・・・

ガスマットを買うまではこの方法でいいかも???と思っているところ。
それともまた何か考え付くのだろうか。もうヴァリエーションは無い気がする。
あ゛。また米が変わったら、色々試せるか。

なんにしろ吸水時間は結構なキモだということは確認できた。
短すぎても長すぎてもイマイチ。この季節、30分以上1時間以内くらいがベストと思われる。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-20 22:29 | ストウブ
2008年 05月 11日

炊飯ブーム。

このところ、12cmで無洗米を炊きまくり。
蓋をしたまま最初から弱火、鍋掴みを持ったままスタンバイして3~4分で吹き零れ直前に蓋を開けて箸で底からぐりぐり混ぜる。ついでに何粒か味をみて、残り1~2分の加熱時間を決め、火を止めて10分待つ。邪道かもしれないけど、今のところ上手に炊けている。最初中火で沸騰時間を短縮したら良いかもしれないけれど、その火加減が難しいのヨ。吹き零れで大パニックになってしまう…。炊く前の準備は、30分の時点で米半合+水半カップを鍋に入れるだけ。一回くらい洗ったほうが良いのかな?無洗米だから多めに、とやってきたけどこれは同量のほうが好みかも。あーでも沸騰時間短くしたらまた違うだろうしなーと。もっと上達したらまともな米にしようと思っていたけど、結構このままでも美味しいので迷うところ。

そして、半合炊飯を極めたら、次は14cm・16cmそれぞれでベストの炊飯量を探す!
と、このブームの火付けとなったのは当然(?)の如く、ストウブしゃもじだったりするわけで、おそうじぺこさん、その節はどうも有難うございました。次の機会には自ら合羽橋に行っても大丈夫なように節約に心がけたいと思います。ってドウダロな、それは無理か。はは。

ちなみにストウブしゃもじの存在はコチラで知りました。有難うございました。
一風変わった?使い易い形状なのに、お安い値段。オススメです。
材質のせいかちょっと乾きが遅いので、拭いた後も厳重に乾かしてから仕舞っています。
でもストックのストックとして5本くらい持っておきたいくらい重宝です。やはり節約か…。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-11 15:50 | ストウブ
2008年 05月 05日

気になるお玉。

これが欲しい。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w19767269

でも手入れが大変そう。何の木だろう。

これも気になる。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n56740821

でも高い。送料まで入れると結構…。

いやいやそれ以前に、すでにもう十分揃っているような…。
でも一個目の、スープとかに良さそうですよね。ね?

いやいや、自分はそれより先にクッキングガスマットを調達するべきだと思う。
とろ火のために。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-05 12:42 | ストウブ
2008年 04月 28日

いんげんの美味しい食べ方。

固めの野菜は油をちょっと垂らして加熱してやると色が変わる前にうまいこと調理できる気が。

ストウブ鍋に入れてちょいと塩、オリーブオイルをたらーり、蓋をして待ち、
匂いが立ったら底から混ぜる。さらに1~2分蓋して待つ。

というような用途に最適な12cm。嘘です。13センチのオーバルならもっと良いと思うよ(T_T)
あああああ(T_T) いや買いませんがな。ホントホント。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-28 18:05 | ストウブ
2008年 04月 28日

圧巻。

ストウブ関係なさそう?いやいや、大アリでしょ。
下記以外の記事も自分も戒めとしたい。真面目に読めば半泣きです。やるな~生協。
http://www.catalog.coop/0703/213.html

しかしこの手の相談者としては、昨今、類を見ないくらい手厳しい。
…ついつい知り合いの同じレベルの方を思い浮かべてしまいました。

で、残念なことにウチのガスコンロでは、とろ火・不可。弱火も微妙に怪しい。
ガラストップにするか検討する際にコレとろ火できないじゃん!とツッコんだのだけど、
まーあんまり煮込みとかしないだろうし、万一のときには1口コンロの台所時代のIH器具がある。
ま、いっか、と妥協(というか掃除のラクと見た目を取った…)してしまった。
ここ数ヶ月で激しく後悔したことは言うまでも無い。

やはり道具はきちんと機能で選ばなくてはなりませぬ。
そして丁寧な手入れを怠ってもダメなのね。よく分かりました。。


・・・・まぁそんなワケで餃子を焼くためだけにフライパンをポチってしまいました。
えーだってー全然違うんだもん。ってまだ届いてないけど、楽しみだw

そして何千円のフライパンが「安!」と思えてしまう金銭感覚の怪。ビンボーなのに。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-28 17:25 | ストウブ
2008年 04月 23日

少ない出番。

20センチは一番でかいだけに、億劫で一番出番が少ない。
だいたい三日に一度くらいかな~。
ご飯炊くときと、焼き目をつけて煮るときに使っている。

炊飯器の出番、今後なさそうなんだけど…処分がちょっとメンドイ感じでイヤだなぁ。

ちなみに一個もストウブを使わなかった日は二ヶ月で二日くらい。
あと一ヶ月も使えば十分元が取れそうだ。

鍋の直径が大きくなると底面積が広くなるので、焼き目をつけたりぐるぐる混ぜたりし易い。
鍋の直径が大きくなっても鍋の高さ自体はあまり変わらないように思う。 ご参考までに。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-23 21:17 | ストウブ
2008年 04月 16日

おたま難民。

c0012866_2115456.jpg


たった一回使用でこのザマ。強すぎるストウブ。あ、悪いのは私か。
漆ものらしいけど、大きさの割に945円とお安かったので買ってみた。

ごちゃごちゃしてますが…
左から無印(小)・宗さん・漆。バックの赤いのはストウブのなんか掬うやつ。
右下のビニール袋は新ジャガです。明日は肉じゃがじゃー。

c0012866_21203457.jpg


ここにあの例のうずまき杓子(名前違うし)の小さいのを加えれば無敵かと。
あ、もう注文してしまいました。5月中くらいに手に入るとベターなのだけど。

猫のサービスショット。蛇かなんかを想定している模様。私には分かりません。
頭にかぶせると喜ぶようですが、もう使い始めたからネ、って写真見たらくっついてるじゃん!
洗わんと!!!!

c0012866_21205143.jpg


ここはひと工夫。紙紐をわっかにして大きな結び目で。使うときはひもは外してフックに下げる。

c0012866_23203127.jpg


そんなわけで、ウチは万年S字フック不足です。
[PR]

by uwomaru | 2008-04-16 21:15 | ストウブ