魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 12日

切ないご飯。

c0012866_2018147.jpg

携帯カメラでご飯の美味しさが撮れるか。
会心の出来にも関わらず、味のない無洗米。ああ普通の米を炊きたい。
今日は吸水時間が1時間以上とれそうだったので、米水ほぼ同量。

左側の一番でかいコンロ。何も考えずに火を付けたら、径がほとんど同じため、鍋全体が炎に包まれ。一秒もかけずに消したけど、鍋肌がほかほか。あーーごめんよぅ、鍋。弱火にしてから置いて、蓋付きで微妙に中火を試みるけれど結局沸騰までの時間は変わらず3分、ぐりぐり混ぜる(とツヤが良いように思えるので)。2分経過前に吹き零れ始めるけど、トータル5分30秒加熱。吹き零れなくても良いものなら掃除は楽だ。どうなんだろ。きっちり10分30秒蒸らした。

右側の中くらいのコンロで炊くと、『何か』が気になるのだけど、それがなかった。やはり火力か。
ちなみに奥の小さいコンロは常に鍋底に火が当たるので小さい強火でしかないということに気付くまでに何度も吹き零したのは言うまでも無い。おかげでかつてなく綺麗なコンロを維持しています。
[PR]

by uwomaru | 2008-05-12 20:18 | 日常


<< アリウベカラザル事態発生☆      木の計量スプーン。 >>