魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 39 )


2005年 11月 22日

今日、分かったこと


最後の1マスを埋めたいと思えるかどうか、が明暗を分けるのかも。。



この例え、もしかして、オセロですね…。
[PR]

by uwomaru | 2005-11-22 22:32
2005年 07月 21日

税率設定方法~~『よくあるご質問』で解決!!

Q1 [%]キーの上に「税率設定」と書かれているモデルの場合は?

(1)[AC]キーを押します([C/AC]キーの場合は2回押します)。
(2)[%](税率設定)キーを2秒以上押し続けます。
(3)画面に「税」「%」マークが点灯し、現在設定されている税率が表示されます。
(4)[C]キー(または[C/AC]キー)を押すと数値が「0.」になるので、税率5%の場合はを押します。
(5)[%](税率設定)キーを押すと税率が設定されます。

長押しかよ!!!!
[PR]

by uwomaru | 2005-07-21 16:49
2005年 07月 20日

ウォーミングアップのポーズ

つあおさんブログより、ご紹介させていただきます。
『骨盤のゆがみを直すポーズが、簡単に体全体を緩ませる!』

あえて図にしてしまいましたら、こんな感じ。
弱そう。。


 _ _○_ _      →うで+かた+頭
|       |    →手
   ||       →胴
    | |         →足



・・・まぁこの図の是非はともかく。
このポーズかなり良いですよ!30秒もかからないので是非一度お試しアレ。。。。
ちなみに私は腕を均等にあげるのにかなり(10/30秒くらい)要してしまい、
すぐに腕が重くなってへたれますが。夏は暑いですが、ほかほかになります。

それはともかく、ボーイングの矯正を意識してる方にはひたすらおススメかも。
(いやまぁつあおさんはそんなつもりで書いたんじゃないかもしれません。あくまで私見です)

い、いかん。定期更新になりよる。何か埋め込まれたに違いない・・・・
[PR]

by uwomaru | 2005-07-20 21:54
2005年 06月 29日

思い出せない

えぇと。
非常にくだらないのですが、ガラスの仮面 をご存知な方には是非見て欲しいとこが。
(上記URLから有無を言わせず、フラッシュダウンロード。音あり。クリックで進みます。)

しかし。これはたしか・・・水道水さんだか食塩水さんだかのサイトのものだと思うのです。
大変失敬なことにお名前&サイト名を失念してしまいました。。
どなたかご存知でしたら、是非ご一報ください(思い出せなくて気持ちがワルイので・・・)。


元ネタを知っていてかつ、製作者のこだわり部分を知ってるとかなりツボです。
私は、このフラッシュを最初に見たとき、この製作者は、天才か!!と思いました・・・・。
が、大変残念なことにトップページにたどり着く術がないんだな(え?あります??)
実は、実に下ネタ系サイトかもしれませんが・・・そういうとこばっか見てるわけではありません。
くれぐれも私が作ったわけではないので、よろしくお願いします。
あ、上記URLは小学生が見ても大丈夫です、というかフツーに漫画です。

ちなみに今回は『ガラスの仮面』で検索したら、結構上位にひっかかりました。

何を探していたかというと北島マヤと月影先生のよくあるやりとりを思い出せなくて。
「これが・・・、○○・・・!!!」
「×××(←ここを忘れた)・・・!!!」
とマヤが白眼になるくだりですね。たとえば『×××・・・!!!』と思った後、百発百中再現できるのがプロ(?)もしくは上手な人であって、・・・それ以外な人(私とか・・・)は、即座に「あり?!」となったり、その後の生涯一度も再現できなかったりするのでしょうね~~でもいっぺんでもできると嬉しいよね~~と書きたかったのですが、まぁなんとか想像でつないでください。

はぁ。期せずして伏字だらけ。なんか妙に疲れた。。。
こんなん書いて、すみません。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-29 19:08
2005年 06月 23日

工事中ですが・・・Musical Baton

kyoko_fiddlerさんからバトン がマワッテキマシタ。くるくると。
・・・受け取り損ねてこんなに対応が遅いのでどうもスミマセン。

説明は コチラ にある通り、らしいです。


おうおう、一体それはなんぞ??とリンクを辿ると、
『次の5人を選びその人にバトンを渡す』
ってそれ、不幸の手紙と同じシステムやんけーーと思わず叫ぶ。
・・・あぁでもということはネット上にtree(樹形図)が出来ていてどんどん辿れば発生源までいけるのね♪などと思い、15個くらい窓を開けて挫折。。途中でループなどできていてtreeとは到底認められませんでした・・・途中、おいしそうなカニさんや味噌汁ネタに遭遇し、なんとなく和む(仕事中だが・・・)いかんいかん。あぁでもブログがたくさんあるって知ってても絶対いろいろ見たりはしないし、次の5人選ぶのに「うおーーあの人のは日記だったよ!!!」とか分かって、面白いかもね~~などと思い実は昨日?もっと前??から参戦意欲満々だったのですが、すっかり時間だけ過ぎてしまいましてスミマセン。

さてさて、口上終わり。質問に答えて帰って寝るのだ!!



■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
不明っす。どうでもいいです。興味ないもので。

■Song playing right now (今聞いている曲)
聴いてません。お風呂入るときはバッハ。なぜか習慣的に。

■The last CD I bought (最後に買ったCD)
たぶん、ハーンのバッハ無伴奏が入ってるやつ。これはちょっと失敗でした・・・

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・プロコのデュオソナタ(弾いた)
・ショスタコの革命(中退)
・ドボ八(泣いた)
・すとらびんすきーのあれれ?・・・思い出したら書きます・・・(変な奏法に泣いた)
・バッハのドッペル(今やってます)
・・・大学オケでやった曲は全部あがりそうです・・・が、なんと曲名を思い出せません。。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
ふくねこさん、フィーさん、ぷくこさん、Takuさん、fumiさん

なんと無差別TBで依頼というなんとも手抜きな方法でお願いしてしまいますが、どうかよろしくお願いします~~。止める止めないは各人の自由だし、すでに廻ってきたひとにマワスもアリみたいです!でも結構面白いと思うのでまわしてしまいますが、よろしくお願いします!!

・・・バカだから工事中のままでTBしちゃった・・・というわけで謎のタイトル残します。スミソマン。。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-23 22:44
2005年 06月 21日

アナタナラドウスル??

一目惚れソファ
¥139,650(税込) →¥111,720(税込)

店頭から姿を消す商品になってしまったので、展示品処分とのこと。
私が要らんと言えば、7月開始のセールで価格再調整するそうな。
どーーしよぅ・・・というか迷う以前に、そんな金、ないのだが。。

しかしお昼寝に相応しいソファはあるようでなかなかありません。
大変悩ましいところです。
[PR]

by uwomaru | 2005-06-21 13:44
2005年 02月 03日

弦かえーーーのタイミング

難しいですねぇ。。今回も人生をムダにしていますよ私は。。

でも弦替え三日以内のA線の下がりっぷりのすさまじさは、ペグが一回転して元に戻ってしまうくらいなので、レッスン前はヤバイんだよなぁ。。
と思っているうちに明日はもはや金曜日ではないか。でもどうしても耐え切れずに土曜日に替えてしまって、日曜、先生にチクリと言われちゃう黄金パターンが容易に想像される。

替えます。えぇもう、いますぐに!
弦替えたら即一時間は弾いて馴染ませなくちゃ~~とか言ってたらもう日がないので。
ミュートどっかやっちゃったから、今夜はホントに張るだけですが。。

ちくしょーーやっぱ先週のうちになんとしてでも替えときゃヨカッタ。。。。。
[PR]

by uwomaru | 2005-02-03 22:44
2005年 01月 22日

嘆き

困ったことに。
壊れつつある気配がしてます。。。。
いえ、楽器とか弓とか私の体の一部とかではなくて、別のひとが。

むむ。困ったね。
どーしましょ。


・・・くらいで済んでしまうあたりで、そのひとに対する私の気持ちのなさがはっきりしてしまう。
けど、なんともしようがない。。
私はこんなにも冷たいひとらしい。
今日ばかりは誰にも謝る気にはなれません。嗚呼もはやなんとでも。

というわけで、明日が憂鬱。。
それにしても私の周りって多いような気がするなぁ。なんでかなぁ。
[PR]

by uwomaru | 2005-01-22 22:43
2005年 01月 03日

隣の空き地

衝撃的なことに、というか毎年のことですが、一週間くらい?全然弾けませんでした。
こんなことなら楽器持って帰らなければヨカッタよ・・・と思うのは毎度のことながら、学習しません。。
きっと来年もムダに持ち運ぶことでしょう。


それはさておき。
実家のとなりの空き地になぞの機械が置いてあったので撮ってみたら、青くてキレイだったので載せてみました。
全然意味はないのですが。

ちなみに。
今年は全然練習できそうにありません。
残念です(すでにばっちりあきらめモード)。
せいぜいゆる体操でウォーミングアップの時間を短縮して、できることを増やしていけたらと思ってます。

ちなみに今日も弾けません。嗚呼、自業自得。c0012866_14385754.jpg
[PR]

by uwomaru | 2005-01-03 14:36