魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

腕の上げ方。

ご飯を食べた後に弾くと、腕が下がってしまう。
でも今回は上げ方が分る。これでいいのではないかしらん。

肩甲骨の背骨に一番近い辺りに意識を集中できると、とても良い。
ここがあらぬ方向を向いていると、腕が自力で持ち上がらなければならず、無理がある。
ゴムバンドをビシバシやるみたいに左指が決まるし、右手の返しも同様。これかーという感じ。
結果的に、奏法を根本的に変えたことになるんだろう。
でも今の楽器と今の先生である限り、これが一番だと思う。
われながら、素晴らしく我慢強いことだ。しかし情熱を向ける方向がイマイチ…。まぁ良いのだけど。

鉄棒…ああ、顎くらいの高さの鉄棒に腕をかける感じが近いかも。
[PR]

by uwomaru | 2008-10-03 20:37 | 体のこと


<< 眼差し。      ぐるっと一周。 >>