魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ストウブ( 46 )


2008年 10月 20日

栗爆弾。

余った栗を、そうだ、オーブンで焼き栗にしよう!と、かぼちゃの鍋と一緒に入れた。
しばらくして…
ばんと弾ける音がして初めて、そうだ、切り込みくらい入れておかないと爆発するだろう、と、昨夜思っていたことを思い出した。そう、全ては遅すぎたのだ。
レンジ中に広がる栗の残骸。確か6個入れたのに、丸まるあるのはナゼか4個。ああ不思議。
おかげで、レンジ内がキレイになりましたとさ。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-20 22:06 | ストウブ
2008年 10月 11日

焼き芋レシピ発見。

というか、これ…レシピって…火入れるだけジャマイ???
http://www.deniau.jp/staub/recipe/satuma.html

私は玉ねぎの皮を下敷きにすることで油を使わなくてもOKとなりました。
というわけで常に玉ねぎの皮を備蓄せねばならんのです。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-11 20:26 | ストウブ
2008年 09月 23日

味噌汁のポイント。

そういえば、最近は12cmで一人分の味噌汁を作ってしまえるようになった。
ちょこっと水を張って、適当に小さく切った、玉ねぎ(は絶対入れる)。
さらに何か野菜をひとつ追加すると良いようだ。キャベツやかぼちゃなど。
これを、弱火で火が通るまで蒸してしまう。多少焦げたとしても大丈夫。
次に水を入れ、蓋をしたまま強めの弱火~中火くらいで沸騰させる。ぐつぐつ言うまで。
ぐつぐつ言ったら火を止めて、味噌を溶く。あとは器に入れるまでの間、蓋をしておく。

最初にきちんと蒸し切ってしまうのがポイントのようだ。水が入ると全然加熱が進まない。
鍋全体がカンカンになる状態というのは、フツウの鍋なら自殺行為なのだけど、ストウブでは必須。
その段階で火加減が!ウオーッと思うようなら、火を止めてそのまましばらく置いておけば大丈夫。

味噌汁を作るのが流行ってしまったおかげで、12cm以上の鍋の油がすっかり取れてしまった。
また何か、油を使う料理を作らなければ。餃子?餃子焼くのが確かに手っ取り早いけどな。
食べるのが大変そう。洗うのも。炊き込みご飯は人参が流行ってマス。パンは絶賛ハニーパン。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-23 21:26 | ストウブ
2008年 09月 18日

ちょいと必見!

中まで白いストウブ!勿論、ガラスの鍋なんぞ出てきた瞬間に、その動画からは脱出だ。
鍋だけ見てる感じ。

http://video.msn.com/video.aspx?mkt=ja-JP&vid=7745dc24-ee79-4a75-9203-52c51e59f5a2
[PR]

by uwomaru | 2008-09-18 16:39 | ストウブ
2008年 09月 01日

炊き込みご飯が美味い。

ごぼうと豆腐の炊き込みご飯。1合のレシピなのに、
「美味しいなぁ~ ああ… 美味しいなぁ~ 」
とパクパク食べて気付いたら、鍋は空。

なーんでこんなに美味しいの。
ごぼうか?ごぼう凄いな。
豆腐か?豆腐80円だったけど、八百屋で買ったからかな。

うーん。

とにかく、ごぼうと豆腐の炊き込みご飯、最高。
おかげで40kg達成。これ以上はもう要らんかも。
いやもう少しくらなら増えてもいいか。いやいや油断大敵。

明日も豆腐を買いに行こう。
[PR]

by uwomaru | 2008-09-01 21:35 | ストウブ
2008年 08月 22日

ストウブの試練。

うっかり手を滑らせて14cmを10cmに落っことした。
14cmの底近くが痛み、10cmの縁がちょっと、欠けてしまった…。スマヌ。
c0012866_20214151.jpg


12cmを見ると、あーツマミが真鍮なのはこういうことか、と思う。
c0012866_20215458.jpg


もしかして…たいへんなのはウチに来たストウブだけなのでしょうか。。
[PR]

by uwomaru | 2008-08-22 19:46 | ストウブ
2008年 07月 19日

スフレ。

今回は、短冊入り。油も敷いて、加熱開始。
c0012866_13563236.jpg
10分後。余裕じゃんねー。しかし手ブレ。
c0012866_13562426.jpg
20分後。ううん?なんかイヤな予感が…。c0012866_13561573.jpg









やはり。蓋にくっ付いてしまったよよよ。
c0012866_1356335.jpg
意を決してタオルに落とす。一瞬でしぼむ。c0012866_13555270.jpg
まだ粗熱が取れないのに、どんどん縮小。c0012866_13554165.jpg











出来上がり。油…次回は違うのにしよ。。c0012866_13565923.jpg
お約束のにゃんこチェック。木匙が蛇ぽい。c0012866_13564670.jpg
  レシピはこちら
  14cm使用。
  焼き時間25分。
[PR]

by uwomaru | 2008-07-19 13:57 | ストウブ
2008年 06月 28日

パンケーキ実験。

c0012866_14135152.jpg







レシピはたこ麗子さんのところから書き写したメモ。
探してみたけど、過去記事が見つからず(どこかにあるハズだが)残念。

一番大きいコンロの弱火+クッキングガスマットで25分くらいの16cm。
こんなに焼いていいのか、と不安になっておろしてしまったけど、てっぺんが微妙に生っぽかった。
底は真ん中が張り付いてしまった。たぶん、予熱が不十分だったせい。
でも全体的に焦げこげしくなった訳ではなく、いい感じに焼けていると思う。

c0012866_14164756.jpg


朝から甘くて大変でした。
そうそう、引っ張り出すのも結構大変でした。クッキングシートとか敷いた方がラクかも。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-28 14:13 | ストウブ
2008年 06月 25日

クッキングガスマット禍

c0012866_2144979.jpg


指を焼きました。

三つあるコンロのうち、弱火ができるのは一番径の大きい左側なので、炊飯にこのコンロが占有されてきたけれど、クッキングガスマット(長い)のおかげで一番奥の小さい強火しかできないコンロ(つまりは湯沸し用)でも炊飯できる!

今はまだ加減が分からなくてねばねばの鍋にくっつく感じに炊けているけど、もう少し加熱時間を短縮すればたぶん大丈夫。8分以上沸騰しないので不安になってしまうけど、沸騰してからプップーと白く吹くまではあっという間。焚き火っぽい感じで加熱できてるんではないかな。

というわけで前回よりさらに安い無洗米を買ってきた私の勝利。

c0012866_20344829.jpg


写真追加。
体感では湿気がものすごいのですが、67%となっています。これ壊れてるかもな。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-25 21:04 | ストウブ
2008年 06月 25日

今日も働く10cm。

餃子を一生懸命焼いているところ。画面暗いですが。
c0012866_872621.jpg


12cmだと5個はいるので、10cmの小ささがわかると思う。
ちなみに、餃子がもうあと2個しかなかったというだけの理由で10cmを採用。
[PR]

by uwomaru | 2008-06-25 08:07 | ストウブ