魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

同時に動く。

曲をさらうということは、全ての音を真芯で摑まえるってことで、真芯で摑まえられないときは、なんかどっかそっくり返ったり変なとこに力はいって硬直してたり、何かまあ不都合があるってことで、それを修正してくってことだったんだ。ということが妙に腑に落ちた。
それで、やっぱり毎日細胞が入れ替わっていく以上、新入りさんにここはこーしてね、と一々説明して納得してもらわないといけないのでそういうのが面倒でイヤだなぁと思うひとは、この楽器、向いてないのかも。というようなことを昨日考えた。

アップの一弓スタッカート、親指が柔らかく動いても、腕のひじのあたりとかも一緒に移動してくれないと、もったりしてなんだか変な感じになってしまう。離れてるけど、同時に動くしかない。
[PR]

by uwomaru | 2008-07-02 08:32 | 体のこと


<< メシが不味い。      左もつかえば >>