カテゴリ:本( 5 )


2009年 01月 29日

モノのために家賃を払うな!

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

あらかわ菜美 / WAVE出版

COOL!! これは買いです。
本書を読むだけで…と帯にあるけれど、正直なひとは読み通せないのではないかな。しっかり読み通せれば確かに意識が変わると思います。

スコア:



なんか久々にライフログ使ってみたら、使い勝手が違って戸惑います。表示がウルサイ感じ。

この本はしっかり読めば、1,470円の価値があると思います。
空間は道具、道具は使ってこそ価値がある、という主張に強く共感します。
空間が道具というのは、ちょっとピンとこないかもしれませんが。
つまり家自体も道具ということ。なんのためにあるか、ということをよくよく考えてみなくては。
まぁそんなわけで自分ちに居てなんとなく居心地悪いひとは読んでみると解が見えるかもしれません。
アー私もまだまだ要らぬモノ大盛だわ。捨てねば…。と思わされます。捨てるワ!

それにしてもこの本の造り自体、シンプルできっちりして気持ちの良いものです。罪なひとだ。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-29 21:43 |
2007年 04月 07日

おススメできるか、定かでない本。

究極の身体
高岡 英夫 / / 講談社
スコア選択: ★★★★★



自分には、あまりにタイムリー。『立甲腕一致』に持っていこうとすると、鎖骨~胸にかけてバキバキいう。まだ言う。腸腰筋についてもかなり詳細に解説が。

しかし。著者は一体どういった読者を想定しているんだか、不明。一般人は、正直、読み通すことすら困難ではないか。あまりのことに、星ゼロにしようかとも思ったくらい、読みにくい。

そして価格…内容はみっちりあるんだけど、想像力を駆使してなんとか読めるレベルで300円分くらいではないかと思った。読めるひとにとっては半額以下で読めてよかったね、というくらい。いや読めないだろこれは。絶版になった理由も頷ける。

トータルとして、ヴァイオリン弾きはいつか読んだらうんそうだねーと思うかもしれない本。
…いっそヴァイオリニストと組んで本を書いていただきたいものだ。
[PR]

by uwomaru | 2007-04-07 20:36 |
2006年 12月 09日

おススメ本

集中力
谷川 浩司 / 角川書店
スコア選択: ★★★★★





ヴァイオリニストがこういう本を書いたら、と思った。でも、棋士だからというわけではなくてこの人だからこのように書けたのかもしれない。
[PR]

by uwomaru | 2006-12-09 12:06 |
2006年 09月 14日

おススメ本

家族依存症
斎藤 学 / 新潮社
スコア選択: ★★★★★




COOL!! そして、アツイ!
作者さんの人格的なバランスのあまりの良さに、途中、「嫌味かね?!」と投げ出しそうになりましたが、最後まで読んでみたら本当にまっとうな大人だったんで嬉しくなりました。
こんな58歳がいるんだ、と思えば、未来は明るい(?!)。

へぇ・・・そこまで言うか。
と思った方は是非読んでみてください。題名から想像される類書とは趣が違うと思います。
[PR]

by uwomaru | 2006-09-14 07:49 |
2006年 07月 04日

おススメ本

五本の柱―ヴァイオリン道修行の旅
田中 千香士 / レッスンの友社
ISBN : 4947740043
スコア選択: ★★★★★




練習の仕方について厳しいコメントがあります。
そういう意味で痛い本です。

弓で蝿を仕留めたらアカンと思う。。
これ以上の感想は、また後日。

スコア選択って何?まーいいか。 ←★の数らしい。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-04 05:52 |